芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北にも暑い夏が

東北地方もいよいよ26日(木)に梅雨明け。

以来、連日30℃を超える真夏日が続いています。


しばらくご無沙汰しているうちにガラリと気候が一変。
涼しさに慣れてしまった身体にはなかなか堪えます。

この週末も、家でいる時にはエアコンがフル回転です。


さて、今週は週半ばに東京出張で一旦自宅に戻りました。

横浜の庭1



横浜の庭3
酷暑の中、芝はギリギリ緑を保ってくれています。



芝に生えたキノコ
妻が毎朝水まきをしてくれていますが、先日の涼しさもあってやや湿り気味だったからか
一部にオレンジ色のキノコが...

東京での仕事の前夜に自宅に戻って、午前中に出勤する前の僅かな時間しかなかったので
芝刈りをする暇は無く、殺菌剤散布だけ行いました。


(西洋芝メンテの記録)
 殺菌剤散布
  ラリー(ミクロブタニル)
  タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
 園芸用液肥(5-7-5) 500倍
 活力剤
  オリゴグルコサミン-L 500倍 
   


横浜の庭2
つるバラ「新雪」のシュートが伸び始めています。



横浜の庭4
階段脇のアンジェラは、シュートはあまり伸びていないものの、
青々と茂って元気です。

その上の安曇野からは多くのシュートが伸びています。

やはり黒点病があちらこちらで蔓延していますが、
黒点の出た葉を短い時間ながら可能な限り毟り取って
殺菌剤(ミクロブタニル)+浸透性殺虫剤(オルトラン)をスプレー散布しました。



ルドベキア
暑い中、ルドベキアが咲き始めました。
鮮やかな黄色が暑さの中で際立ちます。



シェードガーデン
シェードガーデンは、緑が濃くなってよく茂っています。
ギボウシは春のヒョウの影響もあって一部の品種にやや勢いがありませんが、
全体としては良好です。




そして仙台に週後半は、梅雨が明けて厳しい暑さに。

連日30度超えの真夏日。
昨日はなんと33.8度まで上がりました。

夜もかなり寝苦しいですが、関東とは違って日が落ちると熱気は引いていきます。
明け方には23度台まで下がってくれるので助かります。




東北地方に短い夏がやって来ると、各地ではいよいよ祭りの季節を迎えます。


仙台すずめ踊り1
本格的な夏祭りシーズンに先立ち、仙台では「夏まつり仙台すずめ踊り」が開催されました。


仙台すずめ踊り2



仙台すずめ踊り3

5月の青葉まつりで踊られる「すずめ踊り」だけに焦点を当てて
仙台駅の裏手(東口)で開かれるイベント的なお祭りですが、
夏まつりシーズンの到来を想い起こさせます。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/29(日) 23:59:03|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仙台七夕前夜祭 | ホーム | 閑かさや...>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

仙台も、梅雨明け以降、連日真夏日が続いて、
暑い日が続いていますね~。
さすがに、水やりが欠かせなくなっています。。

いよいよ、東北は夏祭りのシーズン。
是非、たくさん楽しんで下さい!!
  1. 2012/07/30(月) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ご自宅の水やりを奥様が手伝ってくださって助かりますね
自分でやるのとは一味違っているでしょうけど
そこはおおらかに!
私も骨折したとき夫にお願いしたのでお気持ち解りますが^^

シェードガーデン 涼しげでいいですね~♪
我が家のシェードガーデンはこの時期は西日が当たってシェードガーデンとは言えません(TдT)ノ

お祭りの写真「和の色合い」が賑やかだけどしっとりしていていいですね♪
  1. 2012/08/01(水) 23:06:29 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

連日暑いですね。
でもこの暑さも週末からは
少し収まるようでホッとしてます。

いよいよ東北の夏祭りシーズン。
残念ながら色々と忙しくて
仙台七夕+花火以外に行くのは難しそうですが
少しでも楽しみたいと思います。
  1. 2012/08/02(木) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

毎朝の芝への水やり、助かってます。
やむを得ず残して来た鉢植えの大部分には
自動潅水器がセットしてありますが
こう暑い日が続くとやはり人の目が届いていないと
全然安心できません。

これで少しは庭のことを覚えてくれるといいのですが...

シェードガーデンはほとんどノーメンテで
いつもいい感じを維持し続けてくれます。
やはり日本原産種がメインだと安心ですね。
  1. 2012/08/02(木) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1194-f2a6a466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

