芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閑かさや...

週が明けて、ようやく午後から日差しが少し戻って
夏らしさが復活してきました。

最高気温も27.3℃と、週末からは10℃近く高くなりました。


そんな涼しかった土曜日、仙台から電車に1時間ほど乗って山形の山寺へ。


山寺駅前からの遠景
仙台と山形を結ぶJR仙山線の山寺駅に降り立つと、目の前の岩場の上に建つのが山寺。



山寺遠景
正式名称は「宝珠山立石寺」(ほうじゅさん りっしゃくじ)

貞観2年(860年)の建立ということなので、東日本大震災クラスといわれる貞観地震(869年)の少し前。



山寺への石段
山寺へは1015段の石段を登っていきます。



閑かさや... 歌碑
山寺と言えば、松尾芭蕉が詠んだ
「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」
で有名。

麓の根本中堂の近くには「閑かさや...」の歌碑が立ち、



せみ塚
山を登っていく岩場の参道の途中には、ここであの句を詠んだという「せみ塚」が。

涼しかったせいか、蝉の鳴き声は聞こえませんでしたが...



参道
大きな杉の木が鬱蒼と茂る岩場の階段をゆっくりと登って行きます。



参道2
こんな石段を登ること約50分。



奥の院、五大堂
ようやく奥の院や五大堂がある山寺へ。



五大堂からの眺め
五大堂からの眺め。

山を越えた山形は、太平洋からの冷たい湿った空気が山脈に遮られて
仙台よりは少々気温が高め。

いつもに比べれば遥かに涼しいとは言え、
たっぷりとかいた汗を一気に忘れさせる爽やかな風が吹き抜けます。



と、これだけではただの観光案内になってしまいますが、参道で目についたのがアジサイ。

アジサイ1
参道の至るところでアジサイが満開でした。



アジサイ2
関東地方の見頃とは1ヶ月ぐらい違うようです。

因みに、仙台の我が家のベランダのヤマアジサイは、
日当たりが良いからか7月上旬で終わってしまいました。



アジサイ3
下り専用の参道の両脇にも。



下山後
麓まで降りてきました。

ここにもアジサイが。
もみじの若葉とのコラボもいい感じ。

奥に見える「氷旗」に思わずそそられます。



このあと戻った仙台は、低い雲が垂れ込めて
日中もずっと17℃程度と肌寒い状態が日曜日いっぱい続きました。



そんな中、涼しさもあってランニングで好タイムを記録。

初めて5km25分台を切って

 24分24秒


相変わらず終盤のダラダラの登り坂はかなりキツくてタイムも落ち気味なので、
タイム向上を目指すのはそろそろこの辺で一旦お休みに。

これからしばらくはスタートから1kmあまりのゆるい下りでのペースを少し落とし、
全体を通してコンスタントに無理なく1km5分程度のペースで走れるように、
そして、いずれ10km、15kmと距離を伸ばしていけるように
少しずつ方針を変えていこうと思っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 23:59:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<東北にも暑い夏が | ホーム | 気温が急降下>>

コメント

こんばんは~

さすが山寺!
見ただけでも大変そうな階段が続きますね
トレーニングにもなったのでは?!

アジサイがまだ美しく咲いていて1ヶ月は季節が違いますね

↓バラがどれも美しくて仙台の気候は植物には優しいですね♪
  1. 2012/07/24(火) 17:50:11 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

1時間ほどしか時間をもらえなかったので 仁王門まででタイムアップになってしまった山寺
なつかしい~です
行ったのは秋でしたが アジサイが満開ですね♪

わが家のは 今春枯れてしまいましたが 
黒蝶 綺麗に咲いていますね

  1. 2012/07/24(火) 22:41:30 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

階段の数にまず引いてしまいましたが
(腰が抜けそうです)
素敵な場所ですね

神社とかお寺は、子どものころは
何も考えずに観光で連れていかれてましたが
今はそういう場所に行くと あの涼しい
ピリリとした空気が非常に心地よくなりました
何故でしょうね~


アジサイが今も咲いているなんて!!!
今年はアジサイを観にも行けなかったし
素敵なシーンを見せていただきました
  1. 2012/07/25(水) 06:01:32 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

石段がずっと続いて大変そうだけど、すごくいい雰囲気で
素敵な山寺ですね!
紫陽花もまだ綺麗に咲いてるんですね~♪
紫陽花の持つ和の趣が参道の雰囲気にピッタリで
とてもいい感じですネ^-^v
  1. 2012/07/25(水) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

梅雨明け以降、暑い日が続きますね~。
先日までの涼しさが、何だか懐かしく感じられます。。

山寺というと、セミが鳴いて、
じりじりとした暑さをイメージしますが、
こういう静かな雰囲気も似合いますね~。
  1. 2012/07/29(日) 08:06:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

返事が遅くなりました。
あれから1週間。
東北地方も梅雨が明けて
30度超えの暑い日が続いています。

山寺、涼しいうちに行っておいて良かったです。
今だと暑くてとても無理という感じ。

さすがに真夏日が続くようになると
バラにも少々厳しい日々が続きますが
せいぜいお盆頃までの辛抱です。

  1. 2012/07/29(日) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

ご無沙汰しています。

山寺はさすがにmitiさんの健脚でも
1時間では厳しいですね~。
五大堂まで辿り着けず残念でした。

仙台もまだアジサイが咲いているのを見掛けますが
さすがに梅雨明けしてからは真夏日に。

東北にもいよいよ短い夏がやってきました。
月が変わる頃から東北各地は祭りの季節です。
  1. 2012/07/29(日) 21:11:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

西日本出身の私としては東北地方というと
あまり歴史のイメージってなかったのですが、
仙台の伊達藩や会津、そして世界遺産の平泉と
案外、色々な史跡が豊富です。
豊かな東北の自然との調和も見所ですね。

歴史って、やっぱり人生の経験を重ねないと
なかなか奥深さが分からないものです。

オリンピック観戦しながら書いてますが
ドキドキハラハラの連続です。
  1. 2012/07/29(日) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

1週間経って東北地方も梅雨明け。
真夏日の暑い日がやってきました。

山寺は涼しいうちに行っておいて良かったです。

この暑い中、仙台の伊達政宗の墓所、
瑞鳳殿に行って来ましたが
そこでもアジサイがまだ咲いてました。
  1. 2012/07/29(日) 21:44:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

梅雨が明けて暑くなりましたね。
涼しいのに慣れていた体には堪えます。

山寺も梅雨明け後は暑いんでしょうね。
涼しいうちに行っておいて良かったです。

いよいよ短い東北の夏がやって来ましたね。
  1. 2012/07/29(日) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1193-997a1a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

