芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごぶさたしています

このところ長らくご無沙汰しています。

この間も多くの方に覗きに来ていただいているのに、申し訳なく思っています


特別仕事が忙しかった訳でもなかったものの、
ベランダのバラの開花が一段落してしまったのと、
たまたま東京出張もなく週末も含め横浜に戻る機会が無かったこともあって
更新すべきネタもなくついついサボってしまいました。


早くも10月も終盤。
この2週間であっという間に季節が進み
朝晩はすっかり寒くなり秋が深まってきました。


仙台でも朝の気温が一桁まで下がる日も増えて、
遅れ気味だった紅葉も急速に山を下り始めたようで、この週末あたりから
鳴子温泉など比較的近場の紅葉の名所でも見頃を迎えるところが増え始めたようです。


フィカス・ウンベラータ
ベランダに出していたフィカス・ウンベラータを室内に取り込みました。
横浜で大きくなり過ぎて手を焼いたため、小さな株分け、挿し木株にして仙台に連れて来た2株でしたが、
猛暑であっという間に大きくなり、右側の株は9月中旬に半分までザックリと切り戻し。
また新しい芽がいくつか展開し始めています。

窓際には、同じく9月頃に横浜から連れて来たミディ胡蝶蘭。
花芽形成を促すために最低15℃を目安に日中限定で外気に晒しています。



窓の外のバラやクレマチスは早くも秋の盛りを過ぎて
やや出遅れ気味の花がポツリポツリと咲いている程度。

ベランダの様子
ひと通り殆どのバラが咲き終わって、今も咲き続けているのは
こぼれ種から大きく育ったインパチェンス。

この写真の中央から手前に咲いているピンクのインパチェンスは実は一株。
肥料たっぷりのバラ鉢の栄養分を横取りして大きく育ちました。



アンティークレース
一番出遅れたバラ、アンティークレース。
花数は寂しいながらこの4輪はこれからが楽しみ。
もともと花もちが飛び抜けて良いバラなので
かなり長い間咲き続けてくれると期待してマス。



ベランダが狭いので、仙台では一切新しい鉢は増やさないつもりでしたが...

ビオラ・ベルベットゴールド
さすがに冬は余りに寂しすぎるので、街中のお店で売っていたビオラを1ポットだけ連れ帰りました。
横浜で毎年大株に育てていたベルベットゴールド。

仙台の冬でも咲き続けてくれるのかどうか分かりませんが
日当たりは良いので...




さて、コンスタントに続けているランニングですが、


酒田シティハーフマラソン
11月4日、来週末に迫った第1回酒田シティハーフマラソンの参加受付証が送られてきました。

従来あった2つの大会を統合して、酒田の市街地を走り抜ける大会にリニューアルした記念すべき第1回大会。
コース沿いには映画「おくりびと」の舞台にもなったロケ地が点在しています。

スタートから3km前後までに見どころが集中しているので、
まだ余裕があるうちに走りを楽しめそうですが、
後半の日本海沿いのコースは、平坦ながら強い風に吹かれ続ける可能性が高く
季節柄、冬型の荒れたお天気にだけはならないで欲しいと祈るばかり。

今のところ週間予報はまずまずと言ったところですが...


残る1週間のトレーニングは、本番に向けて体調の維持、管理を最優先に仕上げていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/26(金) 23:59:57|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<生え揃った横浜の西洋芝 | ホーム | 仙台の秋>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

いよいよ10月も大詰めですね~。
ほんと朝晩は、寒いくらいになって来ましたね。。
過ごしやすい気候も、あとちょっとでしょうか。

11月になると、さらに寒さが増してくるのでしょうね。
今年の冬は、昨シーズンのような極端に
厳しい冬にならないと良いのですが・・・

いよいよ今度は酒田のマラソンですね。
頑張ってください~♪
  1. 2012/10/30(火) 00:37:48 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

寒さに向かうこの時期は横浜よりも急速な変化となるのでしょうか?
アンティークレースの開花がゆっくり楽しめますね♪
我が家のバラもまだこれからのが幾つもあります
そんな時差も秋にはいいものだと思っています^^

やっぱり今頃はパンジービオラに目を奪われます
そちらでも沢山並んでいますか?
1鉢お持ち帰りのお気持ちがよ~く解りますよ♪

酒田のマラソンですね♪
ご健闘をお祈りしています!!!

  1. 2012/10/30(火) 14:50:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

どうも、ご無沙汰しています。
11月になったと思ったら
冷たい風が吹いて一気に寒くなりましたね。
今日は釜石に行ってましたが、
遠野の先の仙人峠付近では
見上げると山の頂近くは雪を被っていました。

明日から酒田に前泊しますが、
日本海側の大荒れのお天気は
何とか明日までで収まりそうです。
  1. 2012/11/03(土) 01:28:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

東北は冷たい木枯らしが吹いて
一気に冬がやって来たような雰囲気です。

バラの花もこれからはゆっくり、じっくり。
どこまで咲き切ってくれるんでしょうか。
長かった残暑からたった一ヶ月余りで
一気にやって来た晩秋。
今日、初めて暖房を入れました。

ビオラはいつもの馴染みの品種を1ポット限定で。
きっと寂しい冬のベランダを
こんもりと華やかに彩ってくれることでしょう。
  1. 2012/11/03(土) 01:38:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1211-eba53568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ごぶさたしています】

このところ長らくご無沙汰しています。この間も多くの方に覗きに来ていただいているのに、申し訳なく思っ
  1. 2012/11/03(土) 18:16:19 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

