芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シクラメンとボジョレ

仙台に留まったこの週末。

土曜日の雨から一転、朝から日差しが戻りました。


しかし、お昼頃から北風が強まり冷たい木枯らしが吹き荒れました。
紅葉が美しかった仙台の街。
道路脇や歩道に落ち葉が積もり、一気に冬がやってきた感があります。

明日朝の予報は、仙台市内でも2℃、近郊の内陸部では氷点下に。
各地から初雪、初氷の便りが届くことになりそうです。


さて、初冬の仙台の街に出掛けた帰りに持ち帰ったのが...


ボジョレヌーボーとシクラメン1
ボジョレヌーボーとシクラメン


最近テレビでは、聞き慣れたボジョレー・ヌーボーではなく
ボージョレ・ヌーボーと言われるようになりましたが、
所詮、フランス語をカタカナで忠実に表記するには無理がある訳で...


市内の某ダイ○ーで980円の安いのを買ってきました。
ワインボトルの形をしたペットボトル入り。

値段が倍ほどするガラスボトル入りのものもありましたが
もともとが航空輸送賃が大部分の安いワインなので
ペットボトルで十分。

今年、フランスの産地では収穫期前にヒョウが降って収穫量が半分だったそうですが
日本向けの輸出量は昨年並以上を確保したとか。

ワインの新酒をこんなに有り難がって買い込んでくれるのは世界でも日本だけだと思うので
産地としても日本最優先は当然なんでしょうけど...


実際、日頃よく買っている同じ価格帯のチリワインが遥かに美味しいのはご愛嬌として...

季節の風物詩としてそれなりに楽しみながら一人で一本を空けてしまいました。

ボジョレヌーボーとシクラメン2
同じお店の小さな園芸売り場で見つけたシクラメンは、
フリルのついた比較的コンパクトな品種。



シクラメン
すっかりベランダのバラが寂しくなり
冬の日差しが部屋の奥深くまで差し込むこの季節。

殺風景だった部屋が一気に華やかになった気分です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/18(日) 23:59:45|
  2. 単身生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<冬支度 | ホーム | 寒くなりました>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

美味しいワインに、上品なピンク色のシクラメンが華を添えて…
とっても、リッチな雰囲気ですね~♪

もうすぐ12月。いよいよ寒くなって来ましたね~。
仙台で迎える初めての冬。
体調管理には、くれぐれも気を付けて下さい。
  1. 2012/11/22(木) 23:58:28 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ボジョレヌーボー
我が家でもワイン好きの娘が居た昨年までは毎年買っていましたよ♪
今年は私達夫婦はどちらも飲めないのでやめてしまいました
豪華なフリフリシクラメンと共にというのがSunday Gardenerさんらしくていいなぁ~(^▽^;)

本格的な寒さに向かって暖まってくださいね^^
  1. 2012/11/23(金) 19:09:30 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

いつもはビールとボックスワインで気軽に楽しんでいます。
部屋に花がひとつあるだけで華やかさが違いますね。

このところ一気に寒くなってきて
慌ててホットカーペットやひざ掛けなど
家の中で暖かく居られるよう小物を買い揃えました。

  1. 2012/11/25(日) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ボジョレヌーボーは味云々よりも
季節感、初物っていう日本人の気質に合うんでしょうね。
味そのものは決して旨いワインではありませんが...

いつもはひとり侘しく食べて飲んでますが
花がひと鉢あるだけで気分が随分と違ってきますね。

今日は日本全国寒かったようですが
こちら日中も気温が一桁に。
真冬並みの寒さに暖かい小物を買い揃えました。
  1. 2012/11/25(日) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1216-99c44deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シクラメンとボジョレ】

仙台に留まったこの週末。土曜日の雨から一転、朝から日差しが戻りました。しかし、お昼頃から北風が強ま
  1. 2012/12/03(月) 02:20:25 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

