芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の横浜の庭

最近、東京に出張する機会が少なくて、
この週末に久々に横浜の自宅に戻りました。


仙台に比べるとずっと暖かですが、もうすっかり晩秋の気配。

横浜の庭1

芝は青々と茂っているものの、たくさんの落ち葉が芝の隙間に潜り込んで
芝の成長に悪さをしています。

家内が落ち葉を毎日拾ってくれてはいましたが、潜り込んだものまではなかなか厄介で
取り切れずに地面にこびりついた部分は日が届かずに芝が消えてしまっています。

ただ、その程度であれば、春になって芝が旺盛に生長し始めれば全く問題ありませんが...


横浜の庭2
コブシの大きな枯葉が次々と散ってきます。
こいつは長く放置すると芝にもダメージが大きいですが、
幸い芝の間に潜り込むことは無いので、定期的に拾ってさえいれば大丈夫。
拾った枯葉はシェードガーデンにばら撒いておけば、
やがて腐葉土となり土をフカフカにしてくれます。

ギボウシは、ハルシオンが鮮やかに黄葉しています。



横浜の庭3
芝の隙間に入り込んだ落ち葉を入念に拾い集めてから
芝刈り機で22mm高にカット。

落ち葉の影響で芝が禿げた部分が多少目立ちますが
全体としてはほぼ問題なし。


いつも落ち葉を拾ってくれている家内に感謝です。


横浜の庭4
次回は、終盤を迎えたバラや紅葉の様子など
晩秋の横浜の庭をもう少しじっくりと。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 23:59:27|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<晩秋の横浜の庭~その2 | ホーム | 冬支度>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

今朝は霜が降りて、車のフロントガラスが真っ白でした。
すっかり寒くなってきましたね~。。
でも、横浜の方は、まだまだこれから晩秋に突入という感じで羨ましいです。。

今年の冬は、極端に寒くならない、優しい冬になって欲しいものです!
  1. 2012/12/03(月) 23:53:23 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お忙しい中で私の「?」にお答えいただいて本当にありがとうございます!
Sunday Gardenerさんにはいつもお世話になって今ではすっかり頼りにしてしまっています

横浜のご自宅は奥様の協力で手強い芝もなんとか無事でよかったですね♪
枯れ葉が落ちているのもナチュラルガーデンの趣きで好きですが
芝のためには好くないのですね

最後のお写真のユーフォルビアの青緑色が存在感あってイイ仕事してますね♪
  1. 2012/12/04(火) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは!初めまして。
絶えずお手入れされているのが伺えるきれいなお庭ですね。
本当に綺麗!
  1. 2012/12/06(木) 08:35:43 |
  2. URL |
  3. Hiroko #3w.e1HVM
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

連日寒い日が続くようになりましたね。
でも、気分的には冬の寒さにも慣れてきました。
今日は強い北風が吹き荒れましたが、
この冬も寒くなるんでしょうかね~?

いよいよ明日から定禅寺通りの光のページェントが点灯。
いつもは国分町を横切って帰宅していますが
これからは通りひとつ遠回りして
光のトンネルをくぐっての帰宅。
とても楽しみです。
  1. 2012/12/06(木) 23:59:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ネットで色々と調べ物をするのはもともと好きな方なので
全然苦になりません。
本来の目的以外の思わぬ知識や知恵に
巡り合えたりして、結構タメになりますよ。

落ち葉拾いは、横浜で住んでいた去年までは
毎朝の日課でした。
ヒンヤリ冷え込んだ朝の空気中で、
思わぬ芝の病気や正体不明の虫の大群を発見したり
それはそれで楽しいものでした。

うちの庭は冬には日当たりが悪くなるので
落ち葉を取り除いて少しでも日当たりを良くしようと
余計に手間が掛かっていた、って面もあるんですよ。

確かユーフォルビア・ブラックパールだったかな?
地植えしたら一気に大きく育ちました。
今年の春はまだ小さくて花が咲かなかったので、
来春はどんな花が咲いてくれるのか楽しみです。
  1. 2012/12/07(金) 00:28:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Hirokoさん、はじめまして

アトランタからコメント、ありがとうございます。
アメリカでの暮らし、やっぱり素敵ですね。
もう10数年前ですがNY暮らしが思い出されます。

青々とした芝の庭。
その頃の経験が今の庭の原点です。
  1. 2012/12/07(金) 00:39:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1218-2e8123f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

