芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台にもバラの季節

仙台にもバラの季節がやってきました。

黒蝶
黒蝶



ブルーバユー1
ブルーバユー



ブルーバユー2
リナリアとのコラボ



シャリファ・アスマ
シャリファ・アスマ
今年初めて我が家にやってきました。
まさか仙台で開花することになるとは夢にも思っていませんでしたが...

甘い香りが狭いベランダに広がっています。



切花品種1
名前が分からない切花品種。
娘がまだ小学生の頃、ピアノの発表会でいただいた花束から再生したバラ。
淡いアプリコットにピンクの覆輪が入ります。



切花品種2
こちらも切花品種。
たぶん、赤いバラの花束でお馴染みのローテローゼ。



切花品種3
もう一つの切花品種。
花弁の表と裏で少し色の濃さが違います。
開花が進むにつれて色の違いが目立ち始めます。



緑光
緑光
緑の葉に囲まれて、緑色の色かぶりを抑える方向にカメラが判断。
淡い緑色の再現が少々難しいようです。



クレマチス・テンテル
開花目前のクレマチス・テンテル
背景のギボウシはリバティ。



クレマチス・ブルーエンジェル
クレマチス・ブルーエンジェルの蕾
こちらは開花までまだもう一息。



ベランダの様子
ベランダの様子。
まだ咲き始めですが、狭いベランダをバラがギッシリと埋めています。



ノースポールとユーフォルビア・カメレオン
ノースポールやユーフォルビア・カメレオン、ラグラス・バニーテールなどの寄せ植え。



横浜の庭と比べるとささやかな花数ですが、毎朝、ベランダに出るのが楽しくなってきました。
涼しい気候で害虫や病気がほとんどないことと、雨がほとんど当たらないこともあって
とても奇麗に咲いています。



たくさん撮り溜めた横浜の庭の様子は、仙台のベランダの様子と並行して
改めて順次ご紹介していきますのでお楽しみに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/30(水) 23:59:33|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<横浜のバラ(撮り溜めた写真より) | ホーム | 横浜のバラシーズン ~Final>>

コメント

Sunday Gardenerさん ヽ(*'-'*)おはようございます
どの薔薇も ほんとに綺麗に咲いてますね!
涼しい気候で、薔薇も快適みたいですネ^-^v
緑光の淡い緑色、写真に撮るのは難しいですよね~~^-^;
私も先日、バラ園で出会ったのですが、写真の色がうまく出ませんでした。
クレマチスが開くの、楽しみですね♪(*'-^)‐☆
  1. 2012/05/31(木) 10:37:16 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

仙台のベランダは、高密度でぎっしり植物がひしめき合っていますね~。
でも、横浜などに比べれば、気温も湿度も低いので、
病害虫は少ないのかも知れませんね~♪

いずれ梅雨入り前のこの時期が、天候も良く、
爽やかで一番良い時期かも知れません。。
  1. 2012/05/31(木) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

やっぱりこちらは涼しくていいですよ。
虫も今のところほとんどいなくて
ベランダに出るのも快適です。
雨も比較的少ないですしね。

奇麗な花は写真の撮り甲斐もありますね。
今度の週末には、もっとじっくり狙ってみようと思っています。
  1. 2012/06/01(金) 00:37:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

こっちも例のとおり「高密度」です。
意図してというより、ただ単に
スペースが足りないってことなんですけどね。

それにしてもこちらは快適な気候ですね。
庭があったら西洋芝にはピッタリでしょうね。

梅雨入り前に宜しければ一度
うちのバラを見にいらっしゃいませんか?
  1. 2012/06/01(金) 00:42:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1176-b7047aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【仙台にもバラの季節】

仙台にもバラの季節がやってきました。黒蝶ブルーバユーリナリアとのコラボシャリファ・アスマ今年初めて我が家にやってきました。まさか仙台で開花することになるとは夢にも思って...
  1. 2012/05/31(木) 02:04:57 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

