芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜のバラの季節がスタート その2

寒かった仙台も、今日は朝から爽やかに晴れ上がって
気持ちの良い青葉の季節になりました。

仙台国際ハーフマラソンが開催され、1万人以上のランナーが青葉の杜の都を駆け抜けました。
コースは我が家から目と鼻の先なので見てきました。

仙台国際ハーフマラソン
ロンドン・オリンピック代表の藤原選手と「県庁の星」川内選手が出場。



仙台国際ハーフマラソン2
若葉のケヤキ並木は市民ランナーでぎっしり埋まりました。




仙台のベランダは、昨日までの寒さもあって、バラの開花まではまだ少し先。

仙台のベランダ1
葉がだいぶ茂って手狭になったのと、日が高くなって窓際では日中の日当たりが悪いので....



仙台のベランダ2
潅水器とノズルチューブの再配置を兼ねて、鉢の並び替えを敢行。

窓際にスペースを空けて、バラ鉢を日当たりの良い場所へ。
クリスマスローズなど半日陰の植物は、スリガラスの手摺沿いに。


ノズルチューブの数が全然足りないので、増設ノズルをネットで注文。
それでもまだ足らないので、 「水やり当番」なるサイホンの原理で自然滴下する便利アイテムも
まとめて注文しました。




さて、横浜のバラの庭の続き。

アンジェラと新雪
階段から眺めたアンジェラと新雪(2012/5/9)
例の如く、アンジェラには無数の蕾が。



階段からの庭の全景
階段からの庭の全景(2012/5/9)

芝は1週間で5-7cmほど伸びてしまいます。
5/10のヒョウが降る直前、雷の音が聞こえる中で22mm高で芝刈りを済ませました。
ただし、エッジ部分の手刈りは出来ず仕舞い。



つるアイスバーグ
さて、話をバラに戻して、オベリスクのつるアイスバーグ(2012/5/9)

開花まで一息なので、もう咲いているかも。



ピエール・ド・ロンサール
アーチのピエール・ド・ロンサール(2012/5/9)
こちらはもう少し掛かりそう。



ウィリアム・モリス
ウィリアム・モリス(2012/5/9)
こちらももう咲いてそうです。



今日のところはここまで。

続きは、宿根草、シェードガーデン編です。
お楽しみに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 23:59:52|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<横浜のバラの季節がスタート その3 | ホーム | 横浜のバラの季節がスタート>>

コメント

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん~こんばんは♪

仙台国際ハーフマラソンが身近で見学できるなんて、いいですね~。
1万人ものランナーが、一斉にスタートするのですか?@@::
なんか想像するだけで圧倒されそう。。(汗

新雪・・・今年も見事ですね~!雹の被害が少なくてよかったね♪
これから次々と咲くバラの共演、楽しみにしています。

そうそう、・・・私ついにORYMPUS PENを買ってもらいました♪
まだ日が浅いので、うまく使いこなせません・・・(笑
説明を読んでもチンプンカンプン(滝汗
でも、なかなかはまりそうなカメラですv(^_^*
またPENのテクニック、色々教えてくださいね♪
  1. 2012/05/14(月) 19:25:23 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

1万人って物凄い数でしたよ。
スタートに十数分かかるらしいですが、
スタート7km付近で、先頭通過から1時間
人波が途切れなかったですからね。

PENを買われたのですね。
とにかく数を撮って慣れることです。
アップの写真ほどコンデジとの写りの違いが
はっきりと分かると思います。
そう、ボケ味が全然違います。

PENの色味は、i-FINISHやVIVIDだと少し派手めなので
私はNATURALを使っています。
お遊びですが、曇り空の景色なんかだと
ドラマチックトーンで撮ると面白いですよ。

PENは女性の初心者性向けハウツー本も多いのでお奨めです。
とにかくどんどん撮って楽しんでください。
  1. 2012/05/14(月) 23:37:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

久しくブログを離れていた間に仙台に転勤されていてびっくりしました
復興支援 いろいろと大変でしょうがよろしくお願いいたします 
仙台に親戚の多いものとしては心強いです

バラは~としんぱいしましたが 綺麗に咲いていますね さすが芝もいいいろです

今からが一番いい季節 期待しております

こちらも寒い日がまだ続いております
仙台はもっとでしょうね お体大切になさってください

仙台はおいしいもの沢山なので 楽しんでくださいね
  1. 2012/05/15(火) 09:39:41 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりで~す♪

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
相変わらずパワフルに活躍されているご様子、時々拝見しておりました。
無口でごめんなさいm(_ _;;m
なにかと慌ただしい日常、ブログの更新が精一杯の私としては
横浜と仙台の二つの庭(?)の管理をこなしていらっしゃるなんて
Sunday Gardenerさんはすごい!の一言、感服です。

主がお留守とは思えない見事なバラの開花ですね。
↓のシェードガーデンも地植えにされたことで一段と素敵です♪
植物がめまぐるしく変化する今の季節
ご自宅の庭の変化が気がかりだと思いますが、
離れていることで帰宅したときの感動も大きいのでは?

  1. 2012/05/15(火) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ハーフマラソン、観戦して来たのですね~。
オリンピック出場選手も間近かに見れて、良かったですね。。

こちらは、例の行幸啓の関係があって、
ハーフマラソンは、全く観れませんでした~。

仙台のベランダのバラは、もう少し先のようで…
我が家の黄モッコウは、開花が始まりましたよ~♪
  1. 2012/05/15(火) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

granbia3000さん、こんばんは

お久し振りです。
このところ色々と大変だったようですね。
庭の花はこの1ヶ月が1年で一番良い季節。
仙台に単身赴任しましたが、やっぱり横浜の庭が気になります。
身近なお庭の日々の移り変わりは、
色々な苦労やストレスを癒してくれます。

仙台はとても過ごし易くて気に入っています。
横浜の庭と2度長く楽しめるのもメリットですね。

美味しいものやお店も少しずつ開拓しているところです。
  1. 2012/05/16(水) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

お久し振りです。
関東以西ではもうバラの季節ですね。

先日横浜に戻って、元気にバラが咲き始めているのを
確かめてから仙台に戻りました。
ヒョウが降ったり不安定な天気で、
今年はバラの開花が遅れ気味ですけど
やっぱり東北とは気候がたいぶ違います。

でも、その分、2度楽しめるのは大きなメリットですね。
こちらでは、バラのピークは6月初旬あたりになりそうです。
  1. 2012/05/16(水) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、おはようございます

先日のマラソンでは、写真のとおり
至近距離で有名選手を目にすることが出来ました。
と言っても一瞬でしたけどね。

それにしても1万人超の参加というのは凄い人の数でした。

モッコウバラが咲き始めましたか。
いよいよこちらのバラももう直ぐですね。
  1. 2012/05/17(木) 07:20:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1170-301d6aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

