芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に横浜の庭

海の日の三連休で久々に横浜に戻りました。


6月22日以来の横浜の庭。

さすがに仙台に比べると暑く、庭に出るのもなかなかの苦行。

日曜日はお昼過ぎまで曇りがちだったのでまだましでしたが...

西洋芝・芝刈り前
芝刈りは何と23日ぶり。
15cmほどに伸びて、前回同様”草むら”状態。



芝刈り後1
うちの芝刈り機では一番高い34mmにセットして一気に刈りました。

やや軸刈り気味ですが仕方ありません。
あっという間にバケット山盛り2杯。



芝刈り後2
前回の6月22日と比べると、さすがに梅雨と暑さで少々病気が出ていて、
直径2~数センチほどの禿げた部分が多少目に付きます。
どうやらダラースポット病のようですが、この時期、
月イチ程度のメンテしかやっていないことを考えると上出来でしょう。


一気に短くなった芝に容赦ない夏の日差しが照りつけて、地温が急上昇。
西洋芝にはかなり酷な状況なため、晴れた日には毎朝水撒きをするよう妻に頼みました。


そして芝を刈った翌日には、殺菌剤と液肥を散布。


(西洋芝メンテ記録)
  刈り高     34mm  (7月15日)
  殺菌剤     オーソサイド(キャプタン)
           トップジンM(チオファネートメチル)
  液肥       園芸用液肥(5-7-5) 500倍
           尿素 (46-0-0) 1g/L
  活力剤      オリゴグルコサミンL  500倍




バラはポツリ、ポツリと3番花が咲いています.

ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション

このバラは暑い中でも比較的奇麗に咲いてくれますが、
コガネムシに食べられるのも時間の問題...


そして、かなりの株に黒点病が...

パットオースチン
パットオースチン



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ
コンデジだとどうもピントが合わせにくいですね。
足元に合ってしまっています。



全然平気だったのは、新雪、アンジェラ、ニュードーン、アルバ・メイディランド、
スーパーエクセルサ、ザ・フェアリーなど。


一方、写真のようにパットオースチン、マジックカルーセルなどは黒点が大々的に蔓延中。
まだ症状がそれほど酷くなかったウィリアムモリス、つるアイスバーグ、
ピエール・ド・ロンサール、ジュビリーセレブレーションなども含め、
病気が出ている葉をどんどん毟り取りました。

パットやマジックはほぼ丸裸状態に。


チュウレンジハバチも前回の薬がちょうど切れた頃のようで、
孵化早々の幼虫が葉を食い荒らし始めたものをたくさん発見しました。


こんな管理の状況ではやはり仕方がないですね。

マメコガネやルリマルノミハムシが花に潜って食い散らかす夏の間は暫し休養、
秋にまた涼しくなったら頑張ってもらいましょう。




バラはこんな状況でしたが...

ルリタマアザミ1
ルリタマアザミが綺麗に咲き始めていました。



ルリタマアザミ2
背丈が1mほどになり大柄ですが、蒸し暑い夏の庭に一服の清涼剤といった感じ。
宿根して3シーズンめ。そろそろ株が弱ってしまうかもしれないので、去年採種して別の株を育成中です。


このほか、写真を撮り忘れてしまいましたが、エキナセアやルドベキアなど
少ないながら夏の花が咲き始めていました。


昨日、今日と横浜は梅雨が明けたかのような真夏のお天気。

海の日の午後、横浜を発って、夕方仙台駅に降り立つと
横浜、東京ほどではないにしろ、結構な暑さ。


夕方5時頃に今日の最高気温30.9℃を記録したようです。



仙台の自宅に帰り着いて、まだ暑い中まずはベランダに水やり。

そして日が暮れてかなり薄暗くなり始めてから、ようやく気温が27℃近くまで下がったのを確認して
水曜日の夕方以来、5日ぶり、そして3回目の5kmランニングへ。


暑さの残る中、さすがにキツかったものの、
ようやくランニングに身体が慣れてきたのか
思った以上に足が前に出るようになりました。


タイムは、25分18秒


1回目、2回目から何と2分以上のタイム短縮。

今回、ストップウォッチ、ラップタイム機能付きのデジタル腕時計を購入。
予め Google Map 上で調べておいた1kmごとのポイントでラップを取りながらのランニングでした。

走っている最中は、もう暗闇寸前で時計が殆ど見えなかったので
自分の身体の感覚だけに頼ったペースで走ったのが、却って好タイムに繋がったようです。

あとでラップタイムを調べてみると、最後のダラダラの上り坂で少々タイムは落ちているものの
まずまずコンスタントなペースを維持できていました。


新兵器を手に入れて、ますます後戻り出来なくなりました。


これから暑さが増していきますが、あまり無理しすぎないよう
頑張って続けていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/16(月) 23:59:19|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気温が急降下 | ホーム | 仙台でも真夏日に>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

今日も、またまた暑くなりましたね~。
横浜は、もっと暑くなっているんでしょうね。。

この暑さの中のランニング、くれぐれも無理せず、
熱中症には気を付けて~!!
  1. 2012/07/17(火) 22:50:41 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

ようやく今日は少し涼しくなりましたね。
またしばらく涼しくなるようでホッとしています。

昨日、今日と盛岡に行ってきましたが、
あちらは快晴で30℃超え。
ただ内陸らしくカラッとして朝夕はひんやり。

東北も広いものですね。

ランニングの方は、さすがに日が出ていると辛いので
夕方薄暗くなってから走ってみました。
広瀬川沿いのコースは街中に比べると
ずっと空気が爽やかです。
タイムはあくまで結果としての目安。
無理せず自分のペースを守って
快い汗をかいています。
  1. 2012/07/18(水) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんばんは~☆

暑くなりましたね!
お留守のお庭は、ずいぶん虫にやられているようですね。
今年は我が家にも、ハムシがいっぱいやってきて大変です~(~_~;)

ルリタマアザミが涼しげで、とても綺麗です~♪

暑い中、マラソン練習大変ですね!
無理のないように、気をつけて頑張ってくださいね♪(*'-^)‐☆
  1. 2012/07/19(木) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

尊敬します~

ukbeatです

さすがのSunday Gardenerさま
やると決めたらおやりになる方ですものね
ランニングも続けていらっしゃるようで
尊敬のまなざしです・・・・

猛暑の中、気をつけて下さいね

横浜のお庭のお世話も大変ですね
でも、我が家より全然健康的に見えます

手を抜いてしまったので、黒点が
蔓延してしまいました

葉をむしって、最初からやり直しです
夏の間は養生させるつもりです・・・
  1. 2012/07/19(木) 05:44:32 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今日の横浜は一段と暑かったようですね。
先日帰ったときには暑さにうんざり。

仙台では今日の午後から一転涼しくなり、
今夜は16度台まで下がって肌寒いほど。

今夕、仕事から戻ってのランニングは冷たい霧雨の中。
だいぶ身体も慣れて自分のペースも分かってきました。
  1. 2012/07/19(木) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

いやいや、尊敬だなんて...v-356
お恥ずかしい。

単身でいると食べて飲んでばかりで不健康だし
何か身体を動かしたいと考えていたところに
津波被災地を走る松島ハーフマラソンを見つけて
これだ!と思って始めただけですから。

物事にはきっかけというか背中を押す何かが必要で、
横浜でいたら惰性の生活のままだったに違いないし、
たぶん始めても長くは続かないだろうと思いますよ。

こちら、いくら長くても赴任期間中だけだと思えば気楽だし、
少々苦しくてもこれ位は...
って気持ちにさせられる仕事の環境もあるので。

気持ちのいい汗と美味しいビールを楽しんでいます。
  1. 2012/07/19(木) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1191-e245563e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

