芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝成長記録(種まき6日目)

1日置いて今日も東京出張。

昨晩から横浜の自宅に戻って、今朝、出掛ける前にササッと水撒きと落ち葉拾いを済ませました。


西洋芝成長記録(種まき6日目)1
先週土曜日の種まきスタートから今日で6日目。

遠目にもうっすらと緑が分かるようになってきました。




西洋芝成長記録(種まき6日目)2
クローズアップするとその目覚しい成長ぶりが良く分かります。
平均1cmから長いもので1.5cm程度。

さすがにまだケンタッキーブルーグラスの発芽は見られませんが、
ペレニアルライグラスとトールフェスクは互いに成長ぶりを競っているかのように
グングンと成長しています。



西洋芝成長記録(種まき6日目)3
奥が土曜日の午後、手前が日曜日の朝に蒔いた部分。
僅か半日余りの時間差なので、そんなに大きな違いがある訳ではないけれど、
緑の密度には少々差があるのが分かります。

もちろん蒔いた種の密度の違いや蒔きムラもない訳ではありませんが、
たった半日でその違いが分かるほど成長が旺盛ということ。



もう今日のうちに仙台に戻って書いていますが、
明日の横浜は台風接近に伴って南の暖かい空気が吹き込むからか
30度前後まで気温が上がるようです。

目土が乾かないように家内にしっかり水を撒くように頼んでおきましたが、
一転、日曜は午後から夜にかけて台風17号が接近・上陸の構えなので
暴風雨で折角の新芽や種が目土ごと流されてしまわないかとても心配です。

月曜日にまた東京への日帰り出張でとんぼ返りの予定ですが、
台風の進路や暴風雨の状況次第では、仕事を終えてから短時間でも横浜の自宅に立ち寄って
庭や芝の様子を確認しに帰ることになるかもしれません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/28(金) 23:59:58|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西洋芝成長記録(種まき9日目) | ホーム | 西洋芝の発芽スタート (種まき4日目)>>

コメント

ご無沙汰です♪

Sunday Gardenerさん、おはようございます~ご無沙汰してます♪^^

今年もはや、芝の種まきの時期ですか~。
冬に美しい西洋芝・・・いいですね♪
せっかく発芽した種、台風の被害が無いことを祈ります。

我が家は2~3年前に駐車場の通り道に
高麗芝?(普通の)を植えましたが、皆に踏まれて
今は見事にボロボロ・・・芝のカケラすら残っていません^^
芝の管理って難しいですね。。(苦笑
  1. 2012/09/30(日) 09:45:13 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

どうも、こちらこそご無沙汰しています。

台風通過の翌日、たまたま東京出張だったので
仕事が終わったあと横浜の自宅に立ち寄り
庭の様子を見てきました。
幸い台風の被害はほぼゼロで
西洋芝も無傷で元気に成長していました。

頻繁に踏み付られ場所で
芝を維持するのはやはり難しいですね。
サッカー場のゴールキーパーの定位置や
ゴルフ場のティーグラウンドなんかは
プロが管理しても禿げてしまいますからね。

西洋芝でも高麗芝でも
芝を維持する一番の秘訣は
まず踏まないこと。
そして定期的な水やり、肥料やりと刈り込み。
年に1、2度のスパイキングで地面を耕し通気確保。
普通の植物の管理と基本は同じです。
  1. 2012/10/02(火) 23:25:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1205-920ebc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

