芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉢バラの剪定

ようやく3月。

この週末、北海道や北東北では大荒れでしたが、
ここ仙台では、土曜日は冷たい強風が吹き荒れ小雪も舞ったものの、
先週の「今世紀最強の寒波」のようなことにはならず、
今日は風も収まり寒さもほどほど。

3月に入ったこともあり、冬の間放ったらかしだったベランダの鉢バラの剪定を済ませました。


鉢バラの剪定1



鉢バラの剪定2
まだどの株も芽はほとんど動いていませんが、
やや芽出しの悪そうな枝は思い切って短めに切り戻しました。

今後暖かくなって、株元近くの殆ど動いていない芽が動き始めるのを期待します。



プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
先日手に入れて小さな鉢に仮植えしたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは取り敢えずそのまま。
できれば来週までに大きな鉢に植え替えてやろうと思っています。



さて、先日のいわきサンシャインマラソンの正式な記録証が郵送で届きました。

いわきサンシャインマラソン記録証
ゴール直後に受け取った完走証には、公式ゴールタイムと順位しか書かれていませんでしたが、
今回の記録証にはネットタイム(スタートライン通過からゴールまでの正味タイム)のほか、
10kmごとの通過タイムとラップタイム、中間点のタイムも記載されています。

スタート通過に2分、スタート直後の渋滞で約1分のロス、
そして寒さのため20-30kmでトイレに寄って約1分のロスがあったことを差し引くと、
30kmまではほぼ10km50分30秒、1km当たり5分3秒ほどのイーブンペースだったものの、
30km-40kmでは10km52分3秒、1km 5分25秒まで落ち込んでいたことが分かります。

最後の2.195kmはラストスパートで1km 4分57秒まで戻しているものの、
30km過ぎの一番苦しいところに坂が2度あったことを考慮しても
課題はやはり30km以降のスタミナ維持と言えます。


いわき以降、先週、今週と30km走を2回こなしましたが、
いわき前には5分20秒/kmペースがベストだったのが、
5分10秒、5分3秒と順調にタイムを縮めています。

次の本番、4月21日のかすみがうらマラソンまで約1ヶ月半。
一人で走るトレーニングより本番は1km 10~15秒程度は縮められるのが一般的なので
この調子であと何度か30km走をこなせば
サブ3.5(3時間30分切り)は何とか達成できそうな感じです。



3月になって、週半ばからはずいぶんと暖かくなるようです。
バラの芽が一気に動き始め春を実感できるようになりそう。

ランニングの方も冷たい風に悩まされることなく
颯爽と風を切って気持ちよく走れる季節がようやく近づいてきました。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/03(日) 23:59:55|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3.11から2年 | ホーム | 今世紀最強の寒波>>

コメント

マラソンの成績 やっぱり立派です!
その後も益々順調なタイムで次の本番が楽しみですね♪
走るのが苦手な私にはラストスパートが出来るってことが尊敬です!

バラの芽もこの急激な気温の上昇で動き始めますね
こちらでは日に日に様子が変わっています
私初めて(トホホ!)芽出し肥というのもやってみました^^
  1. 2013/03/09(土) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

早いもので今日であの3.11から2年。
仙台はまだ寒く、こんな寒い中で被災して
大変だったろうなと改めて実感しました。

そんな訳でバラの芽も少しずつ緩みつつはあるものの
まだ本格的に動き出すまではもう少しという感じ。

横浜は今週後半帰るまでしばらくご無沙汰ですが
きっと一斉に動き始めているんでしょうね。
そう、芽出し肥もやらないと...

マラソンの方は順調ですが、
こちら、まだ朝や夜に走るとかなり寒いです。
  1. 2013/03/11(月) 23:54:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1237-3eb6e039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

