芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早くもバラが開花!

この週末、横浜に戻っています。

土曜日は雨が降り始めるお昼過ぎまで、穏やかで暖かな曇り空。
そして日曜日は、お天気は回復して晴れ上がったものの、強い風が吹き荒れました。


両日とも20℃前後まで上がって5月並の陽気でしたが、それにしても今年の春はちょっと暖かすぎ?


横浜に戻って庭に出てみて驚きました。



新雪が早くも開花
なんと早くも新雪が一輪咲いているではありませんか!

例年、咲き始めはGW入り頃なので、いくらなんでもちょっと早すぎます。



新雪
株全体を眺めてみると、他はまだ小ぶりな蕾なので、どうやら狂い咲きのようです。

よく観察してみると、去年の枝から伸びた新枝が5cmほどしかなく、葉が付かずにいきなり花が咲いています。
何らかの突然変異で、いきなり花芽が育ち始めたようです。


写真を撮る為に脚立を立てて撮っていて、目線を足許に向けると...



オールドブラッシュ・チャイナも開花
なんとオールドブラッシュ・チャイナも咲いていました。



オールドブラッシュ・チャイナ
こちらは他にも蕾が膨らんでいて、正真正銘の開花です。
咲いたのは前回ご紹介した蕾のようです。

オールドブラッシュ・チャイナは例年一番早咲きで、だいたい4月25日前後に咲き始めるので
早かった今年の桜と同じかもっと早い、例年より2週間以上も早い開花。

少なくとも私のバラ栽培約10年では間違いなしに最速です。



西洋芝は青々とした緑のじゅうたんに成長し、たくさんの芽吹きや開花が楽しめました。

4月6日の庭



たくさんの写真を撮り溜めたので、この続きは仙台に戻ってから。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 23:59:29|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜前線が仙台へ | ホーム | ふたたび横浜の庭>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

すご~い、すっかり緑の葉が生えそろって、
ボリュームが出て来ましたね~♪
これなら、いつ花が咲いても不思議ではないでしょう。。
我が家の黄モッコウは、やっと葉が展開して来たところ。
花が咲くのは、もう少し先になりそうです。

西洋芝のグリーンも奇麗で、モミジの黄色と赤が引き立ちますね~。
  1. 2013/04/08(月) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、おはようございます

また少し寒さがぶり返していますが
桜も開花していよいよ春ですね。
こちらもいよいよバラの葉の展開が始まりました。

一方、東京、横浜は早くもバラの開花シーズンが目前に。

新幹線で1時間半あまりなのに
こんなにも季節が違うのか...
と新幹線を降りるたびに実感します。

  1. 2013/04/11(木) 08:10:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1242-9d56c88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

