芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜のバラの季節がスタート その3

横浜ではバラの季節が進んでいますが、遠く離れてもどかしい想いです。


仙台はこれまでひんやりとした日が多く、バラの開花にはもうあと一息。

黒蝶
黒蝶(FL)の蕾が膨らんでいます。



ブルーバユー
ブルーバユー(FL)



クレマチス・ブルーエンジェル
クレマチス・ブルーエンジェル



この週末には比較的気温も上がりそうなので、来週あたり、そろそろ開花が始まるかもしれません。



さて、GW明けの9、10日に横浜に帰宅した時の庭の様子第3弾。

シェードガーデンなどバラ以外を中心に。


シェードガーデン 1
ギボウシが見事に展開したシェードガーデン



シェードガーデン 2
右側のブルー系はハルシオン。
その奥がサガエ。
サガエの左手前、ライトグリーンの覆輪はフレグラントブーケ。
その左奥の大型種はフランシス・ウィリアムズ。


右手前のシルバーリーフはラミウム・スターリングシルバーとブルネラ・ジャックフロスト。

グラスは、斑入りと緑葉の風知草、斑入りセキショウ。


そして、左側には細かく葉が切れ込んだリョウメンシダ、
一番奥は近所の日陰の道端から持ち帰ったベニシダ、
一番左手前はヤブソテツとニシキシダ、


そして左側でひと際目立っているのは、これまたご近所の道端に野生していたものから
タネを持ち帰って育てたヤツデ。


この他にも、生存競争に負けてしまいそうなヒューケラ・キャラメル、プルモナリア・オパール、
斑入りアマドコロ、黒葉ミツバ などなど。



シェードガーデン 3
こちらはコブシの木の反対、西側のシェードガーデン。

左奥のギボウシは、今年地植えしたリバティ。

花を咲かせた西洋オダマキ・ルビーポート、都忘れ、

手前には斑入り風知草、ラムズイヤー、などなど

オダマキに紛れて、今年大苗を植えつけたつるバラ・ポールズヒマラヤンムスクの蕾も見えています。
いずれは大きく育てて、頭上のコブシの木に絡みつかせる計画。



西洋オダマキ・ルビーポート
西洋オダマキ・ルビーポートのアップ。



シェードガーデン 4
そしてさらにアーチの奥、一番西側のシェードガーデン。

立ち姿がやや乱れたニューサイラン・チョコレートクッキーを中心に、
花が終わりかけたアジュガや、サガエとして裸苗で売られていた品種不明のギボウシ、
黄金風知草やカレックス・ブキャナニー、アメリカイワナンテン・トリカラー、などなど

名前を思い出すのも大変です。



もみじの寄せ植え
こちらは階段下の大鉢のもみじの寄せ植え。
赤い「笠置山」と黄色い「桂」の取り合わせに加えて、
ヒョウでダメージを受ける前のギボウシ・アビクアドリンキングガード、
ユーフォルビア・マーティニー、ヒペリカム・トリカラーなど



リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
そしてこちらは、日当たりの良いテラス前。
テラスに沿って地植えしたリシマキア・アトロパープレア・ボジョレーと
クレマチス・ミセスNトンプソン

バラの蕾は、緑光、だったかな?



クレマチス・ミセスNトンプソン
クレマチス・ミセスNトンプソンをアップで。



オステオスペルマムとクレマチス・デュランディ
こちらは、オステオスペルマムとクレマチス・デュランディ。
デュランディのブルーの花が開花寸前です。



一気にご紹介しましたが、写真を撮影したのは5月9日。
もう1週間以上が経過しました。


妻からの報告によると、庭全体としてはまだ満開には一歩手前。
全体としては5-6分咲きといったところのようです。



今度の週末は、仙台では青葉まつり。
午前中、青葉まつりを少々楽しんでから、
土曜日午後には西武ドームの国バラ経由で横浜に帰る予定です。


たぶん次回の更新は、たっぷりと溜め込んだ写真を週明け以降にご紹介することになりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/17(木) 23:59:16|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<金環日食 | ホーム | 横浜のバラの季節がスタート その2>>

コメント

こんばんは

バラが日々咲いて、摘むのも
間に合わなくなっている状態です

きっと横浜のお庭も、たくさん咲いて
いらっっしゃるのではと・・・

国バラ経由でお帰りになるのですね
レポートをお待ちしております
今年はスキップいたしました~
  1. 2012/05/18(金) 20:30:35 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

シェードガーデン どのシーンもとっても素適です!
華やかなお花とは違った安らぎを感じます
地植えのホスタが増えたのも良かったかもしれませんね♪

横浜のお庭もゆっくりバラシーズンですね
Sunday Gardenerさんのお帰りを待っているかのようです
国バラ経由でご帰宅とはステキ~(≧▽≦;)
今年の様子 私好みのガーデンが多そうです
レポートを楽しみに待っていますのでヨロシク!!

仙台のバラは開花も長いかも
楽しみですね(^-^;
  1. 2012/05/18(金) 21:06:34 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

そろそろピークの季節ですね。
横浜に帰るのが楽しみです。

国バラですが、仙台での青葉まつり、
そして横浜での作業に割ける時間を天秤にかけて、
結局立ち寄れる時間が余りにも短くなりそうなので
諦めて横浜に直帰することにしました。

  1. 2012/05/18(金) 22:09:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ギボウシ(ホスタ)のシェードガーデン、
なかなか良くなりました。
風知草やシダ類、アマドコロ、ヤツデなんかもいい感じです。
ほとんどが日本原産、日本育ちの植物なのに
植え方次第で必ずしも和風に見えないのも面白いところです。

国バラは、色々と迷った末、限られた時間を最大限に活かすために
今年はパスすることに決めました。
ここ数年ずっと通っていたので残念ですが、
庭に出られる時間と天秤にかけて
庭のほうを選ぶことにしました。

土日の仙台青葉まつりも捨て難くて、
もともとは今晩のうちに帰る筈だったのを
先延ばしにて土曜午前中だけ仙台で居ることにしました。
  1. 2012/05/18(金) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
  1. 2012/05/20(日) 16:11:45 |
  2. URL |
  3. 人気サイトランキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1171-44cff002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【横浜のバラの季節がスタート その3】

横浜ではバラの季節が進んでいますが、遠く離れてもどかしい想いです。仙台はこれまでひんやりとした日が多く、バラの開花にはもうあと一息。黒蝶(FL)の蕾が膨らんでいます。ブル
  1. 2012/05/19(土) 09:13:47 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

