芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝とバラ、横浜の週末 その2

金環日食で明けた週末からはや4日が経過。
早くも次の週末が迫っています。


まだ朝夕は涼しくひんやりする仙台のベランダでも、少しずつバラの蕾が綻び始めました。

黒蝶
黒蝶



ブルーバユー
ブルーバユー



僅かながらも開花し始めたバラの花を眺めるにつけ、横浜の庭の状態が気になります。
しかし、手許にあるのは数日前の写真だけ。

何もしてやれないもどかしさを感じつつ、先の週末の庭を改めて振り返ります。



アンジェラとつるアイスバーグ1
無数の花を咲かせたアンジェラ。
そしてオベリスクのつるアイスバーグ。



アンジェラとつるアイスバーグ2
反対側、階段の上から。



アンジェラとつるアイスバーグ3
ビッシリと隙間なく咲き乱れるアンジェラと、軽やかに清楚に咲くつるアイスバーグ。



アンジェラとつるアイスバーグ4
さらに別のアングルから。




安曇野1
アンジェラの上、階段脇の擁壁の上でウィーピング(しだれ)させた安曇野。



安曇野2
アンジェラにも増して色鮮やかな一重の小花がビッシリと花を咲かせます。
残念ながら満開はアンジェラから少し遅れます。



コーヒーオベーション
安曇野の脇では、コーヒーオベーションも開花。



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ
ちょっと望遠レンズで遊んでみました。



つるアイスバーグ2
反対の向きから。



ジュビリーセレブレーション
芝庭の真ん中の花壇では、ジュビリーセレブレーションの開花が始まりました。

因みにこのバラは、今年在位60年を迎えられたエリザベス女王の
在位50年祭(The Golden Jubilee of Queen Elizabeth II)に捧げられたバラ。



バラ以外にも次々と開花が始まっています。

クレマチス・デュランディとオステオスペルマム
クレマチス・デュランディとオステオスペルマム



クレマチス・デュランディとオステオスペルマム2
同じ花を室内から眺めると、こんな感じ。



室内からの眺め
窓からの庭の眺め。
生垣越しの公園を借景に、緑と花が溢れる庭。


やっぱり、庭が恋しくなります。



デジタルフォトフレーム
GWにデジタルフォトフレームを購入して、去年1年間に撮り溜めた庭の写真を約1000枚、
スライドショーで眺められるのがせめてもの救いです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/24(木) 23:59:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<横浜のバラシーズン ~Final | ホーム | 芝とバラ、横浜の週末>>

コメント

見応えがありますねぇ♪

こんにちは~
何回、見せていただいても素敵で、うっとりしています。
安曇野の花芽ってアンジェラもかないませんね(笑
アンジェラとアイスバーグは
私もお隣同士にしたのですがアイスバーグが調子が悪くてコラボ出来なかったんですよねぇ。。
来年に期待します。
シェードコーナー、お家の中からの風景
どれも、落ち着きがあって綺麗で
ため息がでるほど、まとまりがありますね。
植物をしっかり観察して出来あったシーンなのでしょう。
私も、日々精進をします(笑
体調に気を付けて、お仕事されてくださいね。
  1. 2012/05/25(金) 11:46:55 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね~

こんばんは~

ちょっとご無沙汰しているうちに、バラが満開ですね。
お忙しい中でもしっかりお世話した甲斐あって、今年の
花付きも素晴らしいですね。

ウチのバラはまだまだショボイですが、なんとか頑張って咲いています。
この春迎えた【カフェラテ】も、大きな花を咲かせてくれて感動しました。
たったの2輪ですけどね。。。

安曇野・・可愛いですね~可憐だわ~~
  1. 2012/05/26(土) 22:57:16 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

この週末、また横浜に戻って庭を楽しみました。
いま、仙台へ戻る新幹線です。
アンジェラもつるアイスバーグも満開で散り始め目前。
アイスバーグ調子が戻れば成長力があるので、元気回復に努ましょう。

シェードガーデンの最強コンビはギボウシと風知草。
どちらも日本原産で手が掛からず、色や斑入りのバリエーションが楽しめます。
おぎはら植物園で入手するのがおススメですよ。
  1. 2012/05/27(日) 19:01:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardrner #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

ご無沙汰しています。
あっという間に横浜はバラのピークを迎えました。
雹に降られたことを除けば、遅れ気味とはいえ
お天気にも恵まれ状態は良好です。
病気も少なくてここ数年では最高かもしれません。
大して手をかけなくても元気なのは皮肉ですが、
状態が良いのには越したことがありませんからね。

つるバラは植えてから2年目の夏の成長力が
大きくものを言います。

お礼肥を与え、日当たりを良くして
くれぐれも黒点病には早期発見、早期対処(テデトール)で。
元気なシュートが出てきたら大切に育てましょう。
  1. 2012/05/27(日) 19:17:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardrner #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。azともうします。

こちらのブログに入って半年もたたないのですが
みなさまのブログを拝見しているうちに
素敵なところにたどり着きました。

私はバラは苦手なのですが
シェードガーデンの植物と薔薇の絡みが素敵で・・・。

横浜はマンションにお住まいなのですか。
マンションの庭には見えないので ? ? ?
しながら、目が点になっております。

またお邪魔させていただきます。
  1. 2012/05/30(水) 17:38:51 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

azさん、

コメント有難うございます。

マンションの専用庭ですが、
ゆるい傾斜地に建っているので
庭の中に階段があったり
結構面白い庭ですよ。

シェードガーデンは南側の生垣が
マンションの制約でいじれないので
必要に迫られて仕方なく始めたものです。

雑誌や人様のブログを眺めながら
「真似事」で始めたのが今の庭。

バラも西洋芝も半端じゃなく手が掛かるのですが
それがまた魔性の魅力なんですよね。

どうぞこれからも気軽にお立ち寄りください。
  1. 2012/05/30(水) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1174-a8a4d8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【芝とバラ、横浜の週末 その2】

金環日食で明けた週末からはや4日が経過。早くも次の週末が迫っています。まだ朝夕は涼しくひんやりする仙台のベランダでも、少しずつバラの蕾が綻び始めました。黒蝶ブルーバユー
  1. 2012/05/25(金) 07:31:41 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

