芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復興のトマト

仙台空港近くの岩沼市で、トマト苗の植え付けに参加してきました。


東日本大震災の津波で壊滅的打撃を受けた岩沼市相野釜地区。
仙台空港に隣接した海岸沿いの100世帯余りの集落が全滅し、40人以上の犠牲者を出しました。


市内の約半分の面積が津波に襲われ、比較的被害が小さかった地域でも、
海水を被った田畑は今も塩害でほとんどが再開できずにいます。


相野釜地区の農家の方たちが、市内の少し内陸側の農地を借りて、
スイスの大手種苗会社の寄付金による援助で十数棟のビニールハウスを整備。

今回、知人が運営するNPO法人が募集したトマト苗の植え付けボランティアツアーに参加してきました。



30人余りの参加者の多くは首都圏から参加。
中には、種苗会社のシンガポール拠点の幹部の方も。
仙台駅前に集合して、バスで岩沼市のビニールハウスへ。


車中、色々と被災の状況を話してくれたのは、農業生産組合の沼田さん。

農業の傍ら、被災時には岩沼市議会の議長を務めていた沼田さんから、
仙台空港ビルへの避難や津波が襲う様子、避難中には空港ビル内で1,600人もの被災者が数日間に亘って、
空港売店の仙台銘菓「萩の月」や「笹かまぼこ」で何とか食いつないだ話など
臨場感溢れるお話を伺っているうちにビニールハウスに到着。



簡単に農家の皆さんの紹介や作業の説明を受けてから、さっそく苗の植え付けに取り掛かりました。

トマトの植え付け1
30cmほどに成長したトマト苗を植えつけていきます。


トマトの植え付け2
受け入れ側の農家のみなさんの準備が万端で、苗の植え穴まで開いていて
あとはビニールポットから抜いて穴に入れて土を被せるだけ。

参加人数が募集数の10名を大幅に上回っていたこともあって、
あっという間に植え付けが完了しました。



トマトの植え付け3
植え付け終了後は、農家の皆さんが用意してくれたおにぎりや焼きそば、牛タン焼き
そして採れたてのトマトなどを味わいながらバーベキュー。



相野釜の農業生産組合では、塩害に比較的強いということでトマトの植え付けを選んだとのこと。
春の早い時期に植えつけた採れたてトマトは、とても大きく味が驚くほど濃厚。
お土産に2玉100円で購入してきました。



さらに、ハウスを寄付した種苗会社のご厚意で参加者全員に岩沼メロンのTシャツがプレゼントされました。
このTシャツは、埼玉・東浦和の団体の支援でメロンハウスを整備した際に制作し、
売り上げの約半分が岩沼農業の復興に使われるとのこと。

岩沼メロンTシャツ1
作業用にヤンボーマーボーのタオルまでいただいて帰りました。



岩沼メロンTシャツとトマト
さっそく晩ごはんではトマトサラダでいただきましたが、濃厚でジューシー、
こんなに美味しいトマトをいただいたのは初めてかもしれません。



植えつけたトマトは2ヶ月余りで収穫期を迎えます。
8月下旬にもう一度収穫ツアーを催すとのこと。

「今回は作業が軽すぎたので、次回はもっと働いてもらいます」とは案内してくれた沼田さんの弁。


明るく楽しい雰囲気たっぷりのトマト植え付けツアーでしたが、
終了後に被災した相野釜地区を案内してくれました。



相野釜地区の被災地
皇太子殿下がご視察で立ち寄られたという地点から眺めた相野釜地区。

目の前の僅かに残ったブロック塀の向こう側が案内してくれた沼田さん宅の跡地。

遥か奥に見えるスカスカの松林の向こう側が海、大量の松林をなぎ倒して津波が襲いました。



悲惨な津波被害にもかかわらず、明るく元気に農業復興に取り組むみなさんとの楽しいひと時でした。
皆さんは家を失い、車を失い、畑やハウスと何から何まで、そして中にはご家族まで失った方も。

まだまだ岩沼市内の農地の大半は雑草が茂ったまま。


今や復興需要で賑わう仙台市内に居ると、どうしても震災のことは忘れられてしまいがち。
こうして皆さんに被災地の実情を知っていただくことは、被災地の我々にとっては有り難いことだ、
そう沼田さんが淡々と、しかし明るい口調で語っておられたのが印象的でした。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/11(月) 00:36:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<満開のベランダ | ホーム | 緑だらけ~の庭へ>>

コメント

はじめまして。

芝とバラのお庭、いつも感動しながら見せていただいています。
コメントしたことはありませんでしたが、
我が家も、Sunday Gardenerさんのところより
ずっと狭いながらもマンションの専用庭なので
バラやクレマチスの誘引のしかたなど
勉強させてもらっています。

皇太子殿下が立ち寄られたという地点からの相野釜地区の写真。
大量の松林をなぎ倒して津波が襲ってきたところを
想像してしまい、なんだか胸に迫る思いがして
初めてコメントさせていただきました。
我が家の遠い親戚が宮城にいて、被災しています。

塩トマト、美味しいと聞きます。
塩害を受けた地でトマトがたくましく美味しく育って
復興への力になるといいですね。
  1. 2012/06/11(月) 12:13:17 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

amocsさん、はじめまして

コメント有難うございます。
amocsさんのお庭も専用庭なんですね。
あれこれ制約や不自由な点も少なくないですが
日当たりさえ何とかなればあとは色々と工夫次第。
(ほどほどに)頑張って楽しんでください。

ご親戚が被災されたんですね。
何らかの接点の有る無しで
被災地への想いは随分と違うものです。
今日で震災から1年3ヶ月。
どうかこれからも被災地への
心の絆を大切にしてあげてください。
  1. 2012/06/11(月) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

トマトの植え付けボランティアに参加したのですね~。

こちらは、塩害から立ち直った農業園芸センターの
バラまつりを覗いて来ましたよ~。
そして、塩害から立ち直って、野菜を育てる農家さんから、
トマトの苗を買って来ました~。
  1. 2012/06/12(火) 00:49:59 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

トマトの植え付けボランティアは参加者が多くて
あっという間に終わってしまいました。
農家の方たちにはバーベキューを用意していただいたり
逆に申し訳ないほどでしたが、
支援の気持ちを明るく受け入れて喜んでいただきました。

これからも被災地のことを想う気持ちを大切にしていきたいですね。

農業園芸センターへは、先月、
塩害に強い菜の花を見にに行きました。
バラがたくさんありましたが、当時はまだ蕾が堅いままでした。
あれだけのバラが咲くと綺麗でしょうね。
  1. 2012/06/12(火) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1180-10c14626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【復興のトマト】

仙台空港近くの岩沼市で、トマト苗の植え付けに参加してきました。東日本大震災の津波で壊滅的打撃を受けた岩沼市相野釜地区。仙台空港に隣接した海岸沿いの100世帯余りの集落が全滅...
  1. 2012/06/11(月) 04:47:19 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。