芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるバラの剪定・誘引(続き)

厳しい寒さが続く仙台でまたしても新たに雪が積もった先の週末、
一旦横浜に戻ってつるバラの剪定・誘引作業を続けました。


お隣の庭との境界フェンスに絡んだウィリアムモリスとカクテル。

いずれも古い枝や細い枝を切り戻す程度の比較的軽めの剪定で、
去年の状態をあまり弄らずに最低限の誘引作業で済ませました。


フェンスのつるバラの誘引1
真ん中のフェンスの支柱の左側がウィリアムモリス、
支柱のすぐ右側がカクテル、
そして右側がテラス上にも大きく誘引している新雪。


ウィリアムモリスは、つる性とは言っても一般的なつるバラとは違って
長いつるを横に寝かせても、花枝が伸びるのはアーチ状に誘引した先端付近からのみ。
習性上、枝が弓状に大きくたわんで下を向き始める辺りから枝が伸びやすいようです。



フェンスのつるバラの誘引2
別の角度から。
特にイングリッシュローズなどシュラブ系の半つる性のバラの誘引は、
実際に花が咲いている自然樹形を頭に浮かべて、それをそのままフェンスなどの平面上に貼り付けるようなイメージ。


今回、マンションの壁面近くに誘引していたコーネリアも、やや足元が寂しくなったウィリアムモリスやカクテルを横断するように、腰ほどの高さで誘引しました。


さらに、このフェンスに絡んでいるクレマチスH.F.ヤングや白万重も、
細いつるが折れないように細心の注意を払いながら、
絡んだまま枯れてしまった古枝を切り戻しながら軽く誘引し直し。



新雪の誘引(残り)1
さらに、脚立の足場確保の問題があってまだ手がついていなかった新雪の一部の枝も
一気に誘引を済ませました。



新雪の誘引(残り)2
同様に残っていたレッドカスケード(右手前)の誘引も済ませて、
これでマンションの建物からフェンスにかけての一連のつるバラの誘引作業が終了。


残るは階段の上の安曇野やアルバメイディランド、スーパーエクセルサなどのほか、
庭の南側の生垣上に茂ったノイバラやニュードーンなど、
ようやく残りも僅かになってきました。


予定では2月中旬、マラソンの翌週の週末にまた横浜に戻れそうなので、
できればそこで一気に残るつるバラの誘引を済ませて
さらにブッシュローズの本剪定、そして併せて寒肥なども済ませられればいいな、と皮算用。

実際にその週末で全部終わるかどうかは別にしても
ともかく単身赴任後初めての冬のバラ作業、
何とか無事済ませる目処が立ってきてホッとしています。

例年に比べればだいぶ手抜きなのは否めないものの
まあ、逆に言えば今までが手を掛け過ぎだったと言えるかも。


まだ終わった訳ではないものの、今年もまたやって来る春のバラシーズンには、
この冬の作業のご褒美が一気に花開きます。

案外、手抜き作業でもあまり変わることなく咲いてくれるのかもしれませんが
全ては春のお楽しみ、ということで。



と、暖かな横浜の日差しを週末を通して満喫できたと思っていたら、
月曜日の朝、出勤前に思わぬ雪が...

雪の横浜の庭
ほんの一瞬、白くなっただけで直ぐに雪は止みましたが、
このあと東京で仕事を済ませ、仙台へ戻るとまたしても厳寒へ逆戻り。

週末に十数センチ積もった雪は日中の日差しでかなり融けてはいたものの
日当たりの悪い裏通りは完全に「万年雪」状態。

また気分は真冬に逆戻りで、「北国の春はまだ遠し...」でした。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/29(火) 23:59:38|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いよいよあと3日 -いわきサンシャインマラソン- | ホーム | 大寒@仙台>>

コメント

こんばんは~

ツルバラの剪定誘引をさすがに要領好く片付けられていますね♪
夫々の習性も理解していらっしゃるからですね
ウィリアムモリス なるほど~って^^
私は自信がないので春に花に会うまで心配なんですよ

体調に気をつけて本番を迎えてくださいね(^▽^;)
  1. 2013/01/30(水) 21:28:40 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

バラの剪定・誘引、頑張りましたね~。
きっと、今春もたくさんの花のご褒美がもらえますよ~♪
こちらは、外は“雪だらけ~!!”ということもあり、
バラとガーデニングフェスタに行って、一足先の春を満喫して来ました。。
  1. 2013/01/30(水) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

誘引、お疲れ様でした
ウィリアムモリスの誘引は
とても勉強になりました

うちはお迎えした途端に不調で
最初から育て直しなので、まだ
誘引するまでは時間がかかるような気がしますが

新雪・・・実家の庭に植えたのですが
父が間違ってシュラブのように枝を切り込んで
あって、がっかりしていますが・・・
何とか春に新しいシュートが伸びてきてほしいと
願っています

CP+が始まりました
このイベントが始まると、Sunday Gardener
さまを思い出すんですよ

では、また!
  1. 2013/01/31(木) 21:29:20 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

限られた帰宅の機会なので
例年に比べるとだいぶ手抜きなのですが...

イングリッシュローズなどのシュラブ系は
それぞれ個性が大きいので
実際育ててみないと分からないことが多いですが、
バラ園やガーデニングショウなどで実物を見ると
参考になりますね。

いわきのマラソンまであと1週間。
11月の酒田ハーフ以来3ヶ月、
トレーニングの成果はほぼ目標どおり。
やるべきことはやったので、
あとは無理せず頑張ります。
  1. 2013/02/04(月) 00:05:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

何とかつるバラの剪定・誘引作業をこなしています。
だいぶ手を抜いているので、今年の開花はどうなることか。
明日4日はいよいよ立春。
春はまだ遠いという感はありますが
雪はほとんど消えて
日差しもだいぶ高くなってきましたね。

仙台ではバラとガーデニングフェスタがあったんですね。
ちょうど横浜への帰宅と重なったため
残念ながら行けませんでした。
待ち遠しい春までまだ先は長いとは言え
長い冬のちょうど折り返し点のような
いいイベントのようですね。
  1. 2013/02/04(月) 00:16:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

ウィリアムモリスは枝の出方、伸び方に
ちょっとクセがあるので慣れが必要かもしれません。
長く横に倒しても結局枝が伸びるのは先の方だけ。
イングリッシュローズによくある弓なりの樹形そのままに
誘引するのがコツのようです。

新雪は成長力旺盛なので
すぐにぶっといシュートが伸びてくると思いますよ。

CP+、カメラ好きには物欲をそそる楽しいお祭りですが、
残念ながらこの週末は仙台です。
旧式デジイチでまだしばらく頑張ります。
  1. 2013/02/04(月) 01:28:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1229-be3bab84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

