芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松島ハーフマラソン目指して

昨日までの梅雨空が今日はひと休み。

午前中は時折日が差す程度だったのが、午後からはすっかり青空が広がりました。


ギボウシ・サガエ
ギボウシ・サガエの花が開花しました。



ギボウシ・サガエ2
拡大して見ると、ギボウシがユリ科だということが良く分かります。



今朝、残ったクレマチスをすべて剪定を済ませ、ヤマアジサイも切り戻しました。


いくつかのバラの2番花の蕾が膨らみ始めていますが、気候はどんどんと夏に向っています。

といっても仙台の最高気温は24℃少々。
朝晩は18℃前後まで下がるので、少々湿度が高めとは言え
まだまだ過ごしやすい日々が続いています。



さて、そんな涼しさに後押しされて、という訳ではありませんが、
ちょうど3ヵ月後の10月7日に開催される松島ハーフマラソンにエントリーしました。

松島市の市街をスタート、松島湾岸に沿って北東へ。
津波の被害が酷かった松島湾の外海側に面した東松島市野蒜の少し先を折り返す21km余りのコース。


去年は津波の影響でハーフマラソンが中止になり、10kmと5kmのコースだけで開催されたそうですが、
今年は津波からの復興を目指してハーフマラソンが復活します。



ランニングシューズとウェア
土曜日にシューズとウェアを買ってきました。

学生時代はラグビーを、20台前半は時々5kmのランニングをしていました。

5kmを20分ほどで走れた時期もあり、フルマラソンの経験もありますが、
唯一のフルマラソンでは準備不足と過信から、前半20kmを1時間半余りのペースで飛ばしすぎてしまい
後半ヘロヘロになって5時間強掛かってしまいました。

その時、もう二度とマラソンなんて走るものじゃない、と痛感し
それっきり走るのは完全に止めてしまいました。


今回はウン十年振りの久々の復活、今やオーバー50なので、若い頃の様にはいきませんが
これから3ヶ月で何とか2時間程度でハーフを完走できるようになるのが目標です。


練習コースは、家の近所から広瀬川周辺を往復する5kmのコース。

予め目をつけていたルートの距離を Google Map のルート案内を使って計測。
ちょうどいい往復5kmのコースが設定できました。



仙台市中心部の一番西側、広瀬川に面した西公園周辺をスタート、


広瀬川・仲の瀬橋
まずは西に向って広瀬川に架かる仲の瀬橋を渡ります。

さすが杜の都・仙台。
広瀬川右岸の西公園の緑の右奥は仙台の中心街へと連なる市街地ですが、
とてもそんな風には見えません。



青葉城や東北大学のキャンパス、仙台二高、県立美術館などが緑の中に点在する
広瀬川の左岸に一旦入り、県立美術館の角を今度は北上。


緩やかな坂を下ると再び広瀬川に架かる澱橋へ。


澱橋から広瀬川上流方向
澱橋の上から眺めた広瀬川の上流方向

橋を渡り切って再び広瀬川右岸へ。
右側に見える川の土手の遊歩道に入ります。

あとは広瀬川を左手に見ながら川沿いのほぼフラットな土手を1kmあまり走り、
牛腰橋手前を折り返し。


そして同じコースを西公園まで戻ってちょうど5km。




さて、気になる本日のタイムですが、27分30秒



さすがに後半は結構キツくて、特に最後の約1kmのダラダラの登りは堪えましたが
30分程度を想定していたので、久し振りとしてはかなり上出来。


最初の1km過ぎまでは緩やかな下りがほとんどなので1km5分ちょうどぐらいの順調なペースでしたが
やはりちょっとオーバーペース。
後半は1km5分45秒程度まで落ちてしまいましたが、トータルのペースは1km5分30秒。


因みに今日の5kmのペースでハーフマラソンを完走できれば、1時間55分ほど。

久々でさすがにキツかったですが、今日の約4倍の距離を
このペースを維持して走ることができれば約2時間、
ということで何とか目処というか目標が立ち、まずは幸先良しという感じです。


これから、平日の朝も含めてできれば週2,3回のペースで走りたいと思いますが、
だんだん暑さが増すこの時期、果たして続くかどうか。



あまり無理することなく、最低週末に1回でも良しということにして
気楽に楽しみながらチャレンジしてみようと思います。



それにしても、午後からだんだんと筋肉痛が酷くなってきました。

明日は果たして普通に歩けるかどうか...



ともかく被災地の皆さんとともに復興に向けて一歩ずつという気持ちで、無理せず何とか頑張ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/08(日) 23:59:47|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仙台でも真夏日に | ホーム | 青森紀行(温泉編)>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

松島マラソンですかぁ。さすが、行動派ですね~。
ルート設定もなかなかです!
とくに澱橋から牛越橋までの土手のコースは、最高ですよね~。
高校時代を思い出します。。

でも、あまり無理し過ぎないようにして、目標を達成して下さいね~♪
  1. 2012/07/09(月) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは~♪
仙台での生活も春、夏とあっという間ですね!

今度ハーフマラソンに出られるようですね!?
最近、家の近所でも走っている人をかなり見かけますが、もう尊敬しちゃいます。
練習のウェアもバッチリ準備OK~無理せず頑張ってくださいね。
まだ3ヶ月ありますからタイムはまだまだ伸びるんじゃないですか?応援してますよ(*^^)v
  1. 2012/07/10(火) 15:51:41 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

単身暮らしをしているとどうしても
食べて飲んでばかりの不健康な生活になりがちなので
たまにはランニングぐらい、と思っていたところ
松島ハーフマラソンの復活を知り、
これだ、と申し込んでしまいました。

学生時代はこれでもスポーツマンでしたから
走ること自体はある程度自信があるのですが、
何しろウン十年ぶりですから...

案の定、初日にちょっと飛ばし過ぎて
筋肉痛が酷く、昨日、今日とおかしな歩き方になっています。

penpenさんにとってこの辺りはもしかして
高校の体育かクラブ活動で走った想い出の場所ですか?

仙台の中心街から至近の距離でこの自然環境。
しかも、仲の瀬橋から西公園にかけては
仙台国際ハーフマラソンの公式コース。
こんな贅沢なランニングコースを日常的に
走ることができるとは有難いことです。

筋肉痛が引けば、今度は自分の歳を自覚してもう少し力を抜いて
2回目、3回目と楽しみながら走ることにしようと思います。
  1. 2012/07/10(火) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

ご無沙汰しています。
東北地方にもいよいよ夏がやって来たという感じですね。
関東以西と違って梅雨がはっきりせず、
蒸し暑さも大したことなく、この気候にすっかり慣れて
もう「戻れない身体」になってしまったかもしれませ
ん。

もちろんガーデニングにとってもこんなにいい条件とは!
まだ冬の寒さを経験していませんが、
東北暮らしがすっかり気に入ってしまいました。
少ない経験ですが今の時代、寒いのは何とかなりますから。

ランニングは、まさにちょっと張り切りすぎました。
ただ、スポーツにしろ何にしろチンタラやるのが駄目なタチなので
自分の歳を自覚してオーバーペースにならないように注意しつつも
適度に負荷を掛けてちょっとキツイかな?
という位で長続きするようにやっていきます。

取り敢えずの目標は3ヶ月先の松島ハーフマラソン。
津波被災地の苦しみに比べればこの程度の筋肉痛なんて...

でもやっぱり普通に歩けないのはちょっとシンドイですね。
  1. 2012/07/10(火) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

羨ましい仙台の気候!
バラの二番花もこれからなのですね
こちらは結構咲いていますよ♪
今UPしたところです^^

Sunday Gardenerさん スポーツマンなんですね♪
マラソン一式(?)購入で続きそうですね(笑)
な~んて失礼ね!v-435

どうか無理のないように楽しんでくださいね

当日に筋肉痛が出ているのですからまだまだお若いです!!
  1. 2012/07/10(火) 23:24:28 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今日は今年2番目の暑さ、
といっても27.2℃どまりで比較的カラッとしていたので
日向でなければ大したことはない程度でしたよ。

スポーツマン、とは今やお恥ずかしいですが
久々に走って、それなりにキツかったものの
心地よい汗をかくことができました。

筋肉痛は昨日(月曜日)が酷かったですが
今日もまだ収まっていません。
少し良くなりつつありますが無理は禁物。

明日の朝あたり2回目、と思っていましたが無理は禁物。
もう少し筋肉痛が治まってからにします。

というか、明日はまだとても走れそうもありません。

  1. 2012/07/11(水) 00:17:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1189-1dcb5384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。