芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に

週末に横浜から仙台に戻って来て、やはりこちらは寒いです。

雪こそたまにしか積もらないものの、このところ日中の最高気温は2~3℃どまり。
最低気温も氷点下4~5℃まで下がります。

この厳しい寒気、週明け頃までは続きそうですが、さすがに来週末には3月。
東北の冬も少しは緩み始めるのではと期待しています。


さて、先日横浜に帰った折、いつも仙台では街中暮らしで「足」が無いために行くチャンスがない
ガーデンセンターに久々に立ち寄ってきました。


つるバラの剪定・誘引作業の最後の追い込みであまり時間は割けなかったものの、
久々にバラ苗を買って帰りました。


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

2007年のイングリッシュローズ。


David Austin Roses
                             David Austin Roses

ピンクの大輪を咲かせる比較的小柄なブッシュ系。
花の雰囲気や色目は、大好きなジュビリーセレブレーションと通じるところがありそうです。



このままでは仙台に持ち帰るのが大変なので、少し剪定して鉢から抜いて裸苗に。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントを裸苗に
根を洗ってから、ミズゴケでくるんでレジ袋に。
これなら小型のキャリーケースにも軽く収まります。



そして仙台に着いてから...

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(仮植)
あり合わせの鉢に仮植え。
3本の枝がお行儀悪く横を向いているので、
改めて大きな鉢への植え替えの際には、根を少し横に寝かせて枝を垂直方向に近づける予定です。



こちら仙台の鉢植えは、毎朝カチンカチンに凍っていますが、
午後になると凍った土も融けて、僅かながらも春に向けてゆっくりと活動を始めつつあります。


バラの新芽
バラの新芽。
まだ芽は固いままですが、だいぶ膨らみ始めています。



クレマチス・ジャックマニー
クレマチス・ジャックマニー

クレマチスの新芽も目立って大きくなってきました。



クリスマスローズ
クリスマスローズ

ゆっくりと花芽が上がりつつあります。



まだここ数日は厳しい寒さが続きそうですが、
晴れた日には、日差しの強さは確実に違ってきています。


仙台はこれから3月に掛けて、たまにドカ雪が降ることも少なくないようですが
1月の雪とは違って、積もっては直ぐに融けての繰り返し。


待ち遠しい春を指折り数えながら、もう暫らくの辛抱。

明日は最低気温マイナス10℃まで冷え込む予報の盛岡に出張です。

blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/20(水) 23:59:08|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今世紀最強の寒波 | ホーム | つるバラの剪定、誘引完了>>

コメント

お疲れ様!

仙台での春の待ち遠しさといったら私達とは比べものにならないですね!
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントはマイブームのバラらしいピンクで素敵です♪
育て易そうなところもいいですね^^
このお買い物って理屈ではないガーデニングへのパワーになります(私の場合はね!)

↓クロッカス・ジプシーガールが春は其処まで来ているよって言っているようです♪
本当に充実の横浜滞在でしたね
毎日グダグダしている私が恥ずかしいです(TдT)ノ
  1. 2013/02/21(木) 12:58:10 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
横浜へ戻られていたんですね

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
お迎えされたんですね~
昨年、挿し木を頂いて育てたのですが
非常に美しく、香りよく、しかも長く枝の
上で咲くという、優秀なバラだと思いました

開花が楽しみですね

よい週末を
  1. 2013/02/23(土) 11:10:33 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今日は強い寒波の影響で1日雪。
まだまだ春は遠そうです。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、
久々のお買い物でしたが、やっぱり楽しいですね。
春がやってくればベランダに出る楽しみが
一段と増えそうです。

このクロッカス、その明るい花色もあって
ひと足早く春の訪れを実感させてくれます。
  1. 2013/02/25(月) 00:22:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

仙台から横浜に戻るたびにいつも、
横浜ってこんなに暖かだったんだと実感します。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、
鉢植えでも育てやすいようで
なかなか楽しみです。

狭いベランダでマンネリがちですが
新鮮な気持ちで春を迎えられそうです。
  1. 2013/02/25(月) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1235-8dbdda5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

