芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑の中

このところ更新をサボリ気味ですが、
仙台でもここ数日、厳しい残暑がぶり返しています。


クレマチス・テンテル
クレマチス・テンテル

朝のうちは、窓を開けると多少は涼しい風が入ってきますが、
陽が高くなるにつれて気温はうなぎのぼり。

七夕の頃に一旦涼しくなったものの、お盆頃から連日の30℃超え。

こちらの方に伺うと、普通はお盆頃から結構涼しくなり始めるのだけど
これだけ暑さが続くのはあまりない、とのこと。

どうやら今週いっぱいは残暑が続きそうですが
もうあと少しの辛抱。



そんな残暑の中、久し振りにベランダに出てバラを剪定しました。



バラの剪定後1
暑い中、水やり以外ほとんど放置状態だったので、一部にハダニやカイガラムシが蔓延していましたが、
スッキリと枝を切り詰めて、ハダニの付いた葉は極力毟り取り、
カイガラムシは歯ブラシでゴシゴシ。



バラの剪定後2
反対側も剪定を済ませました。
一本だけクイーンエリザベスが咲いています。



クイーンエリザベス
クイーンエリザベス
ちょうど満開状態だったので、これだけは切らずに残しました。
少し遅らせて花後に切り戻します。



昨日、自転車で片道20分以上掛けて一番近くのホームセンターで買ってきた
馬ふん堆肥を剪定後の鉢にマルチングして作業終了。


写真は夕方日が翳り始めてから撮りましたが、作業中は炎天下。
まだ本格的に暑くなる前の午前中とは言え、汗ビッショリになりました。



今後、涼しくなり始める頃を見計らって、置き肥や液肥を施し、
秋バラの芽吹きを促します。



さて、こう暑さが続くと冷たいあっさりしたものが欲しくなり
夏バテになりかねないところですが...



食事に関しては、旬のモモやブドウ、スイカなどの夏の果物も楽しんでいますが、
最近、少々イタリアンに凝り始めました。


ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ



カルボナーラ
カルボナーラ



夏野菜のポモドーロ
夏野菜のポモドーロ



他にも何種類か試してみましたが、なかなかイケます。
ニンニクとオリーブオイルをたっぷり使って
夏の食欲増進にもバッチリ。


料理本
イタリアンの本を見ながら、トマト缶2缶分のトマトソースを作り置き。
冷凍庫には数食分のトマトソースが待機しているので、
もっと色々と試してみます。



食事以外の夏バテ対策は、たっぷりと汗をかくこと。

日が落ちて暑さがやや収まったころを見計らって
週に2,3回はランニングを続けています。



ほぼコンスタントに5km 25分程度で走れるようになり、
昨日、初めて10kmに挑戦。

かなり抑え気味のペースでスタート、
後半タイムを少々詰める余裕残しの走りで10km 55分足らずで完走。


1ヶ月半後のハーフマラソンに向けて、2時間切りが何とか見えてきた感じです。
今後は少しずつ10kmランニングの頻度を増やし持久力を上げていきます。


汗をかいた後のビールは本当に旨い。
たっぷり飲んで食べてもこの2ヶ月足らずで3kgぐらい絞れて
体調もすこぶる良好です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/19(日) 23:59:06|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伸び放題、荒れ放題 | ホーム | 暑さが一段落>>

コメント

こんばんは~

秋バラのための剪定を済まされたのですね♪
私も8月中にはしようと思っています
昨年まで真夏も花を自由に咲かせていたので
剪定が遅れがちでした
今シーズンは数種を除いてせっせと摘蕾しているので
自分の予定で剪定も出来ます^^

イタリアン楽しんでいらっしゃいますね♪
我が家もイタリアンは60の手習いの夫の腕の方が上がっています(笑)
お陰で楽ができます(^▽^;)

食事と運動とで「体調もすこぶる良好」
素晴らしいです!!!
  1. 2012/08/20(月) 18:38:10 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

こちら仙台は相変わらず暑さが続いています。
どうやら今月いっぱいは続くようですが...

気分的にはまだ早過ぎるような気もしますが
春の経験からすると2,3週間は季節が違うので
9月になったら一気に涼しくなると信じて。

イタリアン、なかなか楽しいですね。
ニンニク、オリーブオイルと
いくつかの基本食材さえ揃えておけば
思い立って直ぐに作れて
簡単に「本格風」の味に。
男の一人暮らしにはピッタリです。
  1. 2012/08/22(水) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんばんは~☆
ほんとに残暑が厳しいですね~!
早く涼しくなってほしいです^-^;

パスタ、どれも(@⌒¬⌒@)美味しそぉ~~~♪
自炊とランニングで、健康に気をつけてらっしゃって
素晴らしいですネ^-^v
  1. 2012/08/24(金) 18:54:03 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

暑さが続きますね。
涼しいと期待が大きかっただけに
裏切られた分余計に暑さが堪えます。
といっても関東に比べれば大したことなんですけどね。

パスタはまだまだ修行中です。
ランニングはだいぶ身体が慣れてきたので
10月のハーフ本番に向けて距離を伸ばし始めました。

  1. 2012/08/27(月) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1197-99f62846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

