芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスイブ@横浜

天皇誕生日の3連休も最終日。
そして今日はクリスマスイブ。


クリスマスケーキ
明日25日は東京で仕事なので、今晩は横浜の自宅に留まりました。
クリスマスのディナーとクリスマスケーキ、そしてスパークリングワインを楽しみました。



昨日、今日と日中はつるバラの剪定・誘引に着手。

オベリスクのつるアイスバーグ
先日、途中までで時間切れになってしまったオベリスクのつるアイスバーグの誘引が完了。



そして、次は大物のアンジェラ。

アンジェラ1

オベリスクの背後、上階のバルコニー下に覆い被さるように誘引していますが、
何本も長く伸びたシュートが暴れています。
また、無数に林立している細い花枝は思い切って整理しないといけません。



元気よく伸びたシュートを残して、シュートの出ていない去年の枝は
原則として根元から落としていきます。


アンジェラ2
こちらは、庭の反対側から伸びてきた新雪との接点部分。
カイガラムシが大発生して見るからに不健康。
枯れてしまった枝もかなり目立ちます。



アンジェラ3
取り敢えず、カイガラムシに侵された元気のない枝はバッサリ。



そして、細い枝しか出ていない昨年の枝はどんどん切り落としました。

アンジェラ4
今日までに取り敢えず剪定が終了。
シュートの出ていない枝は原則切り落としましたが、
それでもまだ少し細めの枝が結構残っています。
まずは長いシュートを誘引してみてから、
そのバランスを見て込み合うようなら細い枝は切り詰めます。


今回の3連休の作業としてはここまで。

正味2日間、それぞれ3時間ほどの作業でしたが、
色々と他にやることもあって、次は年末年始のお休みに持ち越しです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/24(月) 23:59:52|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あけましておめでとうございます | ホーム | ランニング@横浜>>

コメント

Season's Greeting!!

こんばんは
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか

つるバラの誘引、勉強になります
やはりばっさり切らないとダメですね
実家のつるバラの枝を残し過ぎて
モンスター化してしまい、今年はイマイチでした
お正月は、思い切って切ってきます

マラソンコース、職場近くを走られた様子
すごい人出で、ランチをするにも一苦労
です・・・・

あと今年も数日
よいお年をお迎えください

p.s. カメラはやはりダメそうなので
修理に出します(保証がちょうど切れてました、
残念)
  1. 2012/12/25(火) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

クリスマスをご自宅で過ごすことが出来て好かったですね♪
つるバラの剪定・誘引もこれだけ大株になると本当に根気が要りそうです!
フムフムと拝見しますがウチのになると又判らない(TдT)ノ
奥が深いツルバラです!

横浜のランニングは景色も十分に楽しめますね
撮影ポイントがいっぱいです♪
  1. 2012/12/25(火) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんばんは~☆
横浜と仙台、二つのお庭のガーデニング、お疲れ様でした♪
いつもSunday Gardenerさんの記事で、薔薇のお手入れのタイミングを教えていただいております。
今年もありがとうございました♪

来年もお元気で、素敵な新年をお迎えください♪
  1. 2012/12/30(日) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

2012年も押し迫ってきました。
今年1年、楽しいblogを有難うございました。

暮れに横浜に戻っていますが、色々と忙しかったり
雨が降ったり、まだ庭には手を付けられていません。

カメラ、残念でしたね。
直って戻ってきたら、これに懲りずに
またいい写真を撮って下さい。
楽しみにしています。
  1. 2012/12/31(月) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

仙台に単身赴任してはや9ヶ月。
赴任が内定して1年ですが、何とか1シーズンを
無事に乗り切りました。

例年、1月はつるバラの世話でとても忙しい時期ですが
今年はどの程度やれるか、時間との勝負です。
そう言いながら、暮れになって横浜に戻ってから
雨降りもあってまだ全く手が付いていませんが...

Aozoraharukaさん、この1年間楽しいblogを
どうもありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/31(月) 22:32:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

どうもこの1年、有難うございました。
仙台の単身生活の傍ら横浜の庭の維持管理、
なんとかやり通すことが出来ました。

これからしばらくつるバラの剪定で、
9月の芝の種まきと並んで
1年で一番忙しい季節を迎えます。
どの程度できるか分かりませんが頑張ります。

どうか良いお年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/31(月) 22:38:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1224-2f6277a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

