芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝とバラ、横浜の週末

今朝、金環日食の記事で予告したとおり、横浜の庭で過ごした週末の記録です。


横浜の庭1
カクテルや新雪はピークを過ぎたものの、庭全体としては満開まであともう少し。

いつもより遅かった昨年はこの週末に満開でしたが、今年はさらに遅れ気味。
今週半ば辺りが庭全体としてはピークになりそうです。



横浜の庭2
雹が降った5月9日以来、1週間半ぶりに芝を刈りました。



新雪
新雪はピークを過ぎて、毎朝、ドッサリと花びらを降らせます。
高枝バサミで花がらを切っても切っても間に合わないような状態。



フェンス沿いのバラ花壇
カクテルも完全に終盤。
前回帰ったときに満開だったクレマチス・H.F.ヤングはほぼ散ってしまいました。



カクテルとクレマチス・白万重
クレマチスは、H.F.ヤングに代わって白万重が咲き始めました。



パットオースチン
パットオースチンも満開間近。



ウィリアムモリス1
ウィリアムモリスは6-7分咲きといったところ。



ウィリアムモリス2
ウィリアムモリスはいつものように端整な顔つき。
明日の雨が心配です。



ウィリアムモリス3
元気いっぱいの太いシュートの先端には10輪以上の蕾が。



ピエール・ド・ロンサール
アーチのピエール・ド・ロンサールはまだ3分咲き程度。



クラウンプリンセス・マルガリータ
アーチのピエールとは反対側に植えたクラウンプリンセス・マルガリータ。
シェードガーデン寄りで日当たりがもうひとつなので、今年は花は僅か。

もう少し長いシュートがアーチの上まで伸びて欲しいところですが...



今日のところはこの辺までにして、アンジェラやつるアイスバーグなど
残りは次回以降でご紹介します。




(西洋芝の管理記録)

 ・芝刈り  22mm高
 ・殺菌剤
   タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
   ダコニール(TPN)
 ・園芸用液肥(5-7-5)500倍
  尿素(46-0-0)1g/L     
 (殺菌剤、液肥を混合して0.5L/平米ジョウロ散布)

 


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 23:59:38|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<芝とバラ、横浜の週末 その2 | ホーム | 金環日食>>

コメント

今年もSunday Gardenerさんのお庭の薔薇たち、見事ですね!
ウィリアム・モリス、大好きです~♪(〃'▽'〃)
ほんとに綺麗ですね!!
いつも見せていただくのが楽しみです♪

↓金環日食、見えてよかったです(>_∂)-★☆ネ
私も肉眼で見ることができて、感動しました!
  1. 2012/05/22(火) 09:09:37 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

さすが5月華やかでにぎわっていますね
アンジェラがとても存在感あります

今年はほんとに遅いですね
一時に咲かない分長く楽しめますが
満開の庭…がいつなのかつかみかねます

ウィリアムモリス きれいです~
実家の庭で枯れそうになってるので
我が家に引き取ることにしました
こんなに綺麗に咲かせられたら素敵ですね
  1. 2012/05/22(火) 17:47:56 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今年のバラはずいぶん遅れていますが
いよいよ見頃を迎えました。
日々の世話が出来ないので
もどかしい想いですが
こうして見事に咲いてくれるのには
自然の恵みに感謝の気持ちで一杯です。

今年のバラシーズンはこれまでのところ
雨が少なめなのも幸いしています。

今日は冷たい雨でしたが、何とか梅雨入りまで
晴れベースで推移して欲しいものです。
  1. 2012/05/23(水) 00:02:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは

アンジェラが今年もたくさん咲いてくれました。
このバラは本当に元気一杯です。

今年はずいぶん遅めですね。
例年だとそろそろ盛りを過ぎ始める頃ですが...

ウィリアムモリス、日差しと地植えで
目を見張るように元気になりました。
鉢植えだと結構暴れるので大変かもしれませんが
日当たりの良い場所で伸び伸び育ててやると
結果的に良い結果に繋がるように思います。
  1. 2012/05/23(水) 00:08:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

まさにSunday Gardenerさんを地で行っていますね~。。
バラやたくさんの植物たちが、庭主の帰りを待っていてくれたかのよう。

先日訪ねた“国バラ”のモデルガーデンを見ているような錯覚を覚えます。。
ほんと素敵ですね~♪
  1. 2012/05/23(水) 07:56:54 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

バラ全体が厚みを増したというか充実してきましたね
見事なバラシーズンを迎えられてバラ達がご主人様に「見て~!」とアピールしているみたいです♪

↓金環日食もやっぱりSunday Gardenerさんは絶妙のタイミングで撮りましたね!
雲のお陰で私もマネゴトができました(^▽^;)
  1. 2012/05/23(水) 13:23:37 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今年はだいぶ遅れ気味ですが、
ようやく満開シーズンを迎えました。

たまに帰っての管理なので
細かいところまで目が届きませんが、
今年は比較的雨の日が少なく
助かっています。

まもなく一気に散り始めて
梅雨入りが近づいてくるとちょっと心配です。
  1. 2012/05/24(木) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

とにかく病気が出てしまうと
遠隔地からは完全にお手上げなので
予防には結構気を使っています。
お天気にも助けられて今までのところは
何とかなっているという感じです。

たまに帰って元気に咲いているのを目にすると
ホッとすると同時に、逞しい成長力にはいつも驚かされます。

金環日食の木漏れ日の写真、
とても幻想的で素敵でしたよ。
  1. 2012/05/24(木) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1173-1b8652cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【芝とバラ、横浜の週末】

今朝、金環日食の記事で予告したとおり、横浜の庭で過ごした週末の記録です。カクテルや新雪はピークを過ぎたものの、庭全体としては満開まであともう少し。いつもより遅かった昨年...
  1. 2012/05/22(火) 04:20:57 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

