芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着々と

昨日ほどの暖かさではないものの、薄い上着だけで十分な一日でした。

バラ花壇の一角で大株に育ったユリオプス・デージーの一番花が開花。
ユリオプス・デージー
我が家で数少ない黄色い花。今の季節からバラが咲くころまで花期も長く、銀色がかった葉とともにバラ庭にアクセントを与えます。

ところが、あまり茂りすぎるのでボリュームを減らすため昨年の晩秋に剪定をしたところ、花芽分化後だったため花がほとんど咲きません。
花が咲かないユリオプス・デージー

花芽分化から開花まで5ヶ月ほど掛かるらしく、本来は花が終わった直後の夏前までに切り戻さないといけないとか。アジサイと同じころに剪定を済ませておくべきでした。
バラが咲くころまでに何とか咲いてくれるといいのですが...

昨日の暖かさで、ベロニカ・オックスフォードブルーも次々開花し始めました。
ベロニカ オックスフォードブルー


クリスマスローズの新たな開花はありませんでしたが、西洋芝に落ちたこぼれ種が大量に発芽してきました。
こぼれ種のクリスマスローズ

可哀想ですがすべて抜きとりました。まだ芝のエリア以外にもいっぱい生えています。


午後になって、これまでバラの作業が長引いて遅れ気味だった宿根草・多年草の植え付け、植え替えに本格的に取り掛かりました。

背が低くシェードガーデンの奥に隠れ気味だったギボウシ「レモンライム」を前列に植え替え、斑入りセキショウ(アコルス・バリエガータ)も株分けして、半分を前に持ってきました。

写真は撮り損なったので、昨年の全盛期の様子です。
シェードガーデン
中央の明るい色の大きなギボウシ「フレグラントブーケ」の後ろに隠れているギボウシが「レモンライム」。名前のとおり明るい緑色のはずが、あまり黄色が出ていません。一般に黄色系のギボウシは日に当たると色が冴えるらしいので、植え替えの効果を期待したいところです。

アコルス・バリエガータは、右手前の斑入りフウチ草の右奥に見える斑入りのグラス。セキショウは盆栽にも使われるだけあってやや背が低く草姿も上に向かって直線状でフウチ草とは対照的。これも、株分けしてフウチ草の右手前に持ってきました。

そして、前列のグラスやギボウシの間に銅葉のヒューケラ(つぼさんご)を移植しました。

さらに、斑入りセキショウの脇に小鳥が運んだ種から生えてきた「ヒメユズリハ」の木を掘り上げて、鉢植えにしました。掘り上げてみると実は3本別々の種から育っていました。
ヒメユズリハとマサキ
この木何の木の「マサキ」もついでに鉢上げ。左端には、処分品で買ってきて今日鉢上げしたアガパンサスも写っています。

さらに、バラ花壇にジギタリスとデルフィニウムの苗の植え付けもすべて完了しました。

まだユーフォルビアなど初挑戦の苗がまだ数株残っています。日照の好みなども吟味して場所を決め、来週以降植え付けたいと思います。


このほか、今日は羊歯(シダ)の大仕事をやったのですが、それはまとめて後日。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています



 
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/15(日) 22:49:26|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日も暖かな朝 | ホーム | 2月に初夏??暖かさにつられて?>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ!

すごい精力的に庭仕事をこなされていますね~。
何かちょっと焦りを感じてしまいます。

と言いながら、今日も子供たちとスキー場にそり滑りに行ってしまいました~!
でも、途中寄ったHCで白花のエリカをゲット!!
最近の買い物での不調を少しは取り返しましたよ。。

さて、ベロニカと言うと、虎の尾スタイルをイメージしてしまうのですが、
写真のは全然違って、ゲラニュウムっぽい花姿なんですね~。
花色もとっても素敵です♪
シェードガーデンもいきなり素晴らしいですね!

どんどん進化するSunday Gardenerさんの庭から目が離せません!!
  1. 2009/02/15(日) 23:08:24 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

最近、子供たちが大きくなって、部活や友達とお出掛けで休日に暇ができるようになりました。

以前はこんな訳にもいかなかったんですが、むしろ何かやってないと手持ち無沙汰なので、いい気晴らしになってます。

ベロニカは、以前穂が立ち上がるのを2,3種類、シェードガーデンの比較的日当たりがいいところに植えたんですが、どれも1年でダメになってしまいました。

このオックスフォードブルーは、花も1センチくらいと小さくて、基本はグランドカバー向けですが、今は鉢でオステオスペルマム、セラスチウムなどと多年草の寄せ植えにして2年目です。鉢なのでずいぶん切り戻しましたが、どんどん横に広がって強健ですよ。
  1. 2009/02/15(日) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです

次々とお庭の仕事をされてますね!

ユリオプスデージー、たくさん咲いてくれるといいですね。
クリスマスローズは、こぼれ種がこんなに発芽するんですか?すごい!

ジキタリスやデルフィニウム、とっても好きです♪
たくさん咲くと素敵ですよね~~いいな~~(^^♪


  1. 2009/02/16(月) 10:14:24 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

ユリオプスデージーはほんとに手が掛からないので重宝していたんですが、ちょっと油断してしまいました。やはり、いい加減にやるとすぐしっぺ返しを食いますね。

今日の更新でジギタリスやデルフィニウムもちょっとだけupします。デルフィニウムは今回が初めてなので、どんな風な花を咲かしてくれるかとても楽しみです。
  1. 2009/02/16(月) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/120-b2c0d05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。