芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲き始めました

GW初日。

横浜の庭ではバラやクレマチスがいよいよ本格的に咲き始めました。


横浜の庭1



横浜の庭2 新雪
新雪とアンジェラの開花が本格的に始まりました。
まだちらほらですが、これから一気に咲き始めそうです。



横浜の庭3 H.F.ヤング
クレマチス H.F.ヤング



横浜の庭4 ミセス N. トンプソン
クレマチス・ミセス N.トンプソン



横浜の庭5



横浜の庭6
西洋芝も青々


(西洋芝メンテナンス記録
 芝刈り: 22mm高
 殺菌剤: ダコニール(TNP)
      タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
 肥料:  園芸用液肥(5-7-5) 500倍
      尿素肥料(46-0-0) 1000倍 (殺菌剤とともに1L/平米ジョウロ散布)



アンジェラ
アンジェラ
数えた訳ではないですが、最盛期にはおそらく数千輪の花が咲き乱れます。



H.F.ヤングとカクテル
H.F.ヤングとカクテルの競演
カクテルはまだこれからです。



H.F.ヤング
H.F.ヤングをクローズアップで。



ミセス N. トンプソン
ミセス N. トンプソン



白万重
白万重
このクレマチスの姿の変化は、いつ見ても楽しいものです。



他にも色々な花やカラーリーフが楽しめます。

オステオスペルマム
オステオスペルマム



もみじ「桂」と「笠置山」
もみじ「桂」(黄)とと「笠置山」(赤)



もみじ・赤枝垂と黄金シモツケ・レインボー
もみじ・赤枝垂と黄金シモツケ・レインボー



赤枝垂とユーフォルビア・シルバースワン
もみじ・赤枝垂とユーフォルビア・シルバースワン



スモークツリー・ロイヤルパープルとアガスターシェ・ゴールデンジュビリー
スモークツリー・ロイヤルパープルとアガスターシェ・ゴールデンジュビリー



カラーリーフがいっぱい
まだ花は少なくても、カラーリーフがたっぷりと楽しませてくれます。



シェードガーデン1
シェードガーデンでは、アジュガの穂が立ち上がっています。



シェードガーデン2
そしてこちらは、おなじみギボウシがメインのシェードガーデン。



シェードガーデン3
バラエティに富んだ葉の色や形でいっぱい。

繊細な葉が見事に展開しているのはリョウメンシダ。
ギボウシやヤツデとのコントラストが楽しめます。



これから、日に日に色んな花や葉が競演し始めます。

まだまだ序の口とは言え、とても紹介し切れないくらいですが、
GWは一旦、東北に旅行に出掛け、また後半に戻ってきます。


GW後半には、もっともっと素晴らしい庭の様子をお届けできると思います。
どうかお楽しみに。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 23:59:26|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GW@横浜の庭 | ホーム | かすみがうらマラソン>>

コメント

いよいよシーズンスタートですね♪
バラもクレマチスも (*^▽^*)ノ
横浜の方はこちらより少し早いですね
まだ白万重もツンと蕾が現れたところです

カラーリーフも美しいこの時期
いつものように美しいお庭が見れるのも奥様の協力のお陰ですね♪

東北では梅より桜の開花が先になっている所もあるとTVで言っていました
きっと美しい風景がいっぱい見れそうですね^^
  1. 2013/04/30(火) 00:13:22 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です・・・♪

Sunday Gardenerさん~こんばんは♪
超ご無沙汰しています。。お元気でしたか?(^^ゞ

そろそろ関東の方は、バラの開花が始まる頃かな~。
・・・って来てみたら、GOODタイミングでした♪
アンジェラに新雪、毎年のごとく素晴らしい花付きですね!
青々とした芝生にカラーリーフが映えて、花が少なくても楽しめるお庭です^^
アジュガしか咲いていない我が家とは大違い・・・(笑

これからバラ三昧のお庭、楽しみにしています♪
また拝見させていただきますね~d(*^-゚)⌒☆
  1. 2013/05/01(水) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #FmOdXEHQ
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

こちら仙台は5月というのにかなり肌寒い1日でした。
この時期、横浜と行き来すると日本って広いなって
実感します。

GW前半には山形、岩手、秋田に行ってきました。
岩手では盛岡でもほぼ満開でしたが
秋田・角館のしだれ桜はまだほとんど開花していませんでした。

一方、今春の南関東はとりわけ暖かだったですね。
またGW後半に横浜に戻りますが、
GW終盤には早くも満開シーズン入りしそうです。

  1. 2013/05/02(木) 23:34:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

こちらこそご無沙汰です。
仙台もようやく春らしくなってきましたが
横浜ではいよいよバラシーズンに突入しました。

カラーリーフは手が掛からなくてお奨めですよ。
手の掛かるバラと西洋芝以外は
極力楽に楽しめる宿根草系や
葉色や葉形に特徴があるカラーリーフの低木を
積極的に採り入れています。

  1. 2013/05/03(金) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ

こんばんは
ご無沙汰しております

また素晴らしいお庭の風景が
拝見できそうですね

こちらで知った「新雪」が実家でも
かなり効果的に咲いてくれそうな予感です

アンジェラ数千輪。。。すごいですね~
今年のアンジェラは例年よりもピンクが濃く
とてもきれいに咲いています

またお邪魔しますね
  1. 2013/05/04(土) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。
あっという間にバラシーズン到来ですね。
今年はいつもの年より開花が早めなので
GWの帰宅中にだいぶ楽しむことができました。

新雪、アンジェラはあまり手がかからない
丈夫な品種で花つきも抜群なので
庭を手っ取り早く華やかにするには欠かせません。

隔週の管理でも十分見事に咲いてくれるいい子です。

  1. 2013/05/07(火) 00:25:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1248-5701922f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

