芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の到来 ~横浜の庭~その2

前回に続いて、春が到来した横浜の庭から。


スイセン・ティタティート
前回、最後にご紹介したミニスイセン・ティタティートを再掲。

お隣では黄金シモツケ・レインボーの新芽が紅く染まっています。



スイセン その2
こちらは少し大柄のスイセン。
確か新聞屋さんからもらった景品の球根だったかな。
何年も植えっぱなしで、たぶん2,3年ぶりの開花。
品種名は不明です。



黄金シモツケ・レインボー
先ほど少しご紹介した黄金シモツケ・レインボー。
芽吹きは紅く、黄金、ライムグリーンと、その名のとおり変化していきます。
秋の紅葉もまた奇麗で、とてもコンパクト。
冬に適当に短く刈りこめば良く、管理も楽なので、
庭の片隅に植えておくと結構楽しめます。


黄金メギ
こちらは同じく黄金葉で、黄金メギ。
鮮やかなライムグリーンが一気に展開し始めました。
シモツケと同様、小柄で管理も楽。
花中心の庭にも、カラーリーフとしてお奨めです。



ユーフォルビア・ブラックバード
そしてカラーリーフといえば、超お奨めなのがこの
ユーフォルビア・ブラックバード

色々とユニークなものが多いユーフォルビアの中でも
その渋さと存在感はなかなかのもの。


ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー
日差しが強すぎて、本来の花色がうまく写りません。
ホントはもっと深い青です。



オステオスペルマム
オステオスペルマムも開花中



さて、すっかり春ですが、しばらく留守にしていた間に一気に開花していたのは...


クリスマスローズ1

クリスマスローズ

単身赴任することになって、全部地植えに。



クリスマスローズ2



クリスマスローズ3
他にもつるバラの株元など、夏には日陰になる庭中のいたるところに10株以上。
本来ならじっくりご紹介すべきところですが...

今度週末に帰ったときにはじっくり、と思っているものの、
このところの暖かさで一気に咲き進んで終盤を迎えてしまっているかもしれません。



さて、こちら仙台と言えば...

仙台のベランダ(クリスマスローズ)

このところ暖かくなり始めたとは言え、横浜との季節の差はとても大きく、
クリスマスローズがようやく咲き始め、バラやクレマチスの新芽が
ほんの少しずつほころび始めたばかり。

次回は、暖かだった先日の週末、仙台のベランダでちょっとした春に向けた作業の様子をご紹介します。


明日からは一転、また寒さが戻って、朝は0℃、昼は10℃前後の日がしばらく続くようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/20(水) 23:59:16|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ふたたび横浜の庭 | ホーム | 春の到来 ~横浜の庭~>>

コメント

こんにちは~

すっかり春の賑わいになっているご自宅のお庭♪
今週はきっと一段と進んでいますよ
こんなに一気に春へ向かうのはこちらでも珍しいです^^

ユーフォルビア・ブラックバードは私もイチオシです♪
うちのは鉢で根が回って葉っぱがショボイですがそれでもお花が咲きました
で…強引に鉢増ししちゃいました(汗)

クリスマスローズは地植え効果でしょうか?
見事な株で花付きですね(^▽^;)
  1. 2013/03/31(日) 16:18:06 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

長らく更新をサボってしまいました。
そうこうしているうちに横浜、仙台を2往復。
横浜はすっかり春本番モードですが
こちら仙台では寒さが戻って雪。
さすがに積もらなかったものの、
ここに来ての雪にはちょっとうんざり。

そうは言ってもようやく梅が開花して
桜の蕾も膨らんできました。

ユーフォルビアは手が掛からずユニークな草姿。
地植えだと大きくなり過ぎて
切り戻しのタイミングがポイントですね。

仙台のベランダでは、連れて来たユーフォルビア・カメレオンが
こぼれダネで殖えそうな勢いです。
  1. 2013/04/01(月) 01:00:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1240-ac9701b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

