芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台七夕前夜祭

この週末にかけて、横浜から家族が遊びに来ました。

仙台市内観光ののち、世界遺産・平泉へ。


平泉・中尊寺
中尊寺・金色堂



毛越寺
毛越寺・開山堂

有名なあやめはもう終わってしまいましたが
蓮の花が奇麗に咲き始めていました。



松島・五大堂
そして、日本三景・松島にも



女川
津波被災地にも足を伸ばしてきました。

写真は、ほとんど整地された女川の市街地。
高台に建つ女川町立病院前の駐車場からの光景ですが、
津波は高さ17mを超え、撮影地点の背後に建つ病院の1階部分まで押し寄せました。

横転したまま放置されている3階建てのビルにも驚かされますが、
これほどの高台まで避難していたとしても津波に呑まれてしまうとはとても信じられません。




仙台は明日6日から8日まで七夕まつり。


仙台七夕直前
仙台市内の通りには、七夕飾りを吊るす竹がセットされ、
6日朝に七夕飾りを吊るす準備が整いました。



七夕前夜祭花火
そして、5日夜は仙台っ子が楽しみにしている前夜祭の花火大会。

打ち上げ場所は我が家から数百メートルしか離れていないので、
バラ鉢がギッシリと並ぶベランダから、仙台七夕の幕開けを告げる花火をたっぷりと楽しみました。



残念なことに週明け早々から忙しくて、あまり七夕を楽しめそうもありませんが、
家族は、ゆっくりと七夕を楽しんでから明日6日の夕方横浜に帰ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/05(日) 23:59:04|
  2. 単身生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<暑さが一段落 | ホーム | 東北にも暑い夏が>>

コメント

花火がベランダから楽しめるなんて、最高ですネ^-^v
ご家族が楽しく過ごして帰られますように♪
  1. 2012/08/06(月) 07:58:55 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

夏休みですね

仙台へご家族が来られて
良かったですね

花火も会場で見るよりは
おうちでゆっくり眺められる方が
いいですよね

仙台は横浜よりも涼しいでしょうか
よい夏休みになったのでは~
  1. 2012/08/07(火) 06:30:42 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

こんなに近くで花火が見られるとは
ちょっと得した気分です。

思った以上に暑い日が続きましたが
たっぷりと仙台、東北を堪能して帰りました。
  1. 2012/08/07(火) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

中尊寺~毛越寺~松島 私も東京から中学の修学旅行で行きましたよ♪
懐かしい!

ご家族も東北の夏を楽しまれてよかったですね!

花火 とってもきれいに写っていますね
こんなに夫々の色が出ているってスゴイですよね!
ベランダからの花火見物とは贅沢です~!!!
  1. 2012/08/08(水) 11:35:42 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

返事が遅くなってしまいました。
今週は出張も多く忙しかったもので...

仙台はようやく涼しくなってきました。
地元の皆さんに伺うと
今年の夏はかなり暑い、という事のようですが。

関東に比べれば全然大したことはないのですが、
一旦こちらの気候に慣れてしまうと
なかなか辛い暑さでした。
  1. 2012/08/10(金) 23:11:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

東京からはこちらに修学旅行なんですね。
四国で生まれ育ったため正直「遠いところ」
というイメージしかなく、
これまで何度か仕事で来たことはあったものの
いざ住んでみるととてもいいところです。

家族は思ったより暑いとは言っていましたが
楽しんで帰ったようです。

花火は音が1,2秒で聞こえてましたから
かなり近いですね。

花火の写真はオートだと
どんな色も白くつぶれてしまうので
マニュアル(Mモード)でISO100、Av f8~11、
Tv 3~5sくらいが目安。
オートフォーカスは一旦遠くに合わせたら
Mに切り替えて固定。
もちろん三脚は必須です。
  1. 2012/08/10(金) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ご家族もいらっしゃって、良い夏休みを過ごされているのでしょうか。
こちらは、家族で飛島に泊りに行ってきました~。

前夜祭の花火、じつに美しく撮れていますね!!
仙台のベランダからだと、まさに特等席だったでしょうね~♪
  1. 2012/08/12(日) 23:22:27 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

仙台、平泉、松島、そして七夕もたっぷり楽しみましたよ。

ご家族で離島の休日を楽しまれたのですね。
2、3年ほど前に石垣、八重山に行きましたが
ゆっくり流れる時間がいいですね。

花火の写真は難しいです。
長時間露光で「星」が流れた写真になるので
実物とは違った感じで写りますが
往々にして光が白トビしてしまうので
色がなかなか上手く出てくれません。

光る前に当てずっぽうでシャッターを押すので
失敗作だらけです。
「下手な鉄砲・・・・」
でとにかくたくさん撮りましたが、
やや暗めに写すのがミソですね。
  1. 2012/08/15(水) 23:46:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1195-7e29907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

