芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台のベランダのバラ・続編

今日の仙台はこれまでになく蒸し暑く、夜になっても気温が下がらないので
こちらに引越して以来初めて夜も窓を開けたまま。
と言っても最高気温は23.9℃と大したことはないのですが...


そんな仙台のベランダではバラやクレマチスが賑やかになってきました。


シャリファ・アスマ 1
シャリファ・アスマ



シャリファ・アスマ 2
今シーズン、我が家のバラに仲間入りしたイングリッシュローズ。
ERの中では香りのバラとして定番中の定番。
この花が一輪咲くだけで、ベランダにフルーティーな香りが漂います。

もちろんご覧のとおり淡いピンクのクォーターロゼットの花の美しさも一級品。



シャリファ・アスマと黒蝶
シャリファ・アスマと黒蝶



黒蝶
黒蝶



ブルーバユー 1
ブルーバユー



ブルーバユー 2
ゆっくり開花するので、色乗りが良くボリュームもたっぷり。



ブルーバユー 3
開き切っても長く開花し続けます。



緑光
緑光



緑光2
緑の観葉植物とのコンビネーション



ラ・カンパネラ
開花目前のラ・カンパネラ



ラ・カンパネラとリナリア
手摺のスリガラスを背景に、リナリアに囲まれて。



アンティークレース
ゆっくりと開花し始めたアンティークレース



クレマチス・テンテル1
クレマチス・テンテルが次々に開花中。



クレマチス・テンテル2
直径5cmほどの小さなクレマチスですが...



クレマチス・テンテル
多花性で、誘引した窓枠の下に次々と。



クレマチス・ブルーエンジェル
ベランダの手摺に誘引したクレマチス・ブルーエンジェルも開花目前。



今週から来週いっぱい辺りがピークになりそう。
梅雨入りが近づきつつあるようですが、ベランダなのであまり雨の心配が無く、
雨が降っても涼しいので、傷みが少なく安心して楽しめそうです。




それにしても、花の終わった横浜の庭が少し心配ですが、
帰るのは早くても1週間以上先になりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/05(火) 23:59:41|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<緑だらけ~の庭へ | ホーム | 横浜のバラ(撮り溜めた写真より)>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ベランダのバラ、見事ですね~。
やはり雨が当たりにくく、病気にもなりにくいんでしょうね~。

横浜のお庭の方も、気になりますよね~。。
みんな元気にしていると良いですね。
  1. 2012/06/07(木) 00:15:08 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ♪ シャリファ・アスマの美しさに(´ー`*)。・:*:・うっとりです♪
なにより、香りのいいのが魅力的ですね♪(*'-^)‐☆
どの薔薇も素敵に咲いていますね!
横浜のお庭のほうも頑張って待っていてくれるといいですね♪
  1. 2012/06/07(木) 09:06:45 |
  2. URL |
  3. miya #0vYINW8o
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

狭いベランダで楽しんでいます。
水やりで世話は掛かるものの
気候も爽やかでホントに美しく開花してくれます。

横浜の庭は梅雨入り目前で
ちょっと想像するのも
恐ろしくなり始めてます。
  1. 2012/06/07(木) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

シャリファ・アスマ、期待どおりです。
今年はまだ1年目で花数は少ないですが、
何より香りが嬉しいですね。

毎朝、窓を開けるといい香りが。
一人暮らしのささやかな楽しみです。

横浜の庭は家内が最低限面倒を見てくれていますが、
つるバラの後始末は毎年半端じゃなく大変なので
帰宅するまで病気が蔓延し始めないことを
祈るばかりです。
  1. 2012/06/08(金) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

お元気でしょうか
こちらは拝見させていただいておりますが
なかなかコメントが残せず

また多忙を極める日々を送っており
毎晩MMの夜景が私の背中を押して
くれております(涙)

仙台のベランダでも変わらずきれいに
咲かせていらっしゃいますね

お薬の散布や肥料、大変ですか?

梅雨入りですね
すでに黒点との戦いが始まりました

お体、ご自愛下さいませ
  1. 2012/06/08(金) 06:16:40 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しています、

こちら仙台は涼しくて快適ですよ。
少し湿度が上がってムシムシし始めましたが、
それでもこの2,3度の違いが驚くほどに決定的なんですね。
病気、害虫がホントに少なくて、
薬剤は引越して早い時期に一度だけ。
ベランダなので病気や虫が少ないというのもあるんでしょうけど、
それにしても横浜とは全然違います。

まもなく梅雨入りですが、この調子だとだいぶ楽そうです。
今までが一体何だったのか?って感じですよ。
  1. 2012/06/08(金) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1178-c4154591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【仙台のベランダのバラ・続編】

今日の仙台はこれまでになく蒸し暑く、夜になっても気温が下がらないのでこちらに引越して以来初めて夜も窓を開けたまま。と言っても最高気温は23.9℃と大したことはないのですが.
  1. 2012/06/08(金) 15:10:39 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

