芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑は続く

9月も折り返し点を迎えたというのに相変わらず残暑が続いています。

仙台での9月の真夏日日数は、これまでの記録7日間を大幅に破って
今日で15日目。
というか、真夏日でなかったのはたった2日だけという異常な残暑。

ひと夏の真夏日日数も、記録的猛暑だった一昨年の48日にあと3日と迫る45日。
こちらの記録更新も視野に入ってきました。


7月下旬の梅雨明けまでは仙台は何と涼しくていい所か、ということを散々書いてきましたが、
結局、記録的な暑い夏に遭遇してしまうことになり、
それまでのイメージは大きく裏切られてしまったカタチ。



8月20日過ぎに早めに剪定したバラは、早くも蕾が膨らみ始めています。

膨らみ始めたバラの蕾



膨らみ始めたバラの蕾2

写真は1週間前のものなので、結果的に1ヶ月近く早く開花してしまいそう。
結果的に晩秋にはもう一回返り咲きを見られることになるかもしれませんが...




ところで、先週末の定禅寺ストリートジャズフェスティバルの2日目の午後から
月曜日の東京出張がてら横浜の家に帰ってきました。

横浜の庭1

もちろん横浜も仙台とは比較にならないほどの残暑続き。

短い自宅滞在中に、バラの剪定と黒点病対策の薬剤散布、
茂ったミントや雑草の刈り取りなどを済ませました。



また、次の週末にはいよいよ芝の種まきを計画中。

横浜の庭2



横浜の庭3

強烈な真夏の日差しに晒されて枯れてしまった西洋芝をリセット。
例年どおり、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス、トールフェスクの
3種の西洋芝をミックスして種まきする予定。


ただ今年は、週末の帰宅時を利用しての種まきなので
比較的生き残っている日陰がちの部分の芝はなるべく生かして大幅に作業を効率化(手抜き)。
例年5-6日掛けているところを2日間足らずで済ませてしまう計画です。




最後に、この3連休は仙台にとどまっていましたが、
残暑が続く中、休みを利用してしばらく振りに津波被災地に足を運んできました。


石巻市立大川小学校
児童の約7割に当たる74名を含む84名が犠牲になった石巻市立大川小学校。

津波に飲み込まれて荒れ果ててしまったモダンな造形の校舎や、
校庭脇の卒業制作の壁画などを見るにつけ、
思わず目頭が熱くなってしまいました。

皮肉な事に、この写真で校庭に影を落としていることからも分かるように
裏山はすぐ目の前。

確かにやや急峻な斜面とは言え、予め少しでも津波が襲う可能性が分かっていれば
何とか出来ただろうにと思わずには居られません。



南三陸町役場・防災対策庁舎
そして、南三陸町へ。

撤去か保存かで揺れている南三陸町役場・防災対策庁舎。


後ほど復興商店街で地元のプロカメラマン(写真屋さん)が
避難場所の高台から撮った津波来襲時の写真集を見ましたが、
津波が来襲する直前には住宅密集地に建つこの庁舎の屋上に
多くの町役場の職員が避難していました。

津波が町を襲い始めて2,3分後にはこの庁舎の3階部分まで濁流が迫り、
屋上の避難者は完全に孤立。

そしてその1,2分後の写真では、庁舎全体が津波に呑み込まれ、
辛うじて屋上の鉄塔に2,3人?が掴まっているのみ。

そして、周囲の建物も含め町のほぼ全てが濁流に没している様は
写真で見ても何とも信じ難い光景でしたが、
その写真を撮ったカメラマンをはじめ避難していた町民の方々は、
眼前に広がる現実をどのような想いで見つめたのか。



東日本大震災からはや1年半。
世の中では、順調に復興が進みつつあると誤解されている向きも多いかもしれませんが、
多くの津波被災地では、復興にはまだまだ殆ど手が付いていないというのが現実。


そんな中でも、少しずつ復興に向けて頑張っている方たちがいます。

南三陸さんさん商店街1
南三陸さんさん商店街
町役場から1kmあまり内陸に入った場所で、仮設の商店街が頑張っています。



南三陸さんさん商店街2
この商店街の目の前に建つ鉄筋3階建てのビルは3階まで津波で壊れたままで
改めて津波被害の大きさを感じさせられましたが、
お店の方たちは元気な笑顔で対応されていました。

私たちが出来ることは、美味しい地元産のものをいただいたり、
ちょっとしたお土産を持ち帰る程度ですが
できるだけ多くの方に実際に被災地に足を運んでいただくこと、
そして被災地の状況をその目で知っていただくことが
被災地の方たちにとって何よりも大切な事だと感じています。


東北地方に仕事や旅行で来られる方は、ぜひ被災地にも足を伸ばしてみて下さい。



月並みですが最後にひとこと。



Seeing is believing.   (百聞は一見にしかず)




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/17(月) 23:59:05|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<西洋芝の種まき作業 | ホーム | 定禅寺ストリートジャズフェスティバル>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

こんにちは♪
仙台同様、こちらも残暑が続いててげんなりしてます。
早く涼しい風が吹いてくれるといいのですが・・・。
被災地は機会があれば訪れたいと思っていますが、興味本位で行っていいのか?とも思っていますが、実際この目で見てみたいというのが正直なところです。

マラソンの練習はいかがですか?
順調な仕上がりでしょうか?
頑張ってくださいね~フレー、フレー!!
  1. 2012/09/19(水) 16:15:44 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

どうもご無沙汰しています。
ようやく暑さも週後半あたりから一段落しそうですね。
先日、秋田・岩手に温泉めぐりに行ったときは角館も35度。
八幡平の山の上でも結構汗ばむほどでした。

被災地は、興味本位であれ現地の実態を知ることは
とてもいいことだと思いますよ。
たとえ動機が興味本位であったとしても、
現地の様子を知り、ほんのささやかな消費でも構わないので
頑張っている方々を応援することがとても大切だと思います。

松島マラソンはあと3週を切りました。
最近は平均して週2,3回10kmを走っていますが、
先日、初めて本番と同じハーフ、21kmを試走しみました。
タイムは1時間55分。
何とか本番に向けて目処が立ってきたという感じです。
  1. 2012/09/19(水) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ほんと、今年の夏は、暑い夏になってしまいましたね~。
ここに来て、ようやく節目が来たのかなぁという感じでしょうか?

被災地の現況は、まさに百聞は一見に如かずでしょうか。。
  1. 2012/09/20(木) 00:45:15 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

そちらも厳しい残暑が続いていますね!
園芸カレンダーもどうしていいのか困ってしまいます
バラの開花が多くなるのは喜んでいいのかな?!

芝のメンテナンスも限られた時間で大変ですね!

被災地の復興が進んでいないという実態をもっと認識しないといけませんね!!
  1. 2012/09/20(木) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

東京は雨の週末で
20度少しあるぐらいで、ブランケットに
くるまっております

被災地に足を運ばれたのですね
実は、会社の外国人の副社長が
奥様を連れて2度訪問しています

帰って来るたびに、私に行ってみなければ
分からないから行った方がいい、と
言います

やはり報道で見るのとは違うのでしょうね

最近ニュースに出てきた03.11後の飛散
状況(関東全域)を観て愕然としました
やはり他人事ではありませんね
考えさせられます

バラの剪定をやっと終えました
来月の開花を期待できるでしょうか・・・
  1. 2012/09/23(日) 14:50:30 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

一気に涼しくなりましたね。
それにしても今年の東北の残暑は記録的だったようで
やっぱりちょっと異常でしたよね。

被災地の状況はやはりテレビの
映像だけでは分かりませんね。
ひとりでも多くの方たちにその目で
実感してしていただくのが一番ではないでしょうか。

  1. 2012/09/23(日) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

一気に涼しくなりました。
これが本来の涼しさなんでしょうけど。

仙台で8月20日頃に剪定したバラが
早くも次々と咲き始めました。
今からもう一度剪定して咲いてくれるか
仙台ではちょっと微妙かもしれません。

昨日から横浜に戻って、
今日は雨の中、西洋芝の種まき作業でした。

ぜひ一度東北の津波被災地に足を運んでみてください。
もちろん温泉などの観光とセットでOKです。
きっと東海、東南海地震への心の備えにもなりますよ。
  1. 2012/09/23(日) 22:28:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

今、横浜に戻っています。
今日は寒いくらいでしたね。

一日雨の中、傘を差しての西洋芝の種まき作業でした。
何しろ時間が限られているものですから。

仰るとおり、現地に行かないと
実際の被災のスケールや
その空気感というか現地の雰囲気までは
映像だけでは決して分からないですね。

東京-仙台は新幹線で1時間40分。
仙台駅でレンタカーを借りれば最も近い
仙台市若林区の津波被災地まで30分足らず。
松島に行くなら、もう少し足を伸ばして石巻、女川まで。
たとえ動機は興味本位であっても
現地をひとたび見ていただければ
感じていただけるものは多い筈です。

もうひとつ、福島についてもひと言。
今でも福島や郡山では放射線レベルは
東京、横浜より一桁近く高いですが
みなさん普通に生活しています。
私もよく仕事で行って食べたり飲んだりしてますが
ごく一部の天然もののきのこや山菜などを除いて
桃やぶどう、お米、野菜など普通の農産物からは
もうセシウムは検出されていません。

何を危険と感じるかは人それぞれの判断ですし
何を食べる、食べないはそれぞれの自由ですが、
必要以上にまで福島や東北の農産物を危険視したり
東京よりレベルの低い(そして福島からの距離も遠い)
三陸のがれきで大騒ぎする一部の声の大きい人たちは
彼ら自身が風評被害の加害者だということを
自覚していただきたいものです。
(自覚してないから騒ぐのでしょうけど)
  1. 2012/09/23(日) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1202-c081386d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

