芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝の発芽スタート (種まき4日目)

今週は1日置きに東京出張。

午前中、仙台での仕事を済ませてから東京へ。
そしてそのまま昨晩は横浜の自宅にとんぼ返り。

夜が明けて、東京での仕事に出掛ける前に、種まきを済ませたばかりの庭を観察してみました。


西洋芝発芽スタート1
土曜日の種まき開始から4日目。
最初に種を蒔いた1坪ほどのエリアで早くも発芽が始まっていました。

白いひげ状の根が幾つも目につきます。




西洋芝発芽スタート2
もう少しよく目を凝らして見ると、赤い芽、緑の芽が立ち上がり始めています。

おそらく赤いのがペレニアルライグラス、緑のがトールフェスク。
ケンタッキーブルーグラスは発芽まで1週間以上掛かるので、まだもう少し先。



西洋芝発芽スタート3
こちら、トールフェスクがピーンと立ち上がっています。
トールフェスクも根元付近は少し赤味がかっていますが、
ペレニアルライグラスの濃い赤とは明らかに違います。

因みにこの2種の西洋芝はいずれも成長が極めて早いので、
きめ細かく横方向への分けつ力があるものの発芽、成長が遅いケンタッキーブルーグラスとの混合で
蒔かれるケースが多いのですが、それぞれこんな特徴があります。

【トールフェスク】発芽、成長が早く耐陰性、耐暑性、耐踏圧性が強いものの、
 やや葉が固く葉幅も広がり易く目が荒いという短所あり。
 高頻度(週1-2回)の芝刈りが必要。
 夏越しすれば永続性はあるが、分けつ力に乏しいため株立ち化(大株化)し易く、
 葉幅も広がって目が粗くなり易い。

【ペレニアルライグラス】初期成長が良く、葉も柔らかめで葉裏がやや白っぽく光を反射しやすいことから
 芝刈りの方向によって奇麗な芝目が出易いというメリットがあるものの、
 耐暑性、耐陰性がやや劣ることから、主に暖地性の芝(バーミューダグラス、日本芝)などとの
 ウィンターオーバーシーディング(秋に冬芝の種を蒔いて通年で緑を維持する手法)に用いられる。
 高頻度(週1-2回)の芝刈りが必要。基本的には夏に枯れて毎秋種まきし直すのが一般的。

【ケンタッキーブルーグラス】
 欧米の寒冷地や北海道などでは最もポピュラーな西洋芝で、
 きめが細かく高密度の芝を形成でき、地下茎で横方向に広がる分けつ力も多少あるため
 ダメージからの自己回復力も強く、夏越しできれば永続性が強い。
 発芽、成長が遅いため、芝刈りの頻度は前2種より少なめで済むが、
 単独での種まきの場合は養生期間が長くなる(1ヶ月程度)というのが欠点。
 耐暑性、耐陰性は前2種の中間程度。




今晩はまた仙台に戻ってきましたが、明日の夜は再度東京出張で横浜に戻る予定なので、
次回は金曜日の朝(種まき6日目)の発芽の様子をたぶんご紹介することになります。

お楽しみに。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/26(水) 23:59:47|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西洋芝成長記録(種まき6日目) | ホーム | 西洋芝の種まき作業>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

お仕事、相変わらずお忙しいようですね~。
横浜のお庭の西洋芝、4日間で発芽ですかぁ。
早いですね~。

我が家はケンタッキーブルーグラスの単植なので、
成長が遅いのですね~。。
  1. 2012/09/27(木) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

ちょっとこのところ出張続きで
ほぼ毎日のように新幹線に乗って
仙台、東京、横浜を行き来しています。

ペレニアルライグラスとトールフェスクは
とても成長が早いですよ。
その分、芝刈りは大変ですけどね。

仙台の気候ならケンタッキーブルーグラスの
単植でも大丈夫でしょうね。
何より梅雨時が涼しいし、
今年のように夏が暑いといっても
西洋芝にとって一番厳しい
湿度が高い熱帯夜は殆どなかったですからね。
  1. 2012/09/28(金) 23:59:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1204-b512f8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

