芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松島マラソン完走

10月7日は松島マラソン。

松島マラソン 1


昨年は東日本大震災で東松島市内のハーフマラソンのコース周辺が大津波に呑み込まれ、
10km以下のコースだけで縮小開催されました。

今年は2年ぶりにハーフマラソンが復活。
日本三景・松島の観光地近くをスタートして、被災が酷かった東松島の東名、野蒜などを通って折り返し
松島に戻る21.0975kmのコース。


松島マラソン 2
途中、何度か松島湾沿いの風光明媚な海辺を通るものの、往復10回ほどの丘や高架越えがあり
結構ハードなコース設定でした。



松島湾の内側を走るうちは津波の痕跡はほとんどなく、
のどかな秋の農業地帯や海岸線を走り抜けるコースでしたが、
松島湾の外側に当たる東松島市東名や野蒜に入ると、地盤沈下で海に水没してしまった広大な農地や
全壊のまま放置されたり地盤だけが残った民家跡地が延々と続きます。

そんな沿道にも多くの住民が出て声援を送ってくれました。



明け方まで雨が残り、スタート直前までは雲が掛かって肌寒いお天気でしたが、
10:50のスタート直前から晴れ上がって気温が上昇。
最高気温は22℃前後なので、じっとしていれば心地よい気温なのですが
走るには少し暑いお天気でした。


この3ヶ月をかけて自分としてはほぼ万全のトレーニングの成果もあって
快調に走ることが出来ました。

残り5km辺りからの3度の丘越えはかなりハードで、上りでは少々ペースダウンしてしまいましたが
最後まで大幅にペースを落とすことはなく無事完走。


松島マラソン 3
タイムは、スタートラインを通過するのに1分半ほど掛かった分を入れて1時間50分余り。
正味のネットタイムは1時間48分台後半でゴールでき、9月中旬のハーフ試走に比べて
6分以上短縮したことになります。

順位は男子のハーフ完走者2,168名のうち、600位台後半。
20数年前のフルマラソン挑戦以来、3ヶ月前まではほぼ全く走っていなかったことを考えると
上出来の結果でした。



フィニッシュ後、写真のTシャツと記録証を受け取りましたが、
最高だったのは...

松島マラソン 4
松島産のカキ汁。
完走者全員に振舞われました。

因みに、カキ汁を作っていたのは陸上自衛隊の「炊き出し部隊」でした。
(1枚目の写真の協力機関リストによると、陸上自衛隊多賀城駐屯地第22普通科連隊)


今晩は仙台に戻って、心地よい筋肉痛、関節痛を感じながらのんびりとしています。


明日は3連休最終日。
すっかり秋らしくなって、バラやクレマチスが次々に咲き始めました。

ダイアナ プリンセスオブウェールズ
ダイアナ プリンセスオブウェールズ


明日も仙台のベランダの花を楽しんでのんびりする予定です。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 21:57:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<西洋芝成長記録(種まき18日目) | ホーム | 西洋芝成長記録(種まき13日目)>>

コメント

おはようございます。
マラソン完走おめでとうございます。

やはり意志の強いお方なんですね。
尊敬いたします。
少しのダイエットも達成できない私には
到底なし得ない事です。

今年は台風もきまして、バラがボロボロです。
秋バラを楽しみたかったのですが
まだ先の様です。

今日はゆっくりお休みくださいませ。
東京も快晴です。ゆっくり仕事します(笑)
  1. 2012/10/08(月) 09:58:28 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

Sunday Gardenerさん!お疲れ様でした~!!
立派な記録での完走でしたね♪
とてもお忙しい中でのトレーニング3ヶ月で素晴らしいです!

秋バラが美しいですね♪
こちらはまだ下がっても28℃とかで日中は夏です
バラを始めて4年
バラ栽培の洗礼を受けております(TдT)ノ
  1. 2012/10/08(月) 20:34:21 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは♪
たしかマラソンはこの週末だったはず・・・と思って早速伺いました。わずか3ヶ月間のトレーニングにしてはなかなか良い記録じゃないですか!?
完走おめでとうございますv-424
これからもランニングは続けられるんでしょうね!

仙台もずいぶんと秋めいてきたようですね。
風邪などひかないようにお気を付け下さい。
  1. 2012/10/08(月) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

松島マラソン、完走おめでとうございます!
目標どおりのタイムを達成できて、良かったですね~♪
完走後のカキ汁はさぞかし美味しかったことでしょう!

そろそろ秋めいて、疲れた体を休めるためにも、
温泉なども良いかも~♪ お疲れ様でした。。
  1. 2012/10/09(火) 00:28:53 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

ありがとうございます。
お陰さまで完走できました。

若い頃、ろくに練習もせず
勢いに任せてフルマラソンに挑戦、
体力を過信して完全なオーバーペースで
後半かなり歩いて5時間余り掛かったことがありました。

それ以来でしたが、さすがにこの歳にもなると
勢いだけでという訳にはいきませんので...

一人暮らしで気楽なのと、通勤が徒歩圏で
飲みにでも行かない限り時間を持て余していたこと、
近所に絶好のランニングコースがあること、
涼しくて夏でも走れることなどが幸いしました。
横浜で同じことは間違いなしに無理だったでしょうね。

こちら仙台でも残暑が厳しく、
秋の花は小さく少なめです。
横浜の庭もさすがに管理が行き届かず
秋のバラはかなり少なくなりそうです。

いよいよ秋らしくなってきたので
これから頑張っていい花が咲いてくれることを
楽しみに期待しましょう。
  1. 2012/10/09(火) 00:38:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

仙台で居るときは、飲みに出掛けない限り
暇で時間を持て余しているので
結構、夕方の時間を有意義に使うのに
丁度良かったんですよ。
出張と食べて飲んでばかりじゃ不健康ですしね。

そちらはまだ28度ですか!?
こちらは朝は15℃を割り込み始めて
日中も20℃を僅かに超える程度。
本格的な秋の到来です。

それにしても今年の残暑は記録的でしたね。
こちら仙台でも秋のバラは小ぶりで今ひとつです。
  1. 2012/10/09(火) 00:46:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

若い頃の体力の蓄積が案外残っていたようです。
でもさすがにこの歳ともなると、少しずつ鍛え直して
何とかやっとここまで戻ったという感じです。

次は春の仙台国際ハーフマラソンと思っていましたが
少し欲が出てきて、折角ここまで走れるようになったのだからと
2月に同じく被災地の福島・いわきでフルマラソンがあるので
挑戦してみようかと思っています。

一気にひんやりとしてきました。
ようやくイメージどおりの東北の秋がやって来たという感じです。
あっという間に山の上から紅葉シーズンが近づいてきましたね。
  1. 2012/10/09(火) 01:03:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

ありがとうございます。

やはり一人で走るより、周りにランナーがいて
そして何より沿道の声援があると全然違います。
特に東松島の被災地の皆さんからの声援は
もっと頑張らなければ、と背中を押す
見えない力になってくれました。

10月になってホントに
いい季節になってきました。
紅葉前線も駆け足で南下、
山を下り始めたようなので
近いうちにぜひ色々な温泉に出掛けてみたいですね。
  1. 2012/10/09(火) 01:14:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは♪
完走、お疲れ様でした!

21.0975kmのコースとなると、かなり先が長いですね。。
1時間50分もの間・・・頭の中は自分との戦い、でしょうか!?^^
いや、以外に余裕があるのかな・・・?
マラソンが苦手な私には到底想像がつきませんが、
完走された時の喜びは何事にも代え難いものでしょうね。
松島産のカキ汁が美味しそう・・・私も飲みたいなっ(笑

秋バラがポツポツと咲き出しましたね♪^^
仙台のバラも横浜の様子も、楽しみにしています。
  1. 2012/10/09(火) 19:42:39 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

(*^-^*)/こんばんは~♪
完走おめでとうございます!!(*'▽'ノノ゙☆パチパチパチパチ
目標達成 素晴らしいですネ^-^v
カキ汁美味しそう~~♪
お疲れ様でした。

ダイアナ プリンセスオブウェールズ とても綺麗ですね!
色合いが優しくて素敵です~♪

  1. 2012/10/09(火) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
完走、おめでとうございます~
素晴らしいですね!
自分は、50m走るだけでも大変なので
優秀な、筋力を作り上げた目には見えない
部分での努力を尊敬いたします。

最高のご褒美の、カキ汁を食べたいです!
良かったですね~~美味しそう
  1. 2012/10/10(水) 14:30:43 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

ありがとうございます。

走っている間は、1kmごとのラップタイムを計りながらなので
自分のペースと体が感じるキツさのバランスを常に考えながら、
誰か周りのランナーを目標にして走っています。
時々気晴らしにあたりの景色を眺めたりはするものの、
あれこれ考えながら考えて走っていると
案外あっという間ですよ。
前半飛ばし過ぎたときは、最後はとても長く感じますけどね。

随分と涼しくなり、秋バラのシーズン本番という感じですね。
今年は厳しい残暑の影響で花が小ぶりなので今ひとつですが
少しずつアップしていきます。
  1. 2012/10/10(水) 23:53:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

20数年ぶりのランニングで
酷い筋肉痛だったのが3ヶ月前。
若い頃と比べるとさすがに歳を感じてしまいますが
その分無理せずにじっくりと身体を作っていったのが
功を奏したようです。

カキ汁、美味しかったですよ。
この自衛隊の炊き出しは以前から恒例だったそうですが、
昨年は震災後半年で大会が縮小開催だったのと
カキ自体もイカダが流されてほとんど獲れなかったこと、
救助や捜索などで忙しかったことなどもあって
2年ぶりだそうです。

今年は、長引いた残暑で種ガキがほぼ全滅状態だそうで
また来年が心配です。

ダイアナ、このバラはいつも端整な花を咲かせてくれます。
  1. 2012/10/11(木) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

ありがとうございます。

学生時代に鍛えた身体でしたが
ウン十年経ってすっかり鈍ってましたから
最初はかなりキツかったですけどね。

若い頃は5kmならもっともっと速く走れたのですが
さすがにこの歳だと全然無理ですね。

ノーベル賞の山中教授も学生時代にラグビー、
そしてほぼ同年代の「アラフィフ(50)」で
フルマラソンが4時間余りだそうなので、
せめて体力の方だけでも負けないように頑張らないと。

カキ汁は最高でしたよ。
たくさん汗をかいたので、
ダシのよく効いたすまし汁の塩味が
身体に沁みわたりました。
  1. 2012/10/11(木) 00:25:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1208-054b51be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

