芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の消滅

昨日の祝日は、春に向けての充実の一日でした。

ところで、我が家のシェードガーデンのうち、一番西側の一角は、アジュガの銅葉とリシマキア・オーレアの黄金葉が、グランドカバー・プランツとして日陰を彩っていました。
リシマキア・オーレア

ほとんど手が掛からないので、余り気に掛けないでいたところ、この冬になって、リシマキア・オーレアが知らない間に枯れて無くなっていることに気がつきました。
シェードガーデン?消えたリシマキア・オーレア
アジュガの銅葉を主体に、ラミウムのシルバーリーフ、アメリカイワナンテン・トリカラー、都忘れ、アルケミラ・モーリス、斑入りビンカ・マジョールなどが所狭しと場所を奪いあっていますが、あれほど旺盛だったリシマキア・オーレアが見当たりません。

今までリシマキア・オーレアは、地下茎で増えて西洋芝のエリアまでどんどん侵入してくるほど旺盛に生育していただけに、いったいどこに消えたのか狐につままれたような心境でした。

完全に消滅したかと思ってよく観察してみると、西洋芝との境界部分に、ごくわずかだけ生き残っていました。
リシマキア・オーレアの生き残り
先日の浅間山の火山灰をまだかぶったまま、やや茶色っぽく紅葉していますが、この丸い葉は確かにリシマキア・オーレアです。

このまま放置しても春にはまた復活してくるのかもしれませんが、原因が全く不明なので、11日の夕方、急遽小さな2株をビニールポットに上げて様子を観察することにしました。

リシマキア・オーレアは、ポット苗なら元気な株が200?300円くらいで売られていますが、これまでシェードガーデンを明るく彩ってくれていただけに、何とか復活してほしいものです...


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/12(木) 23:59:01|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラの冬作業の強い味方 | ホーム | 春に向けて大忙し>>

コメント

おはようございます

浅間山の火山灰が凄かったようですね。
リシマキア・オーレア、復活してくれるといいですね。

お勧めのお店を教えてくださってありがとうございます(^^)/
まずは大手のカタログでチェックしてからですね(^^)
ゆっくり吟味したいと思います♪
  1. 2009/02/13(金) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. tosubiko #-
  4. [ 編集 ]

No title

シェードガーデン オーレアとアシュガきれいいな色合いです
大きくなってたのが消えちゃうと残念ですよね
でもちゃんと残っててくれてよかったです
春にはまだ復活してくれそうですね

うちのはどちらもあっという間にきえてしまいました
  1. 2009/02/13(金) 11:50:24 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ!

リシマキア・オーレア、どうしちゃったんでしょうね~。
我が家では、一番蔓延っているグランドカバープランツですよ。
でも、一部でも残っていれば、またすぐに元通りになると思いますよ~!

確かに、一般には丈夫で生育が簡単と言われている植物が、
なぜか育たない!ってことありますよね~。
我が家では、アカンサス・モーリス、何回やってもうまく育たず枯らしてしまいます。
  1. 2009/02/13(金) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

tosubikoさん、こんばんは

"消滅"には浅間山の噴火は何も影響していないんですが、どうも秋以降に消えていったみたいです。

さっきも夕食を食べながらタキイのカタログを眺めましたが、いろいろと面白いのが出ているけど平均的にちょっと高いので、あれもこれもと思いはじめると非常に「危ない」ですね。

その点おぎはら植物園はツボを押さえた品揃えで価格も比較的リーズナブル。この良さが分かってきたときはもう「庭づくり」に相当入れ込んでいる証拠でしょうね。
  1. 2009/02/13(金) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

どうして消えちゃったんでしょうね?これまで4年間放ったらかしでも増えすぎて邪魔なくらいだったのに....
アジュガとリシマキア・オーレアは色の取り合わせも抜群だったんですけどね。

増え始めると早いけど、残念ながら今年はアジュガの花穂が立ち上がる頃には間に合わなさそうです。

  1. 2009/02/13(金) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

どうしてですかね。やはり多年草は何年かに一度植え替えたほうがいいといいますけど...

実はホスタが植わっているシェードガーデンのラミウムも夏から秋にかけてあっという間に消滅してしまいました。秋になって全滅したので暑さに弱いということだけではないみたいなんです。土壌のpH変化とか、何かのウィルス病とかなんでしょうかね?

アジュガの一角に残っているラミウムを一部移植しましたが、果たしてどうなることやら。
  1. 2009/02/13(金) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

リシマキア、復活するといいですね。
うちも斑入りのアシュガを1ポットもらってそれが2、3年で驚異的にパッと広がりましたが、いつしか今度はどんどん減少・・・
今はほんのわずか残っているだけになりました。
花が咲いていないときでも葉っぱがきれいなんで気に入ってるのです。
今のうちに一度鉢植えにでもして保護したほうがいいかもですね。
  1. 2009/02/13(金) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. buke #b/XOLawE
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

やっぱり、多年草は何年かすると自然に消滅してしまうんですかね~?
でも、bukeさんのところのクリスマスローズのように10年以上も元気なものもあるんだし、どういう訳なんでしょうかね?

ちょっと勉強してみるかな。
  1. 2009/02/14(土) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/117-cd42d5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

