芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜で雹(ヒョウ)

東京に出張した日の翌日、所用があって一日休暇を取りました。


朝から爽やかな青空が広がっていました。
午前中に用事を済ませて、昼から庭に出ましたが、
2時前頃からにわかに黒い雲が広がって雷が鳴り始めました。

そして雨が降り始めたと思ったら...


横浜でヒョウ1
物凄い勢いで雹(ヒョウ)が降り始めました。



横浜でヒョウ2
ほんの5分か10分の間でしたが、みるみる白い氷が...



横浜でヒョウ3
あっという間に直径1-1.5cmほどのヒョウに芝が覆われてしまいました。



横浜でヒョウ4
色々な葉やつるバラ・アンジェラの花びらや蕾がヒョウに打たれて落ちてしまっています。



横浜でヒョウ5
幸い被害はそれほど大きくありませんでしたが、一部には被害が...
ギボウシ・アビクア・ドリンキングガードが無残な姿に。
「ひしゃく」状の葉型が災いして、ヒョウの直撃を受けてしまったようです。



横浜でヒョウ6
咲いたばかりの新雪。
致命的な被害はありませんでしたが、咲いたばかりのバラの花へのダメージは少なくないようです。



仙台に帰る時間が迫っていたので、最低限の後始末しかできませんでしたが、
このほか、咲いたばかりのオールドブラッシュ・チャイナの花びらもだいぶ散ってしまいました。

つるバラ・カクテルやクレマチス・H.F.ヤングの花は風向きの関係で被害はほぼ免れたようです。



先日つくばで竜巻があった日には、仙台市北部のサッカースタジアムにヒョウが降って
ベガルタ仙台の試合が中断しましたが、まさか横浜でもヒョウが降るとは...


こんな凄いヒョウは日本では初めての経験です。
かつてアメリカで居たときに、アリゾナ州を旅行中に同じようなヒョウに遭遇して
あっという間に2-3cm積もってしまったことがありましたが、
日本でもこんな事があるとは...

日本の気候もだんだんと大陸化して極端なものに変わりつつあるのかもしれません。



タイムリーなニュースとして急いでヒョウのことを採り上げましたが、
改めて別記事で、咲き始めた横浜のバラの様子をお届けします。


お楽しみに。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 23:12:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<横浜のバラの季節がスタート | ホーム | 北東北さくら紀行 その2>>

コメント

こんばんは。
うちのほうも降りました。
窓にバチバチあたってきたので割れるんじゃないかと怖かったです。
  1. 2012/05/11(金) 00:29:12 |
  2. URL |
  3. kotoha #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

最近の天候は、一体どうしちゃったんでしょう!?
自然の成せる業とは言え、傷んだギボウシの葉や、
花弁が落ちたバラの姿は、残念ですね~。

私もベガルタの中継を見ていましたが、
ほんと物凄い大粒の雹のようでした。
幸い、我が家の辺りは降らなかったのですが…
  1. 2012/05/11(金) 01:20:10 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

凄い雹でしたね!
臨場感のあるお写真です
咲き始めたバラや新緑の葉っぱには災難でしたね
気候が益々激しくなって心配が増すばかりです

東北のゆっくりの桜を見せてくださってありがとうございます!
田沢湖の「たつこ像」は昔も今も変わらず(当たり前?)懐かしく思い出しました
  1. 2012/05/11(金) 17:15:27 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

kotohaさん、こんばんは

はじめまして。
物凄いヒョウでしたね。

降り始める直前まで芝刈りをしていて
間一髪間に合いました。
  1. 2012/05/11(金) 21:17:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

驚きでした。
横浜でこんな凄い雹、初めてです。
というより雹そのものがほとんど記憶にないですね。
だんだんと気候が大味になって来ているような気がしますね。

一部のギボウシ以外はそれほど酷い被害はなく
多少はホッとしました。
  1. 2012/05/11(金) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

先日のつくばの竜巻と仙台のサッカー場での雹、
テレビで見て驚いていましたが、
まさか穏やかな気候の横浜でも雹が降るとは
夢にも思っていませんでした。

幸いまだバラは本格的に開花していなかったので
被害は最小限で済み助かりました。
帰宅している時に降ったのも、
多少なりとも後始末ができて不幸中の幸いでした。
  1. 2012/05/11(金) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1168-15b6747b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【横浜で雹(ヒョウ)】

東京に出張した日の翌日、所用があって一日休暇を取りました。朝から爽やかな青空が広がっていました。午前中に用事を済ませて、昼から庭に出ましたが、2時前頃からにわかに黒い雲...
  1. 2012/05/11(金) 04:45:15 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

