芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台でも真夏日に

九州では大変な大雨ですが、活発な梅雨前線に吹き込む南風の影響か、
仙台でも31.0℃まで気温が急上昇。

今年初めての真夏日になりました。

雲に覆われて日差しは僅かで、じっとしている分にはそれほどの暑さを感じなくても
少し歩いただけで、湿度が高さに一気に汗が噴き出します。



蒸し暑さの中、セプタードアイルの2番花が開花し始めました。

セプタードアイル1
2番花とは言っても、実際は春の新芽が寒気に当たって
一番花のほとんどがブラインドになってしまったので、
出遅れた1.5番花といった感じかもしれません。

春の花に比べても花の大きさはひと回り小さくなりました。



セプタードアイル2
ベランダの手摺のスリガラスの内側で、ギボウシの花やクレマチスなどと絡まりあって咲いている花も。



ベランダの様子
こんな感じでスーっと伸びたギボウシの花首が目立つ中、
控えめに咲き始めています。



すっかり初夏モードの仙台のベランダですが、
やはりこの時期は緑に限ります。

緑の寄せ植え
仙台のベランダでは数少ない緑が主役の寄せ植え

手前と右のユーフォルビアは、カメレオンとボンファイヤー。

グラスは黄金風知草。

そして上に伸びている銅葉は、フィソカルパス・ディアボロ。
日本名はアメリカコデマリとかテマリシモツケとか、いろんな呼ばれ方をする北米原産の花木。

うちでは花よりも銅葉を楽しむために、冬に短く剪定してしまうので
前年に伸びた枝に咲くはずの花は未だに拝んだことがありません。





東北でもだんだんと夏が近づいてきました。


東北の夏は、お祭りの夏。
東北の祭りの本番は8月の上旬に集中しています。

8月に入る頃から弘前ねぷたや青森ねぶた、八戸三社大祭、盛岡さんさ踊りなどがスタート、
秋田の竿灯まつり、福島のわらじ祭り、山形の花笠へと続きます。

そして東北各地の祭りの締めを飾るのが仙台の七夕。


短いけれど熱く盛り上がる東北の夏はもうまもなくです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/13(金) 23:28:21|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久々に横浜の庭 | ホーム | 松島ハーフマラソン目指して>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

ほんと、昨日は暑かったですね~。
久しぶりの暑さだけに、体に堪えました。。

何だか忙しくて、やっと3連休と言う感じですが、
昨晩からの蒸し暑さが残って、
ジメジメ小雨の降る朝になってしまいましたね~。

バラがまた咲きだして、瑞々しい葉モノとも相まって、
仙台のベランダが、また良い感じ!!になって来ましたね~♪
  1. 2012/07/14(土) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんにちは♪

そちらも暑くなってきたようですね!
暑さきびしい時期には、緑が目に優しいです~♪
ベランダにたくさんのグリーンがあって、和みますネ^-^v
  1. 2012/07/15(日) 09:42:54 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

涼しい仙台での真夏日は体が慣れるのに大変そうですね!

セプタードアイルの花姿は春みたいに美しいですね♪
こちらではすっかり夏仕様になって咲いています

東北のお祭りも楽しんでくださいね(^▽^;)
少しお裾分けしていただけるのかしら?!
  1. 2012/07/15(日) 22:39:10 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
こちらは、湿度が高くて悩ましいです~

筋肉痛のほうは、治ってきましたか?
かなり大変そうですが
ハーフマラソン頑張って下さいね。
私は、全速力で走っても
歩いているような感じで
足が高く上がらなくなりました(笑
自分でも、がっかりしている今日この頃です。

セプタードアイルは、こちらでも
小さいけど、良く咲いてくれています。
可愛らしいのに、強くて優秀な子ですよね~。

  1. 2012/07/15(日) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

三連休、横浜に帰ってきました。
さすがにとても暑かったですが、
今日の夕方戻ってきたら仙台も30℃超え。
夜になっても暑さが残り、10時現在でまだ26℃。
仙台に来て初めてエアコンをつけました。

横浜に比べれば遥かに楽ですが
ベランダの水やりも少々忙しくなってきました。

留守にする時の自動潅水器のセットもひと仕事です。
  1. 2012/07/16(月) 22:49:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

しばらく振りに横浜に戻ったら
やっぱり暑いですね。
暑さに慣れていない身体には結構キツイです。

仙台も金曜日以来2度目の30℃超え。
こちらに戻ったら意外な暑さに驚きました。
横浜に比べれば楽ですが
水やりが忙しくなってきました。
  1. 2012/07/16(月) 22:55:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

しばらく振りに横浜に帰ったら
当然と言えば当然ながらその暑いこと、
これまでよくこんな暑いところで居たものだと
思ってしまいます。

と思ったら仙台も今日は暑くて
熱帯夜になりそうなほど。
まだ26℃以上あるようです。

セプタードアイルは、こちらでの一番花とは違って
あっという間に散ってしまいました。

さすがに30℃超えの日が出始めると
花は小ぶりになってしまいました。
ただ、コガネムシなど害虫が
ほとんど居ないが嬉しいです。
  1. 2012/07/16(月) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

連休は横浜に帰っていましたが、
暑さには参ってしまいました。

筋肉痛は3日ほどで治まって
その後、週2ペースですでに3回走りました。
仙台に戻って、日が落ちてから暑さがまだ残る中
いいペースで走れました。
タイムも2分以上短縮。
暑くてキツかったですが好調です。
若かりし頃鍛えた身体が徐々に
昔を想い出して頑張ってくれています。

仙台も30℃超えで、セプタードアイル、
あっという間に散ってしまいました。
  1. 2012/07/16(月) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1190-79441287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

