芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くなりました

今日から一段と寒くなってきました。

落ち葉の定禅寺通
今朝の仙台・定禅寺通

先日ご紹介したケヤキ並木では、紅葉が進む一方で
すでに落葉が始まっています。



今晩から明日の朝にかけて一段と冷え込みそうで、
向こう1週間は最低気温が1桁半ば、最高気温も10℃台前半の日が続くようなので、
仙台の街の紅葉も一気に見頃から落葉モードへと移っていくことになりそうです。



そんな中、仙台のベランダでは秋バラもいよいよ終盤へ。

アンティークレース
アンティークレース

長い時間を掛けてゆっくりと咲き進んでいます。



セプタードアイル
めっきり花数が少なくなった中で、ポツンと咲いたセプタードアイル。



黒蝶
そして黒蝶。



まだいくつか蕾が膨らみつつある株はあるものの、
咲くにしてもあと2,3輪がいいところでしょう。


横浜の季節感で言えばもう12月初旬といったところなので
そろそろ冬剪定を考えても良い時期かもしれません。


となると、そろそろ横浜のつるバラの剪定、誘引も計画を立てていかないと...
何しろこの冬は従来のように12月、1月の2ヶ月にわたって
毎週末つるバラに掛かりっきりという訳にはいかないので...

年末年始の休みなども有効活用しながら、
出来るだけ手短に済ませることを考えないといけません。


仙台に単身赴任して最初の冬はもう目前。

例年多忙を極める横浜の冬の庭仕事。
果たしてどうしたものか...


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 23:57:15|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<シクラメンとボジョレ | ホーム | 紅葉の中を駆け抜けて>>

コメント

咲いてますね

おはようございます
東京は雨風で、残念な土曜日です

紅葉進んでますね
きれいです 紅葉狩りに行きたいですが
なかなか時間が取れません

バラも咲いていますね
アンティークレース、憧れのバラです
うどんこになりませんか?
それだけが心配です

これからバラの植え替え等
忙しくなりますね
仙台と横浜の2か所ですと、大変ですね
大きなつるバラがおありですものね

わたしも実家のつるバラだけは
しっかり誘引してあげねば、と思っています
新雪はまだそんなに大きくなっていない様子です
  1. 2012/11/17(土) 10:54:25 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

仙台は午後からひと雨降りました。
この雨で紅葉はもう終盤を迎えそうです。

こちら、バラシーズンはもう終わりです。
残った花は咲いたまま冬に突入という感じ。

仙台での植え替えは作業スペースや土の処分の問題もあり
本格的に土替えするのは難しいので、
堆肥を漉き込むだけに留めようと思っています。

横浜のつるバラの誘引はできるだけ年末年始に
集中的に済ませる計画ですが
果たしてどれだけ出来るやら...
  1. 2012/11/18(日) 00:00:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

北の地の冬の訪れは早いですね
そんな中でバラが本当に美しく咲いていますね
特にアンティークレースにはウットリです~!

横浜のご自宅のバラのお手入れに気がもめますね!
なんだか私まで他人事ではないような。。。
どうかご無理のないように!
  1. 2012/11/18(日) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

仙台は、午後から強い木枯らしが吹き始め
関東基準で言えば真冬の寒さに。
明日の朝は今年一番の冷え込みで
山沿いの各地は軒並み氷点下のようです。

バラは完全に冷蔵保存状態。
ごくゆっくり咲き進んではいますが
もうバラシーズンはお仕舞です。

横浜でのつるバラの剪定、誘引は
かなり手抜きするしかありませんが
何とか年末年始の休みを有効活用したいものです。

寒いのは平気と思っていましたが、
それにしても東北の冬は長そうだな、
というのが、いざ寒くなっての印象です。
  1. 2012/11/19(月) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1215-f157e62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【寒くなりました】

今日から一段と寒くなってきました。今朝の仙台・定禅寺通先日ご紹介したケヤキ並木では、紅葉が進む一方
  1. 2012/11/20(火) 19:50:55 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

