芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過・横浜編

金曜日に休暇が取れたので、木曜日の夜、横浜に帰りました。


しかし、夜が明けると雨。
お昼過ぎまでかなりしっかりと降りました。

仕方がないので部屋でお昼までのんびり。
午後に雨が上がってから庭に出ました。


芝刈り前
草ボウボウ状態の西洋芝。
平均15cmくらいまで伸びています。
最後に刈ったのが5月27日ですから、なんと4週間近く。


雨にしっかり濡れていたので、最初の半分くらいは手刈りで。
2時間以上掛けて、最後は一気に芝刈り機で刈りました。

刈り高はうちの芝刈り機では最高の34mm。
いつもは16~22mmですが、これでも本当は刈り過ぎ。
一般に刈り高は半分程度までに留め、日を改めて刈るのが良いと言われていますが、
そんな時間も無いので一気に。

芝刈り後1
芝が濡れているので、倒れて刈れない部分は後から手刈りで。



芝刈り後2
病気が出かかっている部分もありましたが、思ったよりは良好な状態。
5月27日にレーキ掛けでサッチ取りをしたのが功を奏したようです。

その後、殺菌剤をジョウロ散布しました。


(西洋芝のメンテ記録)

 刈高  34mm
 殺菌剤 タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
     ダコニール(TPN)




さて、先日の台風ですが、宿根草が風と雨の重みで倒れかかっているものが幾つかありましたが、
おそらく南~南東からの風でメインの庭への直撃はそれほどなかったようです。



しかし、風の直撃を受けた階段の上では...


階段の上のバラ1
スーパーエクセルサ、ニュードーン、アルバメイディランドなどが
階段の上に倒れ掛かって完全に通路を塞いでいます。



階段の上のバラ2
南東(写真右奥)からの風に煽られたようです。



階段の上のバラ3
幸い枝折れはなかったようです。

株全体を起こして、数箇所を生垣にビニタイで固定。



階段の上のバラ4
ついでに花がらや無駄な枝を切り落として、何とか元に戻りました。

このあと、黒点病が出始めていたのと、アブラムシなど害虫が多少目立ったので
ダコニール+モスピランをハンドスプレーで散布。

これも約4週間ぶりの割にはそれほど酷い被害ではなくてホッとしました。



午後の5時間ほど慌しく作業を済ませて、この週末は自宅に留まることなく
夜の新幹線で仙台に戻ってきました。


横浜での作業は、それほど気温は高くなかったものの、
湿度が高く、雨露に加えて汗でビッショリになりました。


そして夜遅く、仙台駅に到着すると空気がヒンヤリ。
今やすっかりこちらの気候に慣れて、仙台に降り立つとホッとした気分になります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/22(金) 23:59:24|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<青森紀行(歴史、文化編) | ホーム | 台風一過>>

コメント

お疲れさまです!

芝は手ごわいですね~。。
そして、薔薇たちも。。
私だったら、逃げ出したくなりますが
よく、処理をがんばりましたね。
えらい!
仙台の気候は、ちょうど北と南の中間で
これから、過ごしやすくて良さそうだなぁと想像中です。
私のお庭のほうは、先日台風の時は
被害がなかった、置物のアヒルちゃんを
間違えて倒したら、割れて首がとれてしまったので
今日は、接着剤でくっつけようと思っています(笑

ベランダのお花達はゆっくり咲いてくれて
楽しませていただいています。
今日あたりも、こちらは、お花がちりちりになりそうな
ぐらい、暑いですよ~。
  1. 2012/06/23(土) 12:46:38 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

芝がこんなに深くなっているSunday Gardenerさんのお庭は初めてですね!
まとめての庭仕事お疲れ様です!!
あれもこれもと私だったら思っただけで疲れちゃいそうです
素晴らしいです!

ブルーエンジェルが美しく咲いているお写真を見ると台風が残念でしたね
仙台のベランダはクレマには環境がいいようですね
どれも美しいです♪

仙台に戻ってホッとされるの これから夏は益々でしょうね
二倍の生活でお疲れになりませんように!
  1. 2012/06/24(日) 01:06:28 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

お庭も二重生活、お疲れ様です。
でも、先日の台風では、さほどの被害も無く、何よりでした。。

こちらは、昨日は、息子のリクエストで、
東北新幹線開業30周年記念列車を見るために仙台駅へ。
今日は、娘とジューンベリーの収穫。
そして、シェッドの防水塗料塗りと、植え替えなど。
いただいたクリローも、大きめの鉢に植え替えましたよ~♪
  1. 2012/06/24(日) 18:42:09 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

仙台のゆっくりした成長に比べると、
横浜に帰ったときの成長具合が
かなり違う感じですね。

こちらもそろそろ春からのひと通りの花は終わり。
ゆっくりと次の2番花の成長が始まりつつあります。

台風の被害、大変でしたね。
接着剤、うまくくっつくといいですね。


  1. 2012/06/24(日) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ちょっと見苦しい庭の状態でした。
これから蒸し暑い梅雨を迎え
ますます病気や害虫が心配です。

横浜の庭の管理は平均すると2週間に一度。

せいぜい2,3時間しかないことが多いので、
やるべきことを決め、優先順位の高い順に片付けていきます。

それでも、ローメンテナンスを前提に
先手先手で手を打っていけば
案外大丈夫なものだな、という感じです。
やっぱり予防って大切ですね。

仙台の涼しさにはいつもホッとします。
先日の横浜での作業は、たいした気温ではなかったものの、
高い湿度で汗ビッショリでした。
  1. 2012/06/24(日) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

仙台駅でのイベント、行かれたんですね。
早朝、仙台駅を発って北へ向いましたが、
後からニュースで知りました。

週末の庭仕事、お疲れ様でした。
ベランダのバラはついにほとんど終わりましたが、
早いものでは小さな2番花の蕾が上がり始めています。
  1. 2012/06/24(日) 23:02:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1185-f319711d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台風一過・横浜編】

金曜日に休暇が取れたので、木曜日の夜、横浜に帰りました。しかし、夜が明けると雨。お昼過ぎまでかなりしっかりと降りました。仕方がないので部屋でお昼までのんびり。午後に雨が...
  1. 2012/06/23(土) 15:42:18 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

