芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の到来 ~横浜の庭~

先週の後半、東京出張で横浜の自宅に帰りました。


2週間ほど横浜に戻っていない間に、随分と新芽が展開して春の到来を感じさせられました。


横浜の庭 西洋芝
西洋芝が一気に緑を増して早くもフサフサ。
次回帰ったときにはは芝刈りをしないといけません。


アンジェラとつるアイスバーグ
アンジェラとオベリスクのつるアイスバーグ

つるバラも一気に芽吹き始めました。



新雪
新雪と夢乙女



アーチのピエール・ド・ロンサール
アーチのピエール・ド・ロンサール



フェンスのウィリアムモリスとカクテル
フェンスのウィリアムモリスとカクテル



階段の上の安曇野
階段の上の安曇野



パットオースチンの新芽
パットオースチン

瑞々しいバラの新芽の展開を見るとワクワクしてきますね。



クレマチス・白万重
クレマチス・白万重
あっという間に数十cmつるが伸びて、早くも花芽が覗いています。



クレマチス・H.F.ヤング
H.F.ヤング
早咲きのクレマチスだけに、早くも蕾が膨らみ始めています。



スイセン・ティタティート
ミニスイセン、ティタティート
この他にも色々な花が開花し始めました。

全部一気には紹介し切れないので、続きは次回に。



お彼岸の入りを迎え、仙台でもひと頃の寒さはようやく過ぎて、
日中はずいぶんとポカポカする日が増えてきました。

気温的には横浜辺りの2月下旬頃並みといったところでしょうが、
厳しい氷点下の寒さは少なくなり、バラの芽もようやく綻びる寸前という感じ。


仙台でもいよいよ春の気配が感じられるようになり、
狭いベランダで春に向けた作業を少しずつやり始めたので、
こちらも近くご紹介しようと思います。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 22:46:43|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の到来 ~横浜の庭~その2 | ホーム | 3.11から2年>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ここに来て、ようやく確かな春の訪れが、
感じられるようになりましたね~♪

たまらず庭いじりがしたくなって来ました~!!
でも、花粉の大量飛散のせいか、目や鼻だけじゃなく、
のどにも影響が出ているようです。。
明日も、庭仕事をしようと思いますが、
しっかりマスクをして防御しないといけませんね~。
  1. 2013/03/19(火) 23:30:55 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

一気に春がやってきて横浜のお庭も目覚ましい変化ですね^^
毎日見ていてもそう感じる今年の春です

力強いバラやクレマチスの芽吹きには見ているだけでワクワクします♪
横浜と仙台と二重にその喜びを味わえますね(^▽^;)
  1. 2013/03/20(水) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

こちらもいよいよ春が目の前という感じですね。
もう桜が咲き始めた横浜とはだいぶ違いますが
それでもひと頃の身を切るような寒さは
すっかり影をひそめましたね。

花粉症ですか?大変ですね。
今年は花粉が大量に飛んでいるようですが
幸い花粉症には無縁の私には
ただただお気の毒としか言い様がなくて...

折角の春のウキウキが半減ですねv-390
  1. 2013/03/21(木) 00:35:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

いや~!
関東以西は春が一気にやって来ましたね。
そんな春の庭の日々の変化が見られなくて
ちょっと残念です。
クレマチス白万重のつるなんて
あっという間に伸びてしまうので
ホントはうまく誘引(というか誘導かな)したいのですが...

こちら仙台はだいぶ暖かくなってきましたが
まだ本格的な春にはもう少し。
明日からはまた少し冷え込んで
横浜なら真冬並みの気温がしばらく続きそうです。
  1. 2013/03/21(木) 00:43:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1239-f57a2fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

