芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いわきサンシャインマラソンから戻りました

昨夜、いわきから仙台に戻ってきました。


昨日の第4回いわきサンシャインマラソン。

速報のとおり、大幅に目標を上回るタイムでゴールできました。


完走証
公式タイム 3時間38分台
ネットタイム 3時間36分台 (スタートライン通過からゴールまでの正味のタイム)

順位は男子総合約5000人中600位台
男子50歳台の部は約700人中60位台
でした。



スタート地点
フルマラソンのスタート地点。
号砲からスタートライン通過まで2分あまり掛かりました。

一応自己申告タイム順に並んでスタートすることになっているのですが、
かなりいい加減でズルをする人が多かったため、スタートライン通過後も大渋滞。
自分のペースで走ることが出来るようになった最初の2km近くまでは2分近いタイムロスがあり、
「完走できるかな~?」とか言いながらのんびり走っているランナーをかき分けて走るのに一苦労。

5km地点までにはほぼ目標通過タイムまで取り戻したものの、
ペースを上げた分、結果的に当初考えていたより10~20秒/kmほどオーバーペース気味。

このペースには少し不安もありましたが、周りのランナーの流れに乗りながら
4:55~5:10/kmのペースを順調に刻んでいくと、思いの外精神的にも楽、
お天気も快晴、微風で気温も暖かで、脚の方もすこぶる快調。



海岸線のコース沿いの風景
13km付近からはコースは海岸線に(前日のコース下見時に撮影)。

いたる所に津波の爪痕や基礎だけが残った住宅跡を横目に16.5kmの江名漁港・第一折り返し地点へ。

大漁旗や太鼓、そして大勢の沿道の大声援で一段と元気をもらいました。



21.0975kmのハーフ地点は1時間47分台で通過。
ここまで、ほとんど疲れることなく順調に走ってきましたが
22km付近で三崎公園の難所に。
上の写真でも見えているいわきマリンタワーに向かって
約400mで一気に高低差40mの坂を駆け上がります。

歩き始めるランナーが続出する中、何とか30秒ほどのタイムロスで登り切りました。
坂の上の給水所では、おにぎりやいわき産のフルーツトマト、いちごなどが。

給水所のボランティアの方に励まされ、トマト、いちごを頬張りながら、
今度は一気に小名浜の港に向かって急坂を駆け下ります。


そして25km付近、小名浜港の観光エリア、いわき・ら・ら・ミュウ(いわき市観光物産センター)や
アクアマリンふくしま水族館の周囲の埠頭エリアへ。

アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま(前日の下見時に撮影)

延々と続く大声援の人波から至近距離を駆け抜けるため、またまた元気注入。


そしてここを過ぎると、コースは単調な小名浜の工業地帯へ。

人波が途切れ、だだっ広く真っ直ぐな産業道路を淡々と走るコースが続きますが、
この辺りから脚が上がって目に見えてペースダウンしたり、歩き始めるランナーが続出。

やや脚が重くなってペースが5:10~15/kmに落ち始めましたが、まだまだ大丈夫。
次々と前を走っているランナーに追いついては気持ちよく抜き去ります。


そして30km過ぎからこのコース最後の難所、1kmあまりで30mの上り坂。

さすがにきつかったものの15秒ほどのタイムロスで何とか登り切り、
ここから残りは約10km。

30km以降は未知の距離で、さすがに脚が重く目一杯になってきたものの、
まだ元気なランナーを見つけてペースメーカーに。

そしてかなり前方に見えるまだ比較的元気そうなランナーに狙いを定め
少しずつ距離を縮めようと気力を振り絞ります。


残り5km、4kmとカウントダウン状態になって、
ペースメーカーに決めたランナーに何とか大きく離されないように付いて行くと
いよいよ残り1km。
さあ、最後の力を振り絞ってペースアップ。


アクアマリンふくしま前のフィニッシュエリア約200mは
道路から離れて両サイドからの大声援を受けながら
目一杯のダッシュでゴール。


フィニッシュ地点
フラガールから一人ひとりにレイが懸けられました。


最後の1kmは4:30/kmほどで駆け抜けて、少し余力を残したほど。
ネットタイム3時間36分台には大満足でしたが、
前半のハーフ1時間47分台、後半のハーフ1時間48分台と、ほぼイーブンペース。
あとから考えれば、結果的にはもう少し上が狙えたという感じです。

あと10秒/kmペースを上げることができれば3時間30分弱。
次回、4月21日(日)のかすみがうらマラソンではサブ3.5を狙います。



さて、仙台に戻って3連休の最終日、今日は遅めに起き出して自宅でのんびり。
それなりに筋肉痛はあるものの、心地よい痛みでのんびり過ごすにはさほど支障の無い程度。


仙台の自宅
最高気温9.6度と暖かだったいわきから一転、今日の仙台は最高気温2℃どまり。
晴れて日差しは強いものの、時折雪雲が流れ込んで雪が舞っています。


久々にベランダに出て鉢の様子をじっくり見て廻りました。

寒さの中、少しずつながら春の兆しも見え始めています。


その様子はまた後日。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/11(月) 15:30:09|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<つるバラの剪定、誘引完了 | ホーム | 完走しました>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

それにしても、42.195kmという長い距離を走りきるなんて、スゴイことです!!
しかも、まだ余力を残してゴールだなんて~。ビックリです!!

次の大会では、さらに上を目指して頑張れそうですね~♪
  1. 2013/02/11(月) 21:36:08 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

お久しぶりで~す♪

3時間30分代でフルマラソン完走なんてすご過ぎです!
すっかりご無沙汰していた間にSundayGardenerさんからSunday Runnerさんへみごとな転身ですね。
あっ転身ではなくて2足のわらじでしたね(笑)
横浜のお宅のバラの手入れも完璧ですものね。

いつもながらSunday Gardenerさんの行動は計画的で、万事適当な私はただただ尊敬するばかりです。
目標を持って努力を積み重ねることの大切さを教えていただいきました。
これからも頑張ってくださいね。
私もささやかな目標をもって日々を積み重ねていきたいと思います。


  1. 2013/02/13(水) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

約30年ぶりのフルマラソン完走。というか、
最後まで歩かずに走り切ったのは今回が初めて。

歳も歳だけに無理が利かない分
着実にトレーニングを積んだのが
最大の勝因じゃないかと思っています。

次の4月のかすみがうら目指して
もう少し頑張ってみます。
  1. 2013/02/14(木) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、お久し振りです

仙台に来て以来、長らくご無沙汰です。
こちらでは庭(ベランダ)いじりに時間が掛からないので
健康維持、メタボ対策で走り始めました。

何事もそんなに計画的じゃなくて結構泥縄ですよ。
ただ、やり出すと中途半端は大嫌いなタチなので
ついつい必要に迫られてあれこれ試行錯誤、
そんなことの繰り返しです。

スポーツは、これでも若かりし頃はラグビーで鍛えていたこともあって
やっぱり半端に走るのは性に合わなくて...


ところで、今回の3時間38分というのは、
私にとってある因縁のあるタイム。

1985年に郷ひろみがホノルルマラソンで記録した
初マラソンのタイムが実は3時間38分37秒。
それを知って、「あんな奴がそのタイムなら」と
急遽出場を思い立ったつくばマラソン。

無謀にも5kmと10kmを練習で何回か走っただけで
目標タイムを3時間30分切りに設定。
20kmまで1時間半という無謀なペースがたたり
25km付近からはほとんど歩きで、
ゴールした時には5時間12分。
それはもう屈辱でしたが、マラソンなんてこんなにキツイことは
2度とするまいと心に誓ったのでしたが...

そして今回、きっちり郷ひろみの記録を破って
何と28年越しでリベンジ達成。

次は石田純一の元恋人、長谷川理恵の
3時間15分36秒?
つい最近まで女性タレント最速記録だったこのタイム。

それにしてもメチャクチャ早い!
ちょっと無茶かな。

一見、計画性があるように見えて、
実態はまあこんなものです。
  1. 2013/02/14(木) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

フルマラソン完走おめでとうございますv-308v-314v-314
それも立派なタイムで♪

お忙しい中で時間を見つけてトレーニングした成果が見事にでましたね!
私は若い頃から走るの苦手でしたので本当に尊敬します

次の大会も楽しみになりましたね♪
  1. 2013/02/15(金) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

どうも有難うございます。
歳相応で無理が利かないのも、
こつこつとやれた理由かもしれません。
若い頃なら多少の無茶もできましたが...

横浜での生活に比べると、
朝夕の通勤時間がそれぞれ約1時間短くなり、
一人暮らし故の気楽さもあって
夜9時から走りに出掛けるとか、
出張や飲みに行くとき以外は
案外時間が取れるんですよ。


2ヵ月後のかすみがうらマラソンでは、
何とか3時間半切り目指して頑張ります。
  1. 2013/02/18(月) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1233-495ea5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

