芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜のバラの季節がスタート

GWが明けてから最初の週末。
横浜には帰らず仙台で過ごしています。

先日、東京への出張で横浜の自宅へ戻りましたが、いよいよバラの季節が始まりました。

5月9日の庭 1
5月9日、雹(ヒョウ)が降った前の日の朝です。
つるバラ・カクテルとクレマチス・H.F.ヤングが開花して、フェンス周りが賑やかになってきました。



5月9日の庭 2
ジギタリスも



5月9日の庭 3
このH.F.ヤングは、花が終わりかけた行灯づくりの処分品を庭に下ろしたもの。
毎年、早咲きのバラ、カクテルと競演してくれます。



5月9日の庭 4
華やかなカクテル。
開花直後は花芯が黄色いのが、翌日以降徐々に褪色して白くなっていきます。



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ
数ある我が家のバラの中で一番の早咲き。暮れの寒さが厳しくなる頃まで繰り返し咲き続けます。
ただし気温が上がるに連れて、花形は貧弱に。
まだ今の時期はバラらしいオーソドックスな姿を保っています。



コーネリア
コーネリア
5cmほどの小~中輪の花を咲かせます。



新雪
つるバラ・新雪も咲き始めました。



つるバラ・新雪
オールドブラッシュと新雪は、翌日の雹で少々のダメージを負いましたが、
まだ開花初期でそれほど大事に至らずに済みました。



新雪 ヒョウの直前
雹が降る直前、薄暗くなり始めてから撮った写真。



新雪 ヒョウの直後
雹が通り過ぎた直後。

こうして見比べると、花が少々うな垂れているのが分かります。

オールドブラッシュ・チャイナは花びらを散らしたものが多く出ましたが、
新雪は開花直後ということもあってか、花びらが散ったものは少なかったようです。



5月9日の庭 5
フェンス周りの花壇の様子。
花だけでなく、開花前の色々な葉っぱが楽しめます。

まず、花穂が立ち上がっているのは淡いピンクのジギタリスと、ライトブルーのデルフィニウム。
アリウム・ギガンチウムの「葱坊主」も蕾が立ち上がっています。


存在感たっぷりのカラーリーフは、銅葉のスモークツリー・ロイヤルパープルと
黄金葉のアガスターシェ・ゴールデンジュビリー。


ところで、ゴールデン・ジュビリーは、エリザベス女王ご在位50周年を記念して命名されたとか。
私の好きなバラ、ジュビリーセレブレーションも同様ですが、
50周年とゴールドの取り合わせは日本でも「金婚式」でお馴染みですね。


話がかなり脱線しますが、今年はエリザベス女王のご在位60周年。
ご病気明けの天皇陛下もイギリスでの記念式典にご臨席されるご予定ですが、
今日、天皇、皇后両陛下が仙台にお見えになられました。

ちょうど、午後街に出掛けたら仙台中心街の交通規制が始まっていて、
三越前に辿り着いた頃に、県庁に向けての車列が通過しました。

両陛下のお車はタッチの差で見逃してしまいましたが、
ニュースによれば、県庁で知事から出迎えを受けられて、
東北大学の地震学者から東日本大震災のメカニズムなどについてご進講を受けられたそうです。

そして明日は、仮設住宅を訪れて被災者を励まされたり、
化学に関する国際会議の開会式に出席されるそうです。


震災復興の仕事に携わる者としては、本当に頭が下がります。



今日の仙台は冷たい北風が吹いて、5月中旬とは思えないような肌寒さでした。

仙台でのバラの開花はもう少し先ですが、それまでの間、横浜でのバラの庭の様子を
明日以降も引き続きご紹介していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/12(土) 23:59:55|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<横浜のバラの季節がスタート その2 | ホーム | 横浜で雹(ヒョウ)>>

コメント

こんばんは~

お庭の薔薇たちのアップを
お忙しい中、ありがとうございます~
芝の緑が一段と濃く美しくなって
薔薇がますます輝いて見えますね。

新雪は、たくましく綺麗な薔薇ですね。
つるアイスバーグが、購入時からあまり
元気がないので、新雪を代わりに
フェンスに這わせたいなと思うようになりました。

天皇、皇后両陛下のご公務は
多忙を極め、体調が良くなくても
人々を勇気づけられて、本当に、頭が下がります。
ちょっとでも、あの柔和な表情を
拝見させていただきたかったですね。
残念でした!
Sunday Gardenerさんも、
まだまだ寒いので、風邪に気をつけて
お仕事がんばってくださいね。
  1. 2012/05/13(日) 18:52:21 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

ちょくちょく横浜に帰ってるとは言え、
やはりこの時期はもどかしいですね。
数日でがらりと状況が変わってしまいますから。

先日の横浜滞在は、1日休みを取ったものの、
色々と用事があったのと、あのヒョウのお陰で
最低限の芝刈り以外はほとんど何も出来ませんでした。

仙台の寒さも今日はだいぶ収まってきました。
週後半はだいぶ暖かくなりそうで
バラの蕾が膨らみそうです。

天皇、皇后両陛下が仙台市内の仮設住宅を
ご訪問される様子がニュースで流れていました。
手術からまだ間もないというのに、
ただただ頭が下がります。
  1. 2012/05/13(日) 22:44:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

いよいよ始まりましたね~。
バラとクレマの競演!!
足元の宿根草も、いい感じになって来ましたね。。

天皇、皇后両陛下のご訪問ですが、仕事の関係で、
仮設住宅ご訪問の際、拝見することができました。
入居されている被災者の方々も、
とても喜んでいて、勇気づけられたようでしたよ~。
  1. 2012/05/13(日) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

芝とバラの庭がサイコーに美しい季節になりましたね(*^▽^*)ノ
バラとクレマが旨く競演出来て引き立てあいますね♪
芝の緑も濃くなって美しい~!

天皇、皇后両陛下のご訪問は被災者の方々にも力を与えてくれるのでしょうね
手術後の間もないお体でご意志の強さを感じます
  1. 2012/05/14(月) 00:39:20 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

いよいよ開花が始まりました。
こんな時に遠くにいるのはもどかしいですが...

天皇、皇后両陛下のご訪問の間近におられたのですね。
以前、ある催しで秋篠宮殿下ご夫妻を
拝見したことがありましたが、
一人ひとりに丁寧にお声を掛けられて
皇室のご公務の大変さと素晴らしさを
感じたことがありました。
天皇皇后両陛下ともなると、直接話し掛けていただた方は
本当に感激されたでしょうね。

バラの名前には、皇室、王室に因んだものが多いですが、
数ある花の中で、高貴さに関してはやはりバラが一番なのでしょうね。
  1. 2012/05/14(月) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

こんな時に近くに庭がないのは
何ともももどかしいものです。

そろそろ早いものは散り始めているはずなので、
妻に連絡して、なるべく頻繁に
花がら切りをするようにアドバイスしました。

両陛下はいよいよイギリス訪問ですね。
バラの名前で皇室、王室に因んだものが
何と多いことか。
バラ好きには皇室、王室好きが多いかもしれませんね。
  1. 2012/05/14(月) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1169-e3f04de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

