芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜は銀世界? ?我が家のシルバーリーフ

今晩遅くから朝にかけて関東地方は雪の予報ですが、横浜は暖かいので雨になるとのこと。
この冬初めての銀世界になるかと一瞬思いましたが、やはり雪になるほど寒くないようです。

今朝の庭を一通り眺めてから、定点観測用に何枚か写真を撮りました。
クリスマスローズが咲いた以外は全体として目立った変化はありません。
定点観測1
定点観測2
定点観測3

枯葉が目立つシェードガーデンですが、よく見るとシルバーの産毛を被ったラムズイヤーの小さな株がたくさん出来ています。
ラムズイヤー

すぐ近くに目を移すと、くすんだ枯葉や枯草の中で、ラミウム・スターリングシルバーの銀葉がひときわ目立っています。
ラミウム スターリング・シルバー


シルバーリーフは、冬枯れの中でも渋く輝いて、くすみがちな庭を明るくしてくれます。
いい機会なので、我が家のシルバーリーフをご紹介することにします。

ダスティーミラー(シロタエギク)
ダスティーミラー(シロタエギク)

ヘリクリサム・ペティオラレ
ヘリクリサム・ペティオラレ

コンボルブルス・クネオルム
コンボルブルス・クネオルム

ブルネラ・ジャックフロスト
ブルネラ・ジャックフロスト

セラスチウム
セラスチウム

ユリオプスデージー
ユリオプスデージー
剪定ミスで花芽が遅れていましたが、先日の暖かさで花芽が上がり始めました。


そして今年加わった新顔です。
プルモナリア・オパール
プルモナリア・オパール

カロケファルス(クッションブッシュorプラティーナ)
カロケファルス(クッションブッシュorプラティーナ)

フェスツカ・グラウカ
フェスツカ・グラウカ

ユーフォルビア・ウルフェニー
ユーフォルビア・ウルフェニー


改めて見てみると、思った以上にたくさんありました。

今夜遅くから雪にはならず雨でしょうが、気分はしっかり銀世界です。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/19(木) 22:53:45|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やっぱり雨 | ホーム | 寒さに負けずに>>

コメント

No title

こんばんは~♪

お庭の様子の写真 バラの誘引に春を想像するとワクワクしますね

シルバーリーフやはりお好きですね
花の色をやわらかく引き立ててくれます

↓のバラの新芽 三寒四温の後にいよいよだな~って感じです
  1. 2009/02/19(木) 23:20:26 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardener さん!

こんばんわ~。

雪が降らなくても、Sunday Gardenerさんのお庭は銀世界が広がってますね~♪

やっぱり横浜は暖かなのか、みんな元気にしてますね。
我が家の辺りではヘリクリサム、コンボルブルス、クッションブッシュなど
は露地で越冬出来ませんよ~!

何より、西洋芝が青々としているのがいつも驚きです!!
それだけ手入れが行き届いているってことなんでしょうね~♪
  1. 2009/02/19(木) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~!

シルバーリーフは面白そうなのを見つけるとついつい手が出てしまうんですよね~

つるバラは今年、少し入れ替え、移動をしたので、去年とは少し表情が変わるはずです。
特に、アーチとその脇のフェンスはどうなるか楽しみです。

階段周辺のつるバラはとりあえずほぼ完成かな。ただ、今年は階段の生垣側に半日陰にも向く花木をいくつか買ったので、階段全体として新しい表情を組み立てていければいいなと思ってます。
  1. 2009/02/19(木) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

やっぱり横浜は暖かいですね。
インパチェンスとかコリウスのような非耐寒性は仕方ないにしても、半耐寒性の多年草ほとんどピンピンしてますよ。

今晩の天気ですが、今年初めての雪景色も悪くないかなと思ったけど、23時現在でまだ7.9度もあるからほぼ雨になりそうですね。

芝も先日の暖かさで少し青みが増してきたようです。
  1. 2009/02/20(金) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

シルバーリーフってたくさん種類があるんですね!
寄せ植えにも少し入ると 雰囲気がいいですよね~♪
ヘリクリサムを植えたことがあるんですが、大きくなって青々と茂っているのに、下のほうの葉っぱはみんな茶色く枯れてしまうので、抜いてしまいました。

ラムズイヤーというのが、以前TVドラマ「風のガーデン」に出てきたので興味があります。^m^
  1. 2009/02/20(金) 08:30:06 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

このヘリクリサムはどんどん長く伸びて、絡まった長いつるの下のほうが蒸れて枯れてしまうんですよね。
いつも秋にバッサリと短く切り戻すとまた春には新しい芽がどんどん伸びてきます。

ラムズイヤーやセラスチウムは夏に雨に濡れると、白い綿毛が水を含んですぐ蒸れてしまいがちです。

でも、ラムズイヤー、ほんとに山羊の耳みたいで可愛いですね。
  1. 2009/02/20(金) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/124-2e51cf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

