芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝成長記録(種まき9日目)

日曜日から月曜未明にかけて台風17号が日本列島を一気に駆け抜けました。

ここ仙台では夜遅くから急に風雨が強まり、
未明に仙台市付近を通過。

夜が明けた頃には台風一過の青空が広がりました。


ここ東北地方でも確かに風雨は強かったものの、
人的な被害や収穫期にあたり懸念された農産物への被害もさほどではなかったようです。
また、大震災で地盤沈下し沿岸部では高潮の被害が懸念されましたが
こちらも幸い大きな被害はなかった様子。

台風が上陸、通過した東海地方や首都圏では、停電や交通機関の混乱やら
大変だったようですが、皆さんのお庭は如何でしたでしょうか。



月曜日にまたしても東京出張があり、仕事が終わってから、
一度庭の様子を見に横浜の自宅に立ち寄ってきました。



もうすっかり暗くなっていましたが、懐中電灯で確認した限りでは
ほとんど被害らしい被害は無かった模様でした。


気になっていた西洋芝も...


西洋芝成長記録(種まき9日目)1
ほぼ無傷で元気に成長していました。



西洋芝成長記録(種まき9日目)2
最初の種まきから9日目。
ペレニアルライグラスとトールフェスクは早くも3-4cm程にまで成長し、
ケンタッキーブルーグラスも発芽が始まり早いものは5-10mm程度に。



西洋芝成長記録(種まき9日目)3
ただ、吹き荒れた暴風のせいで庭一面に落ち葉が散らばっていました。

落ち葉をそのまま放置すると発芽したばかりの芝への日差しを遮ってしまうため
仙台へ戻る最終の新幹線の時間を睨みながら、急いで落ち葉拾いを敢行。

2時間足らずの自宅滞在中に、簡単に夕食を済ませた以外は
懐中電灯片手にひたすら落ち葉を拾い集めました。

何とかギリギリまで作業を済ませてから仙台への帰途に。
仙台の拙宅に着いた頃にはもう日付が変わっていました。



仙台のベランダも、幸い被害はありませんでした。

セプタードアイル
セプタードアイル

日曜夜の8時過ぎから雨が降り始め、時間を追う毎に風雨が窓ガラスを叩くようになってきましたが、
窓を閉め切っている分にはそれほど気にならない程度。

そして夜中の3時頃気になって目が覚めて窓を開けると、
外はシーンと鎮まりかえり、静かにそよ風が。

丁度その頃台風の中心が仙台付近を通過中だったようですが、
その後の吹き返しもほとんど無いまま
夜明け頃には台風一過の青空が広がっていました。



台風通過前後は一旦夏のような暑さが戻りましたが、
昨晩あたりからは冷たい東風が吹いて時折雨が降る肌寒い天気に。

いよいよここ仙台では本格的に秋が深まり始めたという感じです。



ところで、いよいよ今週末は松島マラソン。

松島マラソン葉書
エントリー葉書が届きました。

この3ヶ月、平均週2,3回のペースでトレーニングを続け、
最終的には10kmのベストタイムが47分10秒、
ハーフ走破を意識した余裕残しのペースであれば10km52分程度で
コンスタントに走れるようになりました。


9月中旬に一度ハーフを試走した際のタイムが1時間55分。
本番でもその程度か余裕があれば若干縮める程度で走破するのが目標です。



残るこの1週間、
今週半ばに5km程度を本番ペース、そして本番前日に3km程度を軽く走って最終調整。
あとは風邪を引かないように万全の体調管理で本番に備えます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/02(火) 23:59:24|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<西洋芝成長記録(種まき13日目) | ホーム | 西洋芝成長記録(種まき6日目)>>

コメント

いよいよですね~

恒例の大変な芝の種まき、お疲れさまでした。
赤ちゃんたちが、たくさん顔を出して
可愛いですね~ でも、御世話が大変!

ハーフマラソン、風邪などひかないで
当日をお迎えしたいものですね。
今まで、鍛えてきた成果を
思い切り出し切って、悔いのない
レースになると良いですね。
限られた時間の中で、ご自分との
戦いだったでしょうね。あと、少しです!
私も見習って、目標に近づくように
がんばります~
  1. 2012/10/03(水) 18:42:11 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

毎年の西洋芝の種まき、大変と言えば大変ですが
もう恒例行事になっているし、
日に日に成長して緑が濃くなっていくのは
とても楽しいものです。

とは言うものの相当の意地と執念(笑)が無ければ
誰にでもお奨めという訳にはいかないですけどね。

週末にかけてはだんだんと秋らしさが増して
涼しいマラソン日和になりそうです。

体力づくりの方はほぼ目論見どおり調整が進んだので
あとは体調管理だけですね。

ラグビーをやっていた学生時代、
そして20数年前の最初で最後のフルマラソン以来、
久々の「体力勝負」。
年齢を自覚して無理しすぎないように頑張ります。
  1. 2012/10/04(木) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

台風の最中、落ち葉拾いの作業、大変お疲れ様でした~。
こちらは、フリーシアの枝が折れた程度で、
そのほか、被害らしい被害はありませんでした。。

いよいよ、今週末のマラソン大会に向けて、最終調整ですね~。
無理のない範囲で、日頃の実力を発揮されますよう、祈っていますよ~♪
  1. 2012/10/04(木) 18:53:22 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今年は厳しく長い残暑、そして台風と
色々なことがありますね。
冬は暖冬との長期予報が出ているようですが
果たしてどうなんでしょうね。

いよいよ日曜日は松島マラソン。
お天気の方はどうやらまずまずの好条件に恵まれそうです。
当初から目標だった2時間切りは
なんとか達成できそうな準備は整いました。
いつものペースで無理せずに頑張ります。
  1. 2012/10/06(土) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1206-da0fe407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

