芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かすみがうらマラソン

茨城・土浦で開催されたかすみがうらマラソンを走ってきました。



かすみがうらマラソン完走証

季節外れの寒波と冷たい雨でしたが、好記録でゴールしました。



前回2月のいわきサンシャインから11分ほど時計を縮めて待望のサブ3.5、3時間26分台でゴール。

東京、大阪に次ぐ大規模マラソンだけあって、号砲からスタートラインを超えるまで4分近く掛かってしまったため
オフィシャルタイム(グロスタイム)は残念ながら3時間半に僅かに届きませんでしたが、
ゴールライン通過からゴールまでのタイム(ネットタイム)は充分余裕を持って3時間半を切ることができました。

5kmごとのラップタイムは最初の5kmは29分超掛かってしまったものの、
以降は寒さでトイレに寄った15-20kmを除きすべて23-24分代で走り切りました。

最初から最後までずっと冷たい雨が降り続け、最後の10km余りは疲労と向かい風という
心が折れそうになる厳しさでしたが、何とか最後まで失速せずに済みました。


総合順位は16227人中1470位台、男子50歳代では3208人中120位台と順位も上々でした。

スタートは申告タイムごとのブロックからスタートする方式のため、
この大会にエントリーした去年の暮れ時点では4時間を切れれば良いと思い
確か3時間40分台後半で申告したため、結果的にだいぶ後ろからのスタートになってしまいました。
最初から今回のタイム程度で申告していればもう少し前からのスタートで
グロスで2分程度、ネットであと30秒程度は縮めることが出来たかな...



今シーズンのフルマラソンはこれでひとまず終了。


あとは、ランニングのモチベーション維持のため5月の仙台国際ハーフ、
6月の山形・さくらんぼ東根、7月の青森と東北各地でのハーフマラソンに出場する予定です。


秋以降のシーズンは、10月の松島ハーフで始動、
11月に湘南国際、2月にいわき または東京(抽選が当たれば)、
そして4月にふたたび かすみがうら、というのが現時点での構想です。


今回、3時間半を切ることが出来れば、あとは記録はあまり気にせずに走ること自体を楽しもうと考えていましたが、
ネットでは目標達成出来たものの、グロスが僅かに目標に届かなかったのが心残り。

もうこれからは大幅に記録更新は難しいのではと思っていますが、
あまり無理せず楽しみながら、出来ればグロスもサブ3.5を達成できれば、取り敢えずは満足です。

結果的にこれからも走り続けるモチベーションが出来たとも言えるので
これはこれで良しということに。



ところで、それにしても寒かった!!

雪にこそならなかったものの気温は5.2度と真冬並み。
日頃仙台の寒さの中で走り込んできた身にも、かなり辛い条件でした。


走っている間は身体が温まって汗もかくのでまだ良かったものの、
ゴールしてから着替えるスペースは野ざらしで、
雨こそほぼ上がってはいたものの、満足に着替えることも出来ず
濡れたままのランニングウェア、シューズの上にそのままウィンドブレーカーを着ただけで
横浜まで帰ってきました。

走っているときより、そちらの方が寒くて辛かった...


超マンモス大会で例年だとむしろ暑さの方が気になる時期だけに
運営側だけを責めるのも酷とは思うものの、せめて着替えのスペースぐらいは何とかして欲しかった。

女性の参加者も多かったので、どこかに着替えのスペースはあったとは思うものの
皆さんどうしたのでしょうか。
寒さと雨というダブルパンチとは言え、ちょっとこの点は後味が悪かったかな...


ボストンマラソンのテロ事件直後で、例年以上に一般マスコミの注目も集めたようですが
安全に関しては特に問題はなく、参加者も殆ど気に留める風もなくその点は良かったです。



次回、少しずつながらバラやクレマチスが咲き始めた横浜の庭の様子をお届けします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 19:51:50|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<咲き始めました | ホーム | 夏日、そして満開>>

コメント

お疲れ様!

Sunday Gardenerさん 頑張りましたね~!
見事な成績です!!
順調にタイムを伸ばして目標達成したのも同じです♪

それにしても寒い日になってしまいましたね
着替えもしないままで風邪を引きませんでしたか?
ご自宅で気分もゆっくりしていらっしゃることと思います

↓三春の滝桜はテレビでも拝見しますが
見事な姿ですね^^
風格を感じます!
  1. 2013/04/21(日) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん

ありがとうございます。

冷たい雨でしたがお蔭様でいい記録が出ました。
寒さの中で長く居るのはつるバラの剪定・誘引で
お手の物ですから...

というのは冗談ですが、
あとから冷静に考えると、42.195kmの沿道で
何時間もサポートしてくれたボランティアや
声援を送り続けてくれた地元の皆さんには
本当に頭が下がります。

ランナー向けサイトの書き込みに
「ランナーは好きで走っていていつでも止められるけど
ボランティアのみなさんは全員が走り終わるまで止めることは出来ない」
というのがありました。
ホント、そのとおり。
感謝、感謝です。

1日明けて、風邪を引くこともなく
筋肉痛も前回に比べればそれほどでもなく
思った以上にピンピンしてますよ。

滝桜は満開の桜に積雪だったそうですよ。
  1. 2013/04/22(月) 23:39:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

悪天候の中でのフルマラソン、お疲れ様でした~。
結果、好タイムでのゴール、おめでとうございます。

走る度に、タイムが縮まって素晴らしいですね~♪
  1. 2013/04/23(火) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんにちは

ありがとうございます。

季節外れの寒さと雨という最悪のコンディションでしたが、
何とか好記録でフィニッシュできました。

充分すぎるほど満足できる結果でしたが
今後へ少し課題が残ったのは
結果的にちょうど良かったのかもしれません。

今度は5月12日の仙台国際ハーフマラソン。
新緑の杜の都を駆け抜けます。
  1. 2013/04/27(土) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1247-24b6f628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

