芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒田シティハーフマラソン

第1回酒田シティハーフマラソン。

山形・酒田で開かれたハーフマラソンを無事完走して戻ってきました。


酒田シティハーフマラソン完走
タイムは1時間41分台後半。
前回の初ハーフから7分以上詰めることができ、上々のタイムでした。

写真は完走証と参加賞のTシャツ、米どころ山形・庄内産のつや姫、そして号外。


さて、次回は2月10日のいわきサンシャインマラソン。
生涯2度目、20数年ぶりのフルマラソンに挑戦です。
今回のタイムを単純に2倍するとフルマラソンで3時間20分台ですが、
実際には1~2割増になるのが普通なので一応3時間40~50分台の目処が立ったと言えるかもしれません。

これから冬場に向かって寒さが厳しくなりますが、
今後は3ヶ月かけてフルマラソンに向けての持久力向上のトレーニングに切り替えていきます。


今回のレースに向けて寒くなり始めるにつれて学生時代に傷めた左膝の古傷が痛みだしました。
当時の診断では軽度の半月板損傷で、手術しない限り完治しないと言われています。
寒い時期にスピードを上げて膝への負荷が増すと痛み始めるので
これからはゆっくりとしたペースで長い時間走るトレーニング中心に切り替えていく方針です。



ところで、今回のレースが開かれた山形県酒田市は、米どころ庄内平野に位置する港町。
江戸時代には北前船で米などを出荷、商人の町として栄えたそうです。

山居倉庫1
山居倉庫


山居倉庫1
かつて港に面したこの倉庫から、庄内米が出荷されていきました。



以下、前日3日にコースを下見してきた時の写真をご紹介していきます。


酒田市街
コース序盤は古い面影を残す市街地を駆け抜けます。



舞娘茶屋 相馬楼
舞娘茶屋 相馬楼
レース時には舞娘さんが応援してくれました。



日和山へ向う坂道
日和山公園へ向うコース中唯一の急な上り坂。



旧割烹小幡(NKエージェントビル)
坂を上り切った日和山公園の手前に建つ旧割烹小幡。



映画「おくりびと」
映画「おくりびと」では本木雅弘扮する納棺士が勤めていたNKエージェントビルとして使われました。



おくりびとのセット
建物内には「おくりびと」のセットが保存、展示されています。



市街地を抜けると、日本海に面した海岸線のコースへ。

風力発電
酒田は風の街でもあります。
コース周辺には風力発電の巨大な風車が。

レース前日の土曜日は、冬型の気圧配置で海から冷たい風が吹きつけ、
時折激しい通り雨が降る悪条件。



海岸線に沿って平坦で長い直線が続く単調なコースを北上すること数km。

折り返し点
折り返し点は吹き晒しの埋立地の原っぱの中。



竜巻?
大荒れの土曜日。
折り返し点付近の沖合いには
竜巻のような灰色の漏斗状の雲が...



幸い今日の本番では冬型がやや緩み曇り空。
海からの黒い雲が流れてはいましたが、
たまに弱い小雨がぱらついた程度。
風はやや強かったものの、走りが辛くなるほどではなく
レース時の気温も13度と好条件。
平坦なコース設定もあって結果的に好タイムに恵まれました。



レース後は鶴岡の湯野浜温泉へ。

湯野浜温泉上区公衆浴場
湯野浜温泉は、温泉から日本海に沈む夕日を眺めることができるロケーションで有名。


湯野浜温泉上区公衆浴場2
今回は、たった200円で入浴できる上区公衆浴場へ。

ちょっと熱いお湯でしたが、マラソンの汗を洗い流し
疲れ切った筋肉や痛む膝をゆっくりと癒すことができました。



加茂水族館
そして、湯野浜温泉からさらに海岸線に沿って数km足を伸ばして加茂水族館へ。
一見すると、鄙びた小さな水族館ですが...



クラゲの加茂水族館
世界一のクラゲのコレクションで一躍有名になり大人気。
2年後には大きなクラゲ水族館に生まれ変わるとか。


帰りは鶴岡から高速道路で一路仙台へ。

今回は時間が無くじっくりと鶴岡に立ち寄ることが出来ませんでしたが、
鶴岡は、街に点在する洋館とともに、庄内産の野菜を使った地産地消の料理で有名。

庄内産の魚介や地野菜を使ったイタリアンレストラン、アル・ケッチァーノは超有名ですが、
次に来るときには是非、予め予約して訪れたいものです。



ところで、冬型のお天気で荒れ模様だった日本海側でしたが、
留守中の仙台は青空の広がる好天続きだったようです。


アンティークレース
アンティークレースはゆっくりと開花中。



黒蝶
こちら、黒蝶も開花が始まりました。

11月入りとともに一段と寒さが増してそろそろコートが必要な気候になってきましたが、
その分、バラの開花がゆっくりと長く楽しめます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/04(日) 23:59:15|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紅葉の中を駆け抜けて | ホーム | 生え揃った横浜の西洋芝>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

こんばんは♪
ハーフマラソン完走、おめでとうございます!
お疲れ様でした。前日のお天気がひどかったので心配してましたが、当日はまあまあのお天気で何よりでした。
仕事が休みだったら山居倉庫のけやきを見ながら応援に行こうかと思っていましたよ~!

湯野浜もしばらく行ってないなぁ・・・これからの季節はおいしいお魚が食べられるんですが、naaのお気に入りは鯛のかぶと揚げ・・・おいしいんです♪
膝の具合はいかがですか?無理せずのんびりと
トレーニングしてくださいね!
  1. 2012/11/06(火) 17:14:17 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん~こんばんは♪
マラソン完走、おめでとうございます&お疲れ様でした!^^
半月板損傷は・・・やっかいですね。。
無理のないようフルマラソンに望んでくださいね♪

今回のコースの酒田市、写真で拝見するかぎりでは
情緒溢れる町並みに、古い歴史を感じました。
私も温泉にゆったりつかって、新鮮な海の幸を味わってみたいです(笑

秋バラは長く楽しめて嬉しいですね♪
我が家はこれからです(*^_^*)
  1. 2012/11/06(火) 20:02:04 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

冬間近で日本海側のお天気には
やきもきさせられました。
幸い1日違いで大荒れの風雨は何とか収まり
気温的にもやや肌寒い程度で
マラソンにとってはいい条件になりました。

山居倉庫のケヤキ並木はなかなかいい雰囲気ですね。
レース前日は冷たい雨に強い風が吹き荒れて
人も少なく寂しい状況でしたが...

湯野浜温泉には、是非今度はゆっくりと
お泊りで訪れたいものですね。
鯛のかぶと揚げですか!?
夕日の露天風呂とともに
次回の楽しみに取っておくことにします。

膝の方は2日間身体を休めて
痛みは無事治まってきました。
2月のフルに向けてじっくりと
無理せず調整していこうと思います。
  1. 2012/11/06(火) 23:58:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

ありがとうございます。
6km過ぎから膝が痛み始めて
どうなる事かと心配しましたが
何とかゴールまでペースを落とさずに
走り通すことが出来ました。

ゴール直後から当日はかなり痛みましたが
今日になってほぼ痛みは治まってきました。
もう30年以上付き合っている古傷で
冬のスキーの時などはいつも少々痛みます。
何より冷やさないこと、
ウォームアップをしっかりやることで
何とか付き合っていける範囲ですが
歳も歳なので無理は禁物、気をつけます。

酒田、鶴岡がある庄内地方は有数の米どころ。
地産地消のグルメでも有名です。
そんな豊かな農産物、海産物の積み出しで
栄えた酒田の街。
今度はもう一度ゆっくりと訪れてみたいものです。
  1. 2012/11/07(水) 00:20:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1213-22e3ff52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

