芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気温が急降下

ここ数日、仙台でも暑い日が続きましたが、
よく晴れて朝からかなり蒸し暑かった状況から、
お昼前頃には海風に風向きが変わったのかだんだんと涼しくなり始め、
夕方には上着が必要なほど肌寒くなって霧雨も降り出しました。

10時頃にはついに16℃を割り込んで、とても窓を開けたままではいられないような状況に。


夕方、仕事を終えてから、弱い霧雨が降り始めた中ランニングに。

今回で4回目ですが筋肉痛は全く無くなり、終盤の上り坂はやはり少々苦しいものの
だんだんとコンスタントなペースで走れるようになってきました。

今回の5kmのタイムは、

25分06秒


かなり涼しかったこともあってか、今回も12秒ほどタイムを短縮。


歳も歳なのでこれよりも劇的に短縮できるような感じはしませんが、
あと2ヶ月半ほどでこの4倍強の距離をこの程度のペースで
コンスタントに走れるようになれればいいな、というところです。



今日の仙台は、朝方8時台にこの日の最高気温28.6℃を記録。

シャリファ・アスマ
蕾が膨らみかけていたシャリファ・アスマの2番花が今朝の暑さの中、一気に開花しました。
窓を開けると、とても良い香りが漂っています。



黒蝶
黒蝶も、春に比べると小さいながら開花し始めました。



クレマチス・フルディーン
今月の頭に強剪定したクレマチス・フルディーンから新しいつるが伸び始めました。

このほか同じく強剪定品種のジャックマニーやブルーエンジェル、テンテルなども同様に伸び始めています。

一方、写真右奥の方に黒く写っているのは、暑さの中急に立ち枯れてしまった
弱剪定品種のミセス・N・トンプソン。

原因不明ですが、このような立ち枯れはクレマチスには時々あることのようなので、
あとは株元から再起して新芽が出てくれることを祈るしかありません。



関東でも今晩あたりからこのところの暑さが少し和らぎ始めたようですが
この涼しさは週末頃までは続くようです。

そして週明けあたりから東北にも例年並の夏の天気が戻りそうな見通し。

東北各地の夏祭りの季節のスタートまでいよいよ10日あまりとなりました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/19(木) 23:59:17|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<閑かさや... | ホーム | 久々に横浜の庭>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

この週末は、涼しい、いや寒いくらいですね。。
雨さえ降っていなければ、庭仕事にはちょうど良いのですが・・・

走るのにも、この位の方が、体力の消耗は少なくて済むのでは?

でも、来週になると、また暑さが戻るようですね~。
あまり急激な気温変化は、体に堪えますね!!
  1. 2012/07/21(土) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

急にひんやりとした日があって、また暑くなると
身体にはちょっと負担ですよね~^-^;
それでも涼しくて過ごしやすいのはホッとしますが・・。

薔薇の2番花が綺麗に咲いてますネ^-^v
我が家の薔薇は、急に涼しくなったせいなのか(?)、
葉っぱが黄色くなっちゃいました(T_T)
  1. 2012/07/22(日) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

肌寒い週末でしたね。
土曜日はは山形の山寺まで出掛けてきましたが
今日は久々に家でのんびり。
何やら秋が来たようで、布団にくるまって
昼寝してしまいました。

ランニングには絶好ですね。
気分良く走れました。

週明けからはいよいよ夏のお天気になるようですね。
といっても関東に比べれば遥かに凌ぎ易くて
何より熱帯夜のような夜の暑さが無いのがいいですね。
  1. 2012/07/23(月) 00:46:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

そちらもヒンヤリでしたか?
こちらは少し寒いぐらいで...
季節が2ヶ月くらい戻ったみたいでした。

バラの葉が黄色くなりました?
涼しいほうが好きな筈ですけどね。
余りの涼しさに驚いたんでしょうかね。

  1. 2012/07/23(月) 00:54:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1192-69b0ee53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

