芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜のバラシーズン ~Final

この週末も横浜に帰ってきました。

横浜の庭全景20120526
5月26日(土)

先週末に比べて安曇野がほぼ満開に。
アンジェラも完全に満開。
アーチのピエール・ド・ロンサールも満開に。

一方、新雪、カクテルはほぼ終わりました。

先週から今週にかけてが我が家の庭の最高のピークシーズンと言えると思いますが、
結果的に2週続けて週末に帰ることができ、しっかりとバラの庭を堪能することが出来ました。


フェンスのバラ花壇
こちらは、フェンスのバラ花壇を中心に、ピエール・ド・ロンサールのアーチ、
テラス前に絡めた夢乙女が華やかに。



テラス前のバラ花壇
テラス前の様子

小輪のつるバラ、夢乙女が満開、レッドカスケードも5分咲きに。



階段のバラ
階段を見上げると、満開のつるアイスバーグ、アンジェラと安曇野の奥、
階段を跨いでニュードーンとアルバメイディランドが咲き始めました。



今日(日曜)の夕方、家を出る時点ではアンジェラが少しずつ散り始めていたものの
全体としてはほぼ満開状態のまま。
後ろ髪を引かれる想いで我が家を後にしました。

今のところ来週は帰る予定がなく、次に帰る頃には、ごく一部の遅咲き品種を除き
ほぼ完全に終わってしまっている筈。


そんな訳で、今日のところはここまでにして、
明日以降、我が家のバラシーズン最後の様子をたっぷりとご紹介していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/27(日) 23:59:17|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<仙台にもバラの季節 | ホーム | 芝とバラ、横浜の週末 その2>>

コメント

Sunday Gardenerさん ヽ(*'-'*)おはようございます
ちょうど美しいシーズンに お庭の薔薇を堪能できて よかったです(>_∂)-★☆ネ
満開の薔薇たち、ほんとに素晴らしいですね~~♪
階段のお庭と言うのも素敵だなぁ~♪っていつも思います。
  1. 2012/05/28(月) 10:01:55 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

お陰さまでちょうど遅めの満開シーズンに
2週連続で横浜に戻ることができました。

今年は雨が少なかったのも幸いしています。
今日は強い雷雨があったようなので、
アンジェラやつるアイスバーグは
だいぶ散ってしまったかもしれません。

近づきつつある梅雨入りに向けて
散ったあとの花がらや花びらの始末が
結構大変なのでちょっと心配です。
  1. 2012/05/28(月) 23:35:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

満開のバラたち。本当に見事ですね~♪
バラの美しさと、西洋芝のグリーンのマッチングが絶妙です!!
まさに「芝とバラの庭仕事」の集大成でしょうか。。

限られた時間なのは、さぞかし残念かと思いますが、
その分、“遠恋”状態になれそうですね~♪
  1. 2012/05/29(火) 06:27:30 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

どのシーンも素晴らしいツルバラの開花ですね!
中でもテラス前の滝のような夢乙女が好きです(^▽^;)
貴重なこの時期に週末のバラに会えて本当によかったですね♪

芝とバラが見事です~!!
  1. 2012/05/29(火) 22:25:09 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

どうもお褒めいただいてありがとうございます。
遠く離れているのは残念ですが、
庭やバラの知識は乏しいものの
家内が日々花を摘んで楽しんでいてくれるので
全くの手付かずということではない分だけ
少しは気楽に感じています。

ここ2,3日、バラの散り際に雷雨があり
後始末が少々心配ですが
無理のない範囲で家内に花がら摘みなどを
やってもらうつもりです。

遠く離れた恋というよりも、
遠くに住む手の掛かる家族といった心境でしょうか。
  1. 2012/05/30(水) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

夢乙女は小さなリング仕立てなどで売られていますが、
とても成長力があってかなり大きく育てる事も可能です。
今年は地植えしたので、一段と元気なシュートが
たくさん伸び始めています。

休暇や出張の機会を使って
横浜にはそこそこ帰ることができました。

まもなく梅雨入りするとバラと西洋芝にとっては
厳しい季節を迎えます。

そろそろ病気との闘いが始まる時期ですが、
今年は帰宅時に予防対策をする以外は
植物の生命力に頼るのみです。

  1. 2012/05/30(水) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1175-a397f755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【横浜のバラシーズン ~Final】

この週末も横浜に帰ってきました。5月26日(土)先週末に比べて安曇野がほぼ満開に。アンジェラも完全に満開。アーチのピエール・ド・ロンサールも満開に。一方、新雪、カクテルはほ...
  1. 2012/05/28(月) 02:35:05 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

