芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風接近中

台風4号が東北地方に接近中です。

19日夜は遅くになって次第に雨が強くなってきました。
まだ風は大したことがありませんが、20日明け方頃には仙台付近に最接近する見通しです。



仙台のベランダではいよいよバラのシーズンも終盤を迎えつつありますが、
クレマチスをはじめまだまだ健在です。


クレマチス・ジャックマニー
ジャックマニーが満開です。



クレマチス・フルディーン
フルディーンも開花。
5cmほどの小ぶりの白花ですが、パールのような光沢があります。



クレマチス・ブルーエンジェル1
ブルーエンジェルも満開。



ブルーエンジェル2
いい感じで葉物のハンギングにも絡んでいます。



クレマチス・ブルーエンジェルとテンテル
テンテルとブルーエンジェルの競演。
すっかり開き切って、まもなく散り始めそうな雰囲気。



クイーンエリザベス1
終わりが近づきつつあるバラですが、ブラインドになって出遅れたクイーンエリザベスが
今になってようやく咲き始めました。



クイーンエリザベス
クイーンエリザベス



バラは、未開花の数輪を残して開花株は順次散り始めています。

台風の風でどの程度ダメージを受けるのか分かりませんが、
長かったバラシーズンもこれでいよいよ終わりが近づきつつあることは間違いなさそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/19(火) 23:58:56|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<台風一過 | ホーム | 一晩だけの帰宅>>

コメント

Sunday Gardenerさん ヽ(*'-'*)おはようございます
台風、大丈夫でしたか?
こちらは雨は上がったものの、まだすごい突風が吹いていて
ベランダの薔薇も、葉っぱがボロボロです~(~_~;)
でも、仮設住宅の皆さんのことを思えば、そんなの
なんてことないですよね。
次の台風も控えていて、心配ですね。
どうか被害が最小限で済みますように!
  1. 2012/06/20(水) 09:53:26 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

お蔭様で我が家の辺りでは大したことはありませんでしたが
地盤沈下した石巻では高潮で浸水したところがあったようです。

バラやクレマチスはだいぶ散ってしまいましたが、
株自体へのダメージはほとんどなし。
バラの季節から梅雨の季節へ移り変わる
ひとつの節目になった感がします。

台風一過で晴れ間も出ましたが、
関東とは違って気温上昇は24.3℃どまり。
やっぱりこちらは涼しいですよ。

  1. 2012/06/20(水) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

台風、大丈夫でしたか?
こちらは、夜中1時過ぎ、職場へ出動。
幸い大きな被害も無く、一安心でした~。

家に戻れたのは、午後2時過ぎでしたが、
我が家の庭は、何事も無かったかのように、
いつもの様子だったので、ホッと一安心。。

我が家でも、クレマ・ブルーエンジェルが
咲きだしました~♪
  1. 2012/06/21(木) 00:20:02 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

夜中にご出勤でしたか!?
それはお疲れ様でした。
大した被害も無く何よりでした。
石巻はちょっと大変だったようですけどね。

雨はだいぶ降ったものの、
風はそれほどでもなく
植物にはそれほど大きな被害は無くホッとしました。
バラやクレマチスの花はだいぶ散ってしまいましたが...

季節外れの台風でしたが、
いよいよ季節が初夏の花の季節から、
梅雨、そして夏に向けて移り始めた、って感じです。
  1. 2012/06/21(木) 01:24:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1183-8bfc6d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

