芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青森紀行(自然編)

今日で6月も終わり。

今週は出張や飲みに出掛けることが多くて、ほとんど更新できませんでした。


仙台のベランダのバラはすっかり散ってしまい、ごく一部の出遅れ組を残すのみ。
クレマチスも最後の散り際を迎えつつあります。

クイーンエリザベスとブルーエンジェル
クイーンエリザベスとブルーエンジェル



覆輪のバラとジャックマニー
ベランダの手摺を乗り越えて顔を覗かせる切花品種の覆輪のバラとジャックマニー



サガエの花
梅雨入りとともにギボウシ・サガエの花首がどんどん伸びてきました。




さて、前回お伝えした青森旅行の続きです。


今回の旅行は今ひとつ天候に恵まれず、特に期待していた1日目の白神山地は散々でした。

白神山地・十二湖の青池
十二湖の青池

不思議なブルーの水を湛えています。

十二湖はその名のとおり白神山地のブナ林の中に点々と湖や沼が連なり、
原生林の雰囲気が楽しめる格好のハイキングコースがいくつもあるのですが、
今回は日本海から吹きつける冷たく湿った空気が白神山地にしっかりと雨を降らせました。

粒の大きな密度の濃い霧雨状態で、とてもカメラを構えられるような状況ではありません。
何とかタオルにくるんで濡れないようにして撮ったのがこの写真を含めて数枚だけ。


足元もかなり悪くなり、結局、ブナの原生林のコースはパス。

駐車場から舗装のある道を青池まで500mほど往復して、それですっかり気分は萎えてしまいました。


五所川原から延々80km以上海岸線を南下してやっと辿り着いた白神ですが、お天気には勝てません。
早々に白神山地を後にして、今度は五能線沿いの日本海岸をただひたすら北上します。


千畳敷海岸
千畳敷海岸
国道101号線と五能線が、荒々しい岩肌の海岸線を縫って走っています。



鯵ヶ沢と五能線
岩肌の海岸線が終わり津軽平野に出る地点が鯵ヶ沢。

写真は津軽平野側から白神側を振り返って撮ったもの。
鯵ヶ沢の港町から右奥の海岸線が白神へと続いています。




ところで鯵ヶ沢といえば、津軽の寒風吹き荒ぶ小さな漁師町を一躍全国的に有名にしたのは...




わさお1
わさお

ある女性ブロガーが命名、ブログで紹介して一躍有名になり、
その後映画化までされたブサかわ犬。



きくや
海辺りのイカ焼き屋、「きくや商店」のおばさんに飼われています。



わさおのおばさん
「こらぁ~、わさお」
と聞いたことある津軽弁の声とともに登場。


映画では薬師丸ひろ子扮する...わさおの飼い主。


いくら何でもちょっと違いすぎかな?(笑)



わさお2
軽トラの荷台に乗り、先ほどの線路沿いの道を海岸へ向って散歩に出かけていきました。

「わさお」は青森の自然とは何の関係ないけど、白神山地が空振りだった分の埋め合わせということで。



1日目は、このまま弘前へ向って一泊。



翌日は、一路十和田湖へ。


十和田湖
十和田湖・瞰湖台

この日もお天気は今ひとつ。
細かな霧雨が降ったり止んだり。


十和田湖は早々に切り上げて、本日の最大の目的地、奥入瀬渓流へ。


奥入瀬渓流1
奥入瀬渓流・阿修羅の流れ



銚子大滝
銚子大滝



奥入瀬渓流の遊歩道
十和田湖を水源にした奥入瀬川が約14kmにわたり風光明媚な流れを形づくっています。

渓流の周囲を覆う新緑や苔むした岩肌がしっとりと濡れて
柔らかな光に包まれてとてもいい雰囲気。


用意していた三脚を使って、スローシャッターで写真に収めました。


新緑の渓流は、紅葉と並んで風景写真の定番中の定番。

高級機材を装備した上級者とおぼしき写真愛好家もたくさんいて、
アングルなどはなかなか参考になりました。



その後、再び霧に包まれた山の中へ。

途中、有名な温泉に立ち寄りながら八甲田山を越えていきます。


八甲田山・睡蓮沼
奥入瀬から青森市に抜ける八甲田・十和田ゴールドラインの峠付近にある睡蓮沼。

まだ日陰には結構たくさんの雪が残っていて、
沼の周囲には水芭蕉や様々な高山植物も見られました。

お天気が良ければ、睡蓮沼の背後には八甲田山の山頂が望めた筈なのですが...



峠道を越えて青森市に向って下り始めると、ようやく青空が広がってきました。

八甲田・萱野高原
八甲田十和田ゴールドライン沿いの萱野高原。

八甲田山の山頂付近は相変わらず雲に覆われたまま。



このまま一気に青森市まで下って、夕方の新幹線の時間まで青森市内を散策。

せめてお天気がこれぐらいなら良かったのですが...

とは言え、梅雨のこの時期なのでお天気のことは諦めないと。

もともと梅雨時だからお得なチケットが出ている訳で、
贅沢を言ってはいけません。



悪いお天気なりに青森の自然を楽しんだ旅行でした。



次回、最後に「温泉編」をお届けします。
お楽しみに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/30(土) 23:59:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<青森紀行(温泉編) | ホーム | 青森紀行(歴史、文化編)>>

コメント

楽しみました!

早朝に、お庭の雑草をなんとかしなくちゃと
目が覚め、まず、パソコンをつけたのですが
SundayGardenerさんの
東北紀行にひきこまれてしまいました。

TVで良く見ていた、わさお君や
インタビューにも良く答えているおばさんにも
会えたのですね~。。思い出が増え続けていますね。
財産ですよねぇ。。いいなぁ。。

奥入瀬渓流のお写真がまた美しい。
銚子大滝も見ていて、心が和みます。
朝から、素敵なお写真を見せていただき
お庭のお手入れに出かける準備もOKです(笑
自然とはあまりにも違い過ぎるお庭に
最近、ちよっと違和感を覚えていますが
山の中ではないので、仕方がない事ですね?

もちろん、歴史・文化編も面白かったですが
次の「温泉編」も楽しみにしていますねぇ。
  1. 2012/07/01(日) 05:40:32 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

わさお君との対面はご愛嬌でしたが、
あのおばさんは、わさお君以上にインパクトがありますね。

東北地方の梅雨は涼しくてしっとり。
湿度はそこそこ高いとは言え、
なんと過ごしやすいことか...

奥入瀬渓流の写真でもわかるように
雑草の生え方にも風情があって...

ナチュラルガーデンが成り立つのは
やっぱり東北や北海道だけなのかもしれません。
  1. 2012/07/02(月) 00:18:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

すてき~

ご無沙汰しておりました

あまりに素敵なお写真に
うっとりしてしまいました

東北っていいですね
親が東北の出身ですが、行く機会が
なくなってしまいました

また大人になって行くのは
良い旅になるでしょうね

最近まで激務でしたので、バラに
手をかけなかったら、ボロボロになって
しまいました

これからは毎朝声をかけながら
愛情をこめてお世話をしようと思います
  1. 2012/07/02(月) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

ご両親は東北のご出身でしたか。
日本での東北地方のイメージは
どうしても田舎というイメージばかりが先行してしまいがちですが、
自然に関しては、ガーデニングをやっている人間から見れば
天国のようなところですね。

先日の青森旅行では、
弘前周辺の農家の庭先にバラがさりげなくこんもりと満開だったり
どこの庭にも銅葉のもみじ(野村もみじ?)が立派に
茂っていたり、
見た目は全然違っても、イングリッシュガーデンの要素に通じる
植物に優しい環境が備わっているなと実感しました。

関東の夏はバラには厳しい気候ですが、
手をかけてさえやれば、容易ではなくても
きっと元気を取り戻してくれるので
めげずに頑張ってください。
  1. 2012/07/02(月) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

こうして見ると、東北の気候は案外ガーデニングに向いているのかも知れませんね~。
よく皆さんの記事を読んでいると、
ナメクジやダンゴムシが大量発生して、
一夜にして野菜やハーブが食べつくされたなんて話を見かけますが、
そこまで大量発生することもないですし…病気もそんなに多くないように思います。
あまり手を掛けなくても、西洋芝も育ってくれます。
冬の寒ささえ我慢できれば、じつは悪くない環境なんでしょうね~♪

それにしても、わさおと飼い主のおばちゃんとの出会い。
良い思い出が出来ましたね~。
  1. 2012/07/02(月) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

奥入瀬渓流の写真がステキです~!
スローシャッターで撮るのには三脚が必須ですね
カッコイイです~!!!

奥入瀬~八幡平~八甲田は大好きなコースでゆっくりハイキングしながら行ったことがあります

お天気に恵まれなかったようですが
特に白神山地は雨が似合うようにも思いますよ
って此処は行ったことないのですが。。
家族旅行で上高地に行った時雨でも予定通り歩こうと言う私に夫はビックリしたと言ってましたが
雨の大正池ってステキなんです~!
  1. 2012/07/03(火) 00:54:00 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

引越したばかりのベランダで
まだ虫が少ないということもあるかもしれませんが、
とにかく病害虫の少なさには正直驚いています。

今回持ってきた鉢には寒さに弱いものは殆ど無いので
ある意味パラダイスのような環境かもしれません。

今回の青森をはじめ、こちらに居るうちに
東北各地をできるだけ隅々まで廻りたいと思っています。
  1. 2012/07/04(水) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今回の旅行では奥入瀬のためだけに
わざわざ三脚を持って行きました。
新幹線とレンタカーでの旅行だったので
あまり荷物にならずに済みました。
今回は使いませんでしたが、夜景なんかにも必須ですね。

山歩きは若い頃多少やったことがあるのですが
雨の中はやっぱり「苦行」でしたね。
真っ白なことも多いし...

やっぱり山は晴れるのが一番ですが、
自然ばかりは仕方がないですね。

  1. 2012/07/05(木) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1187-c667a78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【青森紀行(自然編)】

今日で6月も終わり。今週は出張や飲みに出掛けることが多くて、ほとんど更新できませんでした。仙台のベランダのバラはすっかり散ってしまい、ごく一部の出遅れ組を残すのみ。クレ
  1. 2012/07/01(日) 17:23:46 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

