芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑さが一段落

思った以上に暑い夏が続いていましたが、
仙台七夕まつり(8月6~8日)の途中頃からようやく一段落。


先週は出張や会議で忙しく、仙台に居たのも僅か。
七夕期間中は1日だけ仙台に居て、七夕飾りを見て廻ることができたのは
朝夕と昼休みのほんの僅かな時間だけ。


仙台七夕まつり1
朝の通勤途中にちょっと立ち寄りました。
夕方の足の踏み場もないほどの混雑が嘘のよう。



仙台七夕まつり3
昼休みになるとかなり人出が増えてきました。


仙台七夕まつり2
「復幸東北」「絆」の七夕飾りも。



ようやく暑さが峠を越えて一息ついたものの、
仕事の忙しさと、ロンドンオリンピックの連日連夜の熱戦で
寝不足も加わってかなり疲れが溜まってしまったようです。

土曜日は昼まで寝て、さらに夕方にもひと眠り。

疲れと寝不足は解消したものの、ちょっと昼夜逆転気味。
今朝は夜明け前に目が覚めて、ボクシングや男子400mリレーでスタート。

今晩は眠いのを我慢してなんとか「時差調整」。
普通の時間に寝て、明日早朝の閉会式は録画で。



さて、仙台のベランダは、思った以上の暑さでだいぶくたびれ気味。

ギボウシ・リーガルスプレンダー
リーガルスプレンダー
日が少し低くなってベランダの奥まで直射日光が射し始めたため
ギボウシが葉焼けしてしまいました。



ギボウシ・ハルシオン
遅咲きのハルシオンの花が咲き始めましたが、
こちらも何枚か葉焼けしてしまいました。



クレマチス・テンテル1
クレマチス・テンテル
バラは暑さでほぼお休み状態ですが、クレマチスは一番花の強剪定後に伸びたつるに花が咲き始めました。



クレマチス・テンテル2
花は小さいものの、相変わらずの多花性です。


バラ、クレマチスとも、お盆明け頃を目処に夏剪定をスタートします。
気候の違いを考慮して、横浜より2,3週間早めのタイミングにする予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 23:55:24|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<残暑の中 | ホーム | 仙台七夕前夜祭>>

コメント

おはようございます~

静岡は、今朝は大雨で
昨夜から雷の恐ろしい音が鳴りやまず
昨日のうちにお墓に行けば良かったと
後悔しています。。。
どうか晴れ間が訪れますようにと願うばかりです。
有名な仙台の七夕のお写真を
ありがとうございました。。
こんなに大きくて、美しい色合いのものだったのですね。
近くで見たらもっと圧倒されるでしょうねぇ。
私も、オリンピックに感動してTVの前から
離れられませんでしたが
日本の選手たちはがんばりましたね。
ウルウルする場面がいっぱいでした。
被災された選手の活躍も素晴らしかったですね。
自分も、日々の生活をもっと頑張ろうと
思いなおすきっかけになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
  1. 2012/08/14(火) 08:00:28 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

オリンピック 私は日中も家に居るので
昼寝して調整出来ましたが
皆さんは大変でしたね
でも多くの日本選手の活躍で見ない訳にはいきませんでしたね^^

クレマチスは暑い間も楚々と咲いてくれていい子です♪
我が家でも暑苦しい庭の清涼剤になっています
  1. 2012/08/14(火) 17:09:17 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

返事が遅くなりました。
最近少々サボリ気味で済みません。

一旦涼しくなったと思ったら
またとんでもなく暑くなりました。
急にスコールのような雷雨が来たり
何だか熱帯のようなお天気です。

オリンピックが終わってしまったら
何だか少し気が抜けたような気分ですね。

改めて気合を入れて頑張らねば...
  1. 2012/08/18(土) 22:54:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

返事が遅くなって済みません。
オリンピックが終わって
あっという間に1週間。

ようやくたっぷり休養が取れて
疲れが取れかかったと思ったら
厳しい残暑がぶり返し。

ここ仙台でも近年にないほどの暑い夏とのこと。
あと1週間ほどは残暑が続きそうです。

今咲いているのはクレマチスだけですが、
こちらではろそろバラの剪定の時期。

久々のベランダ仕事ですが
厳しい残暑に少し腰が引けてます。

  1. 2012/08/18(土) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1196-dcf32f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

