芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一晩だけの帰宅

週の半ばから出張続き。
金曜の夜遅くに仙台に戻ってきました。


その出張の最初が東京だったので、一晩だけ横浜の自宅へ戻ってきました。


仕事に出る前の朝、1時間半ほど雨上がりの庭に出て、慌しく終わったバラなどを片付けてきました。


横浜の庭1
庭の西洋芝は2週間あまり伸び放題のまま。
長いものは10cmを超えてちょっとした草むらのような雰囲気になりつつあります。

時間が無いのと雨上がりで、芝刈りは次回に持ち越しました。
幸い病気がまだ殆ど出ていないのが救いです。



横浜の庭2
階段脇のアンジェラはほとんど終わってしまい茶色く変色。
大量に散った花びらが葉の上に降り積もり、雨に濡れて腐り始めそうな状態。



横浜の庭3
階段の上から。
右側の安曇野は、まだピンク色を保ってはいるものの、ほぼ終わっています。



横浜の庭4
1時間あまり掛けてアンジェラの花がらをすべて切り戻しました。

散った花びらがが雨に濡れて葉っぱに貼り付いて、傷み始めているものも多数。
ただ、幸い黒点病などの発病は思いのほか少なく、少しほっとしました。



アルバメイディランド
階段の上のアルバメイディランド。
遅咲きの小輪房咲き。
もう終わりかけていますが、梅雨入り後のこんな時期まで咲いているのは初めてかもしれません。

左側で元気に伸びているのは安曇野のベーサルシュート。


スーパーエクセルサ
同じく階段の上のスーパーエクセルサ。

こちらも遅咲きの小輪房咲き。雨に濡れて大きくうな垂れています。



横浜の庭5
芝庭の周囲でもバラは殆ど終わってしまいましたが、
最高に花もちが良いレッドカスケードだけはまだ華やかさを保っています。



プリンセス・ダイアナ
花が終わってしまったピエール・ド・ロンサールのアーチでは
クレマチス・プリンセスダイアナが満開でした。



朝の僅かな時間、それも雨が上がったばかりという悪い条件で、
計画していた芝刈りや薬剤散布は出来ませんでしたが、

一番の懸案だったアンジェラが取り敢えず片付いてホッとしました。



次回は恐らく1週間ほど先になりますが、梅雨の最中だけにどの程度作業ができるか、
不安を残しつつ横浜の自宅を後にしました。




仙台のベランダ1
週末を迎えた4日ぶりの仙台のベランダは、昼前から梅雨空に変わってきました。

今日は久々に家でのんびり。



仙台のベランダ2
バラがだんだんと終盤を迎えつつあるものの、
まだ一部の品種は代わる代わる新しい花も咲いています。



仙台のベランダ3
クレマチスとともにまだしばらくは楽しめそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています










テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/16(土) 12:45:20|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<台風接近中 | ホーム | 満開のベランダ>>

コメント

こんばんは

仙台・東京・横浜へのご移動、お疲れ様です
週末に疲れが取れていますでしょうか?

ちょうど繁忙期なので、薔薇がひと段落して
安堵しているところです

また2番花に向けて、頑張ってほしいところ
ですが、我が家は黒点が出てきました

雨、雨、雨
梅雨ですから仕方がないですが
やはり弱いバラは病気になりますね

ベランダのクレマ、きれいですね
  1. 2012/06/16(土) 18:19:56 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、おはようございます

出張続きで、移動がいつも夜、
自宅や宿に落ち着くのがいつも10時過ぎだったもので
土曜の夕方、ちょっとひと眠りと思ったら
そのまま日曜の朝まで何と14時間睡眠。

ちょっと寝過ぎましたが、疲れは取れました。

横浜の庭では黒点病や芝の病気がそろそろ出そうなので
もう少し作業したかったのですが仕方ないですね。

クレマチス、涼しいこちらの気候では
とても奇麗に咲いてくれます。

  1. 2012/06/17(日) 08:39:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今年のツルバラの開花はかなりボリュームアップですね~!
壮観です!!
これを片付けるって先ずため息が出てしまいますよ~!
短時間で本当にタイヘンでしたね

↑お疲れも随分溜まっていらしたようですが
週末に十分な休養は何より大切です
週明けからのエネルギーになりますね♪
  1. 2012/06/18(月) 00:23:08 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

短時間でしたが、アンジェラを始末する時間が取れました。
もともと病気には強い品種ですが、
さすがに散った花びらが葉の上に重なって
葉を傷める状況は無視できません。

例年慣れた作業とは言うものの、
限られた時間制約の中での作業でした。

久々に週末、のんびりと過ごして
鋭気を養うことができました。
  1. 2012/06/18(月) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1182-b3cf1430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一晩だけの帰宅】

週の半ばから出張続き。金曜の夜遅くに仙台に戻ってきました。その出張の最初が東京だったので、一晩だけ横浜の自宅へ戻ってきました。仕事に出る前の朝、1時間半ほど雨上がりの庭
  1. 2012/06/20(水) 01:01:24 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

