芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 SENDAI 光のページェント

今日12月7日から、冬の仙台を彩る

「2012 SENDAI 光のページェント」

のイルミネーションが点灯。



と思ったら、何と点灯12分前の17時18分にM7.3の地震が起きました。

ここ仙台市青葉区では記録上は震度4でしたが、
東日本大震災の悪夢が一瞬脳裏をよぎるかのような大きなゆっくりとした揺れ。

揺れは2分ほど続きましたが、幸い物が倒れたり落ちたりするようなことはなく無事収まりました。


暫らくして宮城県に津波警報が発令されると、NHKのアナウンサーは緊張感溢れた声で
「命を守るために急いで逃げてください」、「東日本大震災を思い出してください」。


ビルの高層階に居たので結構揺れて、そしてこの津波警報。
3.11に東京で経験した揺れ程ではなかったにせよ、冗談抜きでちょっと緊張しました。


結果的に石巻で1mの津波を観測し、若干のケガ人が出たものの、
大した被害には至らず何よりでした。


さて、ニュースによればその後、光のページェントは定時どおり点灯したようです。



2012 SENDAI 光のページェント1

LED電球60万個が灯る定禅寺通りは、オフィスからも自宅からも至近距離。
いつもの通勤路からは通りひとつしか違いません。


さっそく定禅寺通りを通って一旦帰宅。
そして一眼と三脚を手に、ダウンジャケットに手袋の完全装備で撮影に出掛けました。



2012 SENDAI 光のページェント2
片道三車線の道路の両脇と中央分離帯の歩道に沿った4列のケヤキ並木。
併せて3つの光のトンネルが700mほどに亘って続きます。



2012 SENDAI 光のページェント3
両方向とも道路は渋滞。



2012 SENDAI 光のページェント4
そして中央分離帯の遊歩道では多くの若いカップルが目につきました。



2012 SENDAI 光のページェント5
光のページェントは今日から大晦日の12月31日まで。

毎夕ちょっと煌びやかな気分に浸りながらの帰宅になります。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 23:59:10|
  2. 単身生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<冬の到来 | ホーム | 晩秋の横浜の庭~その2>>

コメント

Sunday Gardenerさん おひさしぶりです

かなり大きな揺れが長く続きましたね。
きっと皆さん怖い思いをされたでしょう。
これといった被害がなく済んで、なによりでした!

煌びやかな光のページェントを見ながらの帰宅時間、楽しみですね♪'-'*
  1. 2012/12/08(土) 10:31:24 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは
横浜の高層ビルも
長く揺れていたので、3.11を
思い出してしまいました
トラウマでガタガタ震えが来たぐらいです

宮城沖の震源だったので、Sunday Gardener
さまをすぐ思い浮かべましたよ
ご無事で何よりです
  1. 2012/12/08(土) 16:25:25 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ロマンチック♪

テレビの速報に緊張感が。。。
宮城県の津波警報にハラハラしていました
大きな被害にならなくて本当によかったですね

光のページェント 素敵です~♪
単色なのがすっごくいい!
上からも下からも3枚目のお写真が好きです~!
カップルもいい雰囲気ですね(^▽^;)
  1. 2012/12/08(土) 22:17:36 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

仙台赴任後これまでも時々、大震災の余震がありましたが、
今回のが一番大きくゆっくり揺れました。
実際に大津波の被害に遭われた方にとっては、
今回の津波警報はあの時の恐怖や辛い体験が脳裏に蘇ったのではと思います。
一見華やかな仙台ですが、まだあの時のことは誰も忘れていない、
そんな想いを新たにしました。
  1. 2012/12/09(日) 21:14:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

いや〜、揺れましたね。
あのときも今回も高層ビルにいたので、
何とも言えないあの気持ちの悪い揺れ、
大丈夫とは分かっていても怖いものです。

東日本大震災では2日前に似たような地震があって
同じような規模の津波もありました。
今度は前触れでないことを祈ります。
  1. 2012/12/09(日) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今回の地震は、縦揺れとほぼ同時に
携帯の緊急地震速報が鳴り始め、
津波警報とともに仙台市からのエリアメールも。
テレビの津波警報も緊迫感たっぷりで
今回揺れた広い地域の人たちとっては
いい意味でリマインドになったんじゃないでしょうか。

光のページェント、今回が初めてですが、
いつも通り慣れた昼間でも素敵な大通りが一段と素晴らしく、
「地元」住人としても心がウキウキしています。

凍てつく寒さの中、久々に気合いを入れて撮りました。
気に入っていただいて、撮った甲斐がありました。
  1. 2012/12/09(日) 21:49:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/12(水) 15:32:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1220-6dcfb217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

