芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台の秋

仙台はこのところ、朝は12-15℃、日中の最高気温は20-22℃とすっかり秋らしくなりました。
これは横浜では10月下旬頃の気温。

横浜からこちらに来て半年あまり。
だいたい平均すると気温差で3℃、2-3週間ほどの季節差があるようです。

仙台では9月の真夏日日数の記録を大幅に更新、
お彼岸頃まで厳しい残暑が続きました。


秋バラの季節を迎えましたが、そんな残暑の影響もあって
花は小さめでやや貧弱です。

セプタードアイル1
セプタードアイル



セプタードアイル



セプタードアイル2
花はやや小さめながらも、コロンと黄色い蘂を出す姿は健在です。



シャリファ・アスマ
シャリファ・アスマ
このバラは、仙台のベランダでは一番のいい香り。
この秋はちょっと花が小さめなのが残念です。



ブルーバユー3
ブルーバユー



ブルーバユー1
このバラは少し雨に弱いのでベランダ向きですね。



ローテローゼ
ローテローゼ
おなじみの切花品種。



ピンク 1
品種不明の切花品種。



ピンク2
花弁の裏と表で微妙に色味が違います。



クレマチス・テンテル
クレマチス・テンテル
とても多花性で、強剪定を繰り返すと何度もたくさんの花が咲いてくれます。



緑の寄せ植え
ベランダでは唯一の寄せ植え。
葉っぱばかりですが、色んな特徴のある葉が楽しめます。

上から、
 銅葉のフィソカルパス・ディアボロ
 サンカクバアカシア
 風知草
 ユーフォルビア・カメレオン



最後の写真のように、気持ちのよい秋空が広がって
心地よい東北の秋。

山の上では紅葉が見頃を迎え、どんどんと足早に里に向かって高度を下げているようです。


木曜日からランニングを再開しました。

せっかく身体を鍛えたので、モチベーション維持の意味も込めて
11月4日に山形の酒田シティーハーフマラソンにエントリー、
そして先日エントリーを済ませた2月10日の福島・いわきサンシャインマラソンで
20数年ぶりのフルマラソンに挑戦します。


明日も心地よい風を感じながらのランニング、
そしてのんびりと秋の仙台を楽しむ予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/13(土) 22:02:50|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ごぶさたしています | ホーム | 西洋芝成長記録(種まき18日目)>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

仙台のベランダも、すっかり秋を迎えたようですね~。
秋のバラたち。小振りながら、濃厚な色合いが素敵です。。

いつまで続くかと思った夏も、台風の通過とともに過ぎ去り、
駆け足で秋がやって来たような感じですね。

駆け足と言えば、松島マラソンに続いて、酒田や福島にも…ついにフルマラソンですかぁ。

庭先で、まったり秋の気配を感じるのも良いですが、
走りながら、秋の空気を体感するのも素敵なのかも知れませんね~♪
  1. 2012/10/14(日) 08:28:53 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

仙台のベランダでも秋バラが十分賑わっていますね♪
我が家のセプタードアイルは小さいツルバラのようにしているので
元気に伸びたシュートの先端で咲くだけというのがこの頃の様子です
Sunday Gardenerさんのセプタードアイルは好い感じで咲いていますね♪

葉っぱばかりの寄せ植え 好みです~(^▽^;)

↓いよいよフルマラソンにも挑戦ですね
目標があるって好い事ですね♪
  1. 2012/10/14(日) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

みるみる秋が深まりつつある感じですね。
今年は残暑が長かっただけに、
涼しくなってまだ3週間あまり。
バラも一気に見頃になりましたが
開花時期にかなりばらつきがありそうで
本格的に寒さが訪れるまで
花数は少ないながらも代わる代わるに
長く咲いてくれそうです。

ランニングをする夕方や朝方は
かなり冷え込み始めたので、
昨日、秋冬用のウェアを急遽買い揃えました。

この秋から冬は宮城、山形、福島と南東北でのマラソン。
春以降夏にかけてはぜひ北東北で走りたいものです。
  1. 2012/10/15(月) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

仙台でもブッチ切りな記録的残暑で
秋バラ本来の雰囲気には程遠いものの
このところの朝晩の冷え込みで
花色には深みが出てきました。

セプタードアイルも春と違って
ポツリポツリと少しずつ代わる代わるの開花ですが
開花直後の色乗りにはちょっと驚くほどです。

こちらに連れて来た数少ない葉っぱものを
寄せ植えにしました。
サンカクバアカシアは種から育てたもので貧弱ですが、
こちらでは耐寒性が厳しいようなので
掘り上げて冬は室内に取り込まないいけません。

先日のハーフのタイムが思った以上に良く、
トレーニングを楽しむ身体の余裕も出て来て
タイムはまだまだ詰められそうな感じなので
思い切ってフルマラソンにも挑戦することにしました。

さすがにかつての20歳台の体力には程遠いですが
本当に久々に身体鍛える楽しさを思い出しました。
長らく眠っていたハードな運動好きの虫が目覚めたようです、
気持ちも身体も15歳くらいは若返ったような気分です。
  1. 2012/10/15(月) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1210-6a26e5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

