芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬支度

今日は雨が降って寒さが一旦緩みましたが、
ここ仙台はすっかり冬の気配。

日中も最高気温が一桁台までした上がらず、東京、横浜なら完全に真冬の寒さです。


部屋にはエアコンがついていますが、足元が寒いのでここ数日で急いで色々と買い揃えました。


まずはホットカーペットをネットで購入。

ホットカーペット1
注文の翌日、さっそく届きました。



ホットカーペット2
ラグの下に敷き込んでセット完了。



そして、暖房を入れると乾燥がちになるので...

加湿器
加湿器も。

超音波式の冷たいミストが出る廉価なタイプながら、
LEDが点灯して、ちょっとしたインテリアとしてもいい感じです。

シクラメンやミニコチョウランにも優しい潤いを与えてくれます。


このほか、ひざ掛け、羽毛入りスリッパも買い求めて
比較的省エネ、省コストでずいぶんと快適に過ごせるようになりました。



ベランダも冬モードに。

冬剪定前
バラやクレマチスはまだ結構青々と茂っていましたが...



冬剪定後1
一部花が残っている株以外は葉を毟り取ってからやや控えめの仮剪定。

頂芽優勢の習性を逆手にとって、2月以降の本選定で残す「本命」の芽が春の本番まで中途半端に動かないように
「本命」の1-2節上までの緩い剪定に留めます。
これで、冬のうちに中途半端に芽が動いてしまったとしても
本剪定で本命の芽のすぐ上まで切り落としてしまえばOK。



冬剪定後2
ベランダの反対側も同様にスッキリ。
バラ以外にも、雲竜ハシバミ(雲竜ヘーゼルナッツ;Corkscrew hazel)も、
まだ枯れずに残っていた葉を全て毟り取り、クネクネした枝が目立つようになりました。(ピンクのバケツの右)


強剪定タイプのクレマチスは地際から1-2節まで、
クリスマスローズも古葉を切り戻してスッキリ。



これで、気温低下も相まって水やりの頻度が一気に少なくて済むようになり、
3-4日から1週間程度の出張や横浜帰宅であればほぼ水やりの心配はなくなります。

因みに2つのカラフルなバケツは、毛細管現象の原理で水やりをするための仕掛け。
サイホンの原理でビニールホースで連結した2つのバケツから、
極細ホースの先に付いた自然滴下式のノズル16本を垂らしてセットしています。

脱線ついでに言えば、このほかタンク式乾電池駆動の自動水やり器(このタイプは生産中止で今や入手困難)
からノズル30本をセットして、夏場の横浜帰宅時や出張に対応しています。



ちょっと話が逸れてしまいましたが、これで一部の花が残ったバラ鉢などを除いてほぼ完全に冬の休眠モードに。

カラーリーフ寄せ植え
数少ないまだ葉っぱを残しているカラーリーフの寄せ植え鉢。

ディアボロ、風知草、ユーフォルビア・カメレオンなどの紅葉、黄葉が終われば、
唯一の常緑花木サンカクバアカシアを植え替えて室内に退避させるほかは、
どれも地際近くまで切り戻す予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 23:59:58|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<晩秋の横浜の庭 | ホーム | シクラメンとボジョレ>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

お部屋の中は、すっかり冬支度OKですね~。
快適空間で、室内の植物たちは嬉しそう~♪
さすがに、ベランダガーデンは、冬の休眠モードに入りましたね~。

この冬は、植物たちにとって、優しい冬だと良いのですが…
  1. 2012/11/28(水) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

寒くなりましたね~

お久しぶりでございます。
真新しいホットカーペットが暖かそうですねぇ。
加湿器もとてもおしゃれです。

相変わらず、薔薇の冬支度が早くて見習わねば!
去年そう思って、今年は球根を11月までに
植え終え、薔薇は今年中に作業を
終了させるつもりでしたが
どうも、難しくなってきました。。気合ですね!(笑

冬のタイヤはスタンバイしましたでしょうか?
  1. 2012/11/28(水) 18:05:19 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんにちは

出張続きで返事が遅くなり申し訳ありません。

すっかり冬になってしまいましたね。
覚悟はしていたものの、やっぱり冬が長いな〜と
早くもため息が出そうな気分です。

室内の植物は快適そうですが、
長く家を空ける時はエアコンの暖房を付けっ放しにしたり
何かと気をつけないといけませんね。
  1. 2012/12/01(土) 15:46:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんにちは

早くも12月ですが、
思っていた以上に寒く感じてちょっと慌てています。

やっぱり出張で来るのと住むのでは
気分的な部分が随分と違います。

バラの剪定は、やっぱり冬が来るのが早い分
何もすることが無いし放置しても仕方がないので・・・
それに遅くなると外の作業が辛くなりそうですから。

仙台では街なか暮らしなのでクルマなしです。
街の大抵のところは徒歩25分圏内、
多めの買い出しはチャリでほとんど足りてます。
  1. 2012/12/01(土) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お部屋の中もベランダもすっかり冬仕度になりましたね
やっぱり早い東北の冬
住むとなると色々大変ですね
出張でお留守になるのもSunday Gardenerさんの気配りと工夫が活きていますね!

お時間が許す時に私の怪しい虫写真見ていただけますか?
  1. 2012/12/02(日) 23:55:02 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ホントに寒くなりました。
今朝の仙台は氷点下2.1℃。
早くも横浜ではまず経験できない寒さです。

先日、出張で4日ほど仙台の家を空けましたが
エアコンの暖房を低くセットしてつけっ放しに。
ミディコチョウランのために15℃維持です。
電気代が勿体ないけどわざわざミニ温室買うよりは
経済的でしょうかね?

虫は取り敢えず解決できて良かったです。
うちにも数は少ないですが似たのが少々います。
  1. 2012/12/03(月) 22:57:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1217-160edd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

