芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金環日食

週末、横浜に帰宅。
月曜の午前中、休暇を取って金環日食を観察しました。

朝起きると横浜は今にも雨が降りそうな曇り空。

テレビでは東京で晴れ間が出ているとの情報と、
気象レーダーの情報で関東南部に局所的な雨雲が通過中なのを判断して、
急遽、東京の女子高に通っている娘を送りがてら第三京浜を北上。

案の定、東京に近づくにつれて、雲の切れ間から、薄雲越しに太陽が。


日食観察のために繰上げ登校の娘を学校に送り届けてから、
都内某所等々力のハンバーガー店の駐車場に車を停めて、
○○マフィンをかじりながら日食を観察しました。


金環日食1
見事、金環日食を見ることができました。

雲のお陰で、フィルター無しでもなんとかデジタル一眼+望遠レンズで写真に収めることにも成功。
250mm f32 1/4000s で少し厚めの雲に隠れた時に綺麗に撮れました。
薄い雲の時は白トビしてしまったので、ギリギリの条件。
これ以上雲が厚いと今度は見えなくなってしまいます。

肉眼観察用に用意していた日食グラスをレンズの前にかざして撮影した写真は、
グラスの歪の影響でボケボケだったので、綺麗に撮れて本当にラッキーでした。



金環日食2
まもなく金環。約10分前。




金環日食3
金環日食寸前。



金環日食4
金環日食中に白トビが全くなしで綺麗に撮れたのは1枚目とこの2枚だけ。
写真からも分かるように微妙な雲の具合のお陰です。



金環日食5
金環日食が終了。
この写真は、白トビしてしまっています。



金環日食6
雲の様子はこんな感じでした。
実際はもっと真っ白く見えました。
これもコンデジでフィルター無しで撮影できました。



金環が終わり、第三京浜を飛ばしてすぐに家に戻りました。
横浜でも金環日食の瞬間だけ、雲の切れ間から見えたとのこと。

結果的には家からでも見えた訳ですが、シャッターチャンスのことを考えると
やっぱり東京で観て正解でした。



花がらや散った花びらの始末を済ませて、これから仙台に帰ります。

たくさん撮った庭のバラの様子は帰ってから改めて。
お楽しみに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 09:40:33|
  2. Photos
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<芝とバラ、横浜の週末 | ホーム | 横浜のバラの季節がスタート その3>>

コメント

うっわ~~

クッキリ、ハッキリ撮れましたね~!!
(*'ー'*)ふふっ♪午前中休暇取って綺麗に撮れて良かったですね(^_-)-☆
私はフィルターがなかったのでTVで見ていました。
それぞれ雲の合間でも見れてよかったですよね。

薔薇も楽しみにしていますね♪
  1. 2012/05/21(月) 11:14:59 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね♪

クッキリとてもきれいに撮れています

私も見れました~
この先生きてみることはできないようなので
今日はじかに見ることができてラッキーでした

コンデジでこんなにきれいに撮れるんですね

今日は仙台ですか
御庭のバラの写真 楽しみに待っています
  1. 2012/05/21(月) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

京都はお天気は良かったんですね。
かなり微妙なお天気でしたが、
全体としては結構見えた所が多くて良かったです。
東京、大阪、名古屋3大都市圏で見えたのは
900年ぶりだそうですが、平安時代ですからね。

バラの写真はたくさん撮ったので整理中です。
準備が整い次第、順次ご紹介していきます。
  1. 2012/05/21(月) 23:37:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは

お天気が微妙でしたが、見られて良かったですね。
次に東京近辺で見られるのはちょうど300年後だとか。
どっちにしても次は無理ですけどね。

雲の厚さが絶妙でした。
カメラや望遠鏡用の専用フィルターは高いので
日食メガネをかざして、と思ったら
クリアな写真は全然撮れませんでした。

コンデジはやや高級機で、マニュアル設定が出来るものです。
光の感度幅も普及機よりは広いので対応できたようです。

バラと庭の写真は今、一生懸命整理中です。
お楽しみに。
  1. 2012/05/21(月) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん!

さすがSunday Gardenerさん。
絶妙な選択で、金環日食を観ることが出来たのですね~。
雲の切れ間から望む太陽のリングも、
なかなか幻想的ですね~♪

こちらは、始発の新幹線で、急遽、宇都宮まで移動して、
晴天のもと、日食の一部始終に立ち会うことができました。。
  1. 2012/05/23(水) 07:50:02 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

もう金環日食からはだいぶ経ってしまいましたが
あっという間と言えばあっという間だったものの
改めて思い起こすと、幻想的な出来事でしたね。

お互い思わぬ場所での観察になりましたが
ともかく見られて良かったですね。
  1. 2012/05/24(木) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1172-870d6a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食】

週末、横浜に帰宅。月曜の午前中、休暇を取って金環日食を観察しました。朝起きると横浜は今にも雨が降りそうな曇り空。テレビでは東京で晴れ間が出ているとの情報と、気象レーダー...
  1. 2012/05/21(月) 15:45:54 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

